• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

12/08(木)は
1342
閲覧
New Standard
やさしいweb集客の話

知らないと損をする!企画書用マーケティングデータの集め方

Writter: 古越 幸太
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
illustration_furukoshi

Illustration by 増山慶彦

やさしいweb集客の話

web集客のコンサルティングを行うninoya代表の古越が、日ごろお客さまからいただく質問の答えをやんわり噛みくだいて、いつかどこかのweb集客に悩む方へと送るブログです。

企画書や事業計画書を作って提出した際、上司から「根拠となるデータがないよね?」と言われた経験は、誰しも一度はあると思います。関わる人が多ければ多いほど計画には確かな根拠が求められます。

そんな時、意外とネットでも沢山の統計データが集められます。せっかく立てた貴重なアイデアを確かなものにするべく、下記に紹介するデータ群を活用してみてはいかがでしょうか。

公共系

統計局を始め各種省庁がオープンに提供しているデータをご紹介します。

統計局ホームページ/統計データ

国勢調査、人口推計、労働力調査、家計調査、消費者物価指数などを一覧で取得できます。

http://www.stat.go.jp/data/index.htm

総務省|情報通信白書データベース

情報通信に関する各種統計データを確認できます。

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/index.html

各種統計調査|厚生労働省

厚生労働省が行っている統計調査結果を確認できます。

http://www.mhlw.go.jp/toukei_hakusho/toukei/

統計情報:文部科学省

統計法に基づく統計調査等のうち、文部科学省及び文化庁の行う調査について掲載しています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/main_b8.htm

統計情報・調査結果 – 内閣府

内閣府が行っている統計情報・調査結果を確認できます。

http://www.esri.cao.go.jp/index.html

中小企業庁:白書・統計情報

中小企業の動向などを毎年公表してます。

http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/index.html

民間系

民間企業が独自に行なっている市場調査の一部データを提供しているサイトをご紹介します。

公開調査データ|マクロミルモニタサイト

マクロミルがメディアに発表した自主調査結果を公開しています。

http://monitor.macromill.com/researchdata/index.html

YRIマーケットNow!~市場調査結果サマリー~

矢野経済研究所の市場調査のサマリーが閲覧できます。

http://www.yano.co.jp/press/index.php

MMD研究所の自主調査データ一覧

主にモバイル関連における自主調査データのサマリーを確認できます。

https://mmdlabo.jp/investigation/

中堅・中小企業のIT市場のリサーチなら株式会社ノークリサーチ

中堅・中小企業におけるIT市場のリサーチ結果のサマリーを提供しています。

http://www.norkresearch.co.jp/

調査のチカラ ~ 無料アンケートデータのまとめサイト

ITメディアがまとめている各種公開調査のまとめです。

http://chosa.itmedia.co.jp/

日経デジタルマーケティング 調査・統計

日経デジタルマーケティング独自の調査データを提供しています。

http://business.nikkeibp.co.jp/dmg/research.html

検索ツール

一つずつ調べに行くのもめんどくさいな……というものぐさなあなたに、各種レポートの横断検索ツールをご紹介します。

ResearchSearch

調査レポートを検索するサイト ResearchSearch

調べたい調査キーワードを入力することで、該当する市場調査レポートをGoogleから一括検索してくれるwebサービスです。

http://www.5yen.com/rs/

企画書見本

データが揃っても企画書のゴールを描けない。そんな時は優れた企画書を読んで、固まった頭に新しい風を入れてみましょう。

販促会議企画コンペティション

今年7回目の開催を迎える、ご存知販促会議の企画コンペです。ちなみにトップの企画はこんな感じです。

全6回分の企画書が掲載されているので、アイデア出しと伝え方の参考になります。

ペリーがパワポで提案書を持ってきたら

@nifty:デイリーポータルZ:ペリーがパワポで提案書を持ってきたら

もう少し日常のビジネスに則した企画書ということであれば、こちらのパワポは王道です。一見タイトルがおふざけに見えますが「ネットで見れるすごい企画書」の代表格といえるでしょう。

http://portal.nifty.com/2010/02/21/b/

さて、僕もまとめ記事を書いてないで企画書の仕上げを頑張ります(笑)

古越 幸太

古越 幸太

ninoya代表取締役

「もともと何されてたんですか?」→「公務員保育士です」で、初対面の方でも5分は話せるのですが、次に続く鉄板の雑談ネタがないのがここ10年来の悩みです。

  • blog_profile_blog
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

What's ninoya

icon_ninoya-copy-6Web集客でお悩みならninoya

banner_160104_2

faviconホームページ制作ならNew Standard

ninoyaのセミナー&イベント

ninoya BOOKS

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ

「Web集客について学びたい」と尋ねられたとき、そのヒントとしてお勧めしている書籍です。

関連書籍

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
12/08(木) は 1342人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。