• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

12/07(水)は
1551
閲覧
New Standard
PRライターという仕事

PRライター、新たなステージへ!PRの現場には「書く力」がまだまだ必要です

Writter: かみむら ゆい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kamimura

PRライターという仕事

企業の広報の現場を支援する「PRライター」という仕事をご存知でしょうか?自社の特徴、他社との違い。ともすれば自分たちも気付かなかった魅力を、言葉で伝える仕事です。そんなPRライティングについてお伝えします。

みなさま、おひさしぶりです。PRライターのかみむらです。

連載を読んでくださっていた方、ありがとうございました。これからまた月2回くらいのペースで更新できればと思っています。

2016年も終盤。PRライター養成講座も終わり、わたしの身の回りにも変化が。

と言っても、結婚や妊娠ではありません。適齢期ですが(笑)

PRライター、新たなステージへ

実は、わたくし、2016年9月に株式会社itty selection(アイティセレクション)を設立いたしました!

これまでと同じくPRライター・PRプランナーとしてのお仕事に加え、紹介だけで行っていた留学・海外進出支援サービスも展開していく予定です。

法人設立にまで至ることができたのは、こうして連載をさせていただいたことが、大きな要因だったなと思います。

社長古越さんをはじめ、読者のみなさまやセミナー・講座にお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。

PRライター2世誕生。まだまだ需要があるPRライティング

さて、このタイミングで連載を改めてスタートしたのには、理由があります。

1つは「PRライター養成講座、もうやらないのですか?」というお声をチラホラといただくこと。

2つめに、講座のあとPR関連のセミナーを少しずつ手がける中で、PRライティングって、やっぱり必要。まだまだPRライターが求められているなぁ、と感じたからです。

PRライター養成講座、その後。

まずは「PRライター養成講座」についてお話ししましょう。受講生10人の方々は、それぞれビッグな結果を残して修了されていきました!

もちろん、みなさんにそもそも素晴らしい素質があったから!!!

そんな素晴らしいみなさんに、活躍のチャンスをつかむキッカケを少しでもご提供できたこと、嬉しく思っています。

先日、卒業生の右田正彦さんは紙の書籍を発売

本気で稼ぎたい人のための アフィリエイト大全

他にも、連載が数本増えたうえに講師としての活動をされ、どんどんファンを増やしている方も。

PRの知識を活かして転職をした方も数名いらっしゃり、みなさん、夢に向かって邁進されています。

そして、ふじもとめぐみちゃんは、アシスタントPRライターとして精力的に活動してくれています!Webライター向けのマーケティング記事まで書けるようになってしまいました。

Webライター向け。オウンドメディアでコンテンツマーケティングを成功させる3つのポイント

「2期があれば通いたいです!」という声も、たびたびいただいています。

わたし個人としては、半年間の講座、ものすごく心身ともに入れ込んだため、燃え尽き症候群のように(汗)

ぜひ、他にも通いたいという方がいらっしゃれば「感想を送る」フォームからエールとともに熱い想いを、お送りくださいませ!(笑)

PRライターは、まだまだ必要

最近、「PRをもっと上手にしたい!」という企業の方々から多くいただく質問がプレスリリース&ニュースリリースサービスの選び方と書き方です。

でも、今だに「いかに取材されるか」ということにこだわっている企業さんが多いんです。

プレスリリースは今、取材目的でするものではなくなってきています。(これについては、次回さらに詳しくお伝えします!)

今は、自社をPRするために、マスメディアに取り上げてもらうのではなく、自分たちで情報発信やPRをする時代なんですね。

もちろん、マスメディアへのアプローチは続けましょう!!!

でも「取材されなければ人気がでない……」と、いつまでもマスメディア対応ばかりしていると、他の人たちがどんどん、自らファンを作っていってしまいます。

今は、ソーシャルメディアやオウンドメディアなど、いくらでも自分たちでPRできる場がありますもんね。

そして、オンラインで情報発信やPRをしようと思ったら、どれをとっても「文章」が必要ですよね……。YouTubeなどの動画を使うという手もありますが、ライティングをゼロにすることはできません。

そんなわけで、改めてPRライターやPRライティングについてお伝えしていくことを決意しました。

改めまして、よろしくお願いします。

「プレスリリース&ニュースリリースサービスの選び方と書き方」については、参考になりそうな過去記事があります。

チェックしてみてくださいね!

プレスリリース配信サービスを徹底比較!コストやメディア数では選べない

ニュースリリースだけでセミナーに30人を集客する方法<前編>

ニュースリリースだけでセミナーに30名集客する方法<後編>

かみむら ゆい

かみむら ゆい

PRライター

PRライター、PRプランナーとして企業や個人のコミュニケーションデザインを担う。2009年ニューヨークにてPRプランナーやライターとして活動。帰国後、IT系PRカンパニーにて勤務。2014年にフリーランスとなる。

  • blog_profile_website
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

What's ninoya

icon_ninoya-copy-6Web集客でお悩みならninoya

banner_160104_2

faviconホームページ制作ならNew Standard

ninoyaのセミナー&イベント

ninoya BOOKS

Webライター入門

仕事はどうやって見つけるの?どれくらいの収入になるの?そんな疑問にお応えします!WebライターによるWebライターのための手引書。
著者:かみむらゆい他

関連書籍

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
12/07(水) は 1551人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。