やさしいWeb集客の話

業界の注目を集めるオウンドメディア成功事例10選

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企業の広報やマーケティングに携わる方であれば、オウンドメディアという単語を知らない人はいないでしょう。

 

それほどまでにここ数年、企業におけるコンテンツ制作とマーケティングの内製化は強く訴えられてきました。下記のGoogle検索数の推移からも明らかです。

 

ここではそんなオウンドメディアの成功例を、BtoB・BtoCそれぞれに5つずつご紹介します。

 

母体がメディア運営の企業は除き、純粋に本業のサービスあるいは物販を加速させる事例を集めました。

 

 

<目次>

LIGブログ(BtoB・HP制作)
サイボウズ式(BtoB・IT)
LISKUL(BtoB:リスティング広告)
LPO研究所(BtoB:LP制作)
THE CONTENT MARKETING(BtoB:コンテンツマーケティング)

Find Job!Startup(BtoC:ヒューマンリクルーティング)
弁護士ドットコムNEWS(BtoC:法律相談)
BLOG HOMME(BtoC:化粧品販売)
Coca-Cola Journey(BtoC:飲料メーカー)
fabcross(BtoC:エンジニア派遣)

 

LIGブログ(BtoB・HP制作)

lig LIGブログ|株式会社LIG  

 

SNSでバズを起こすおもしろ記事に注目されがちですが、企業のweb担当者(制作案件や広告発注者)に向けた技術解説記事を多く展開しています。

 

サイボウズ式(BtoB・IT)

cybozu サイボウズ式|サイボウズ株式会社  

 

仕事におけるチームワークを中心に、識者や外部ブロガーを登用したコラムも連載されています。コミュニケーションを促す製品を生み出す企業ならではの視点といえます。

LISKUL(BtoB:リスティング広告)

liskul LISKUL|ソウルドアウト株式会社 

 

リスティング広告を中心に業務を展開するLISKULのオウンドメディアは、CTRを始めとした広告運用改善の記事に徹底することで、間接的にクライアントへ費用対効果に対する自信を示しています。

 

LPO研究所(BtoB:LP制作)

lpo LPO研究所|株式会社ギャプライズ 

 

LP(ランディングページ)と呼ばれる、縦長の一枚ページを提供する企業のメディアです。ABテストに代表されるCVR改善の情報を多く公開することで、技術の高さをうたいます。

THE CONTENT MARKETING(BtoB:コンテンツマーケティング)

CONTENT THE CONTENT MARKETING|株式会社アイレップ&株式会社イノーバ 

 

アイレップとイノーバさんの2社で運営するコンテンツマーケティング情報サイト。文字通りコンテンツによる集客を検討している企業へ情報を届けています。

 

Find Job!Startup(BtoC:ヒューマンリクルーティング)

findjob Find Job!Startup|株式会社ミクシィ・リクルートメント 

 

IT系のスタートアップにフォーカスして、webマーケティングやエンジニアリングの技術を紹介しています。界隈の転職希望者への認知向上につながっています。

 

弁護士ドットコムNEWS(BtoC:法律相談)

bengo4 弁護士ドットコムNEWS|弁護士ドットコム株式会社 

 

昨年12月にマザーズ上場を果たした弁護士ドットコム運営のオウンドメディアです。スマホ対応後、2012〜2013年頃からキャッチーな記事が増え目にする機会が増えました。

BLOG HOMME(BtoC:化粧品販売)

homme BLOG HOMME|株式会社バルクオム 

 

男性向け化粧品を展開するバルクオムさんのオウンドメディアです。特に美容師の木村直人さんの記事は、度々SNSで大きな話題を集めていますね。

Coca-Cola Journey(BtoC:飲料メーカー)

cola Coca-Cola Journey|日本コカ・コーラ株式会社 

 

日本コカ・コーラ社が運営するオウンドメディアは、コーラがある風景をコンセプトに丁寧な記事を書かれています。特に旅行記事は見応えがあります。

fabcross(BtoC:エンジニア派遣)

fabcross fabcross|株式会社メイテック 

 

ものづくりをキーワードにエンジニアの心をくすぐるトレンド技術をポップに紹介しています。自社主催イベントの集客へと繋げています。

 

まとめ

いかがでしょうか。

 

いずれも各業界で注目を集めるメディアで、ぱっとTOP画面を見ただけでもそこに華を感じますね。

 

オウンドメディアはただ自社で思うがままにコンテンツを書くものではありません。

 

自社の商材はどんなユーザーに響くものなのか?そこから顧客ペルソナを描き、彼・彼女らの検索行動あるいはSNS利用に沿って適切な導線設計が必要です。

 

ここに紹介した10社のメディアは、そうした観点からも参考になるものでしょう。  

 

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古越 幸太

「もともと何されてたんですか?」→「公務員保育士です」で、初対面の方でも5分は話せるのですが、次に続く鉄板の雑談ネタがないのがここ10年来の悩みです。

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