• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

12/02(金)は
1423
閲覧
New Standard
PRライターという仕事

PRライター養成講座、どんなことするの?<前半>

Writter: かみむら ゆい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kamimura

PRライターという仕事

企業の広報の現場を支援する「PRライター」という仕事をご存知でしょうか?自社の特徴、他社との違い。ともすれば自分たちも気付かなかった魅力を、言葉で伝える仕事です。そんなPRライティングについてお伝えします。

もうすぐ2015年も終わりですね。ラストスパート、とってもご多忙な中だと思いますが、記事を読んでいただきありがとうございます。

今回は、2016年早々の1月13日からスタートするPRライター養成講座、具体的にどんなことするの?というのをお伝えしたいなと思います。

修了後、受講料を一瞬で取り戻せるくらいのホンモノのPRライターさんになっていただこう!と思っているので、本気の方だけ対象です。出し惜しまず、お仕事のご紹介や、営業方法の伝授なんかもしちゃいます!!!

ライターとしてのフィールドを広げたいな〜なんて方も、ぜひいらしてください。

まずは前半6回分の内容をご紹介しますね。

PRライター養成講座の概要

PRライター養成講座は、全12回。毎月第2、第4水曜日の夜19時から開催します。株式会社ninoyaのオフィスにて!

PRライター養成講座

第1回 PRとは(1月13日)

はじめに、徹底的に「PRとは?」を学んでいただこうと思っています。

PRライターとして成果を出すには、ライティングスキルよりもPR視点を身につけることの方が重要だからです。

悲しいことに、キレイな文章をかけたからと言って、認知が上がるわけでも、ファンが増えるわけでも、売上があがるわけじゃないからなんです。

ライターさんを目指されようとしている方は「書きたいのに〜!」と、もどかしく思ってしまうかもしれませんが、ライターとして生きていくための大きな大きな武器になります!!!

ぜひ、お付き合いくださいね。

「PRってなんなの?」という議論は日本中でおこなわれていて、いまだに明確な共通認識がなかったりします。だから、わたしが決めてしまうことはできないのですが……。基本的な考え方、どんな見解があるのか、PRライターが目指すところ、ライティングに活かすには?などなどをお伝えします。

また、マーケティングや広告との違いや、成功しているPR事例の紹介なんかも。

そして、第2回までの間にhomeworkとしてPR事例を分析していただこうと思っております。何が要因となって、そのPR事例が成功したのかを考えてきていただきたいな〜と。

第2回 PRケーススタディ(1月27日)

2 回目は、homeworkでの分析結果を発表していただきながら、実際に成功要因を一緒に分析していきます。

PRを成功させるには、たくさんの事例に触れて、たくさん仮説を立てられるようになるのが一番。

もちろん、その仮説をカタチにするためにしっかり戦略を立てることも欠かせません。戦略立案は後半で行います。ちなみに、後半では、じぶんたちの事業のために立てた戦略を実際に実践してみていただいたりできればな〜とも思っています。

第1回に加えて、徹底的にPRについて深掘りしたいなとも思っています。PRパーソンとして、どんなことをどうやって身につければよいのかをご紹介しながら、実際にお伝えできることはどんどん伝授していきます。

第3回 PRライティングとは+ゲスト講演(2月10日)

そして、ようやくPRライティングについて学んでいただきます。

「PRライティングって、PRライターってなんなの?」というのは、本連載にもたっぷり書いてあるので、予習してきていただけるとスムーズかも。

そして、PRに精通している方をお招きしてゲスト講演を行っちゃいます。受講生以外の方もお越しいただけるように広めの会場を借りようかと思っております。

一般参加者の方には、会場費をまかなえるくらいのセミナー料はいただこうと思っているのですが、受講生はもちろん、受講料に含んでいるので無料です。

第4回文章力の磨き方(2月24日)

ライティングより、まずはPRの知見。それを踏まえていただいたうえで、ここで文章の基本やライティングスピードアップ法などをお伝えします。

ライターさんになろうと思っていらっしゃる方々なので、基本的な文章力はきっと持っていらっしゃると思うので、おさらい。

それから、上級テクニックとして、いかに成果の出る文章をたくさん書くか、効率化の方法なんかも教えちゃいます。

わたしの場合は、めちゃくちゃ早い場合であれば1000字30分で仕上げて、1媒体の中で月間PV数1位なんかのときもあったりします。才能や運やセンスではなくて、スキルでカバーできる部分も多いので、盗んじゃってください。

第5回 Webライティングと紙媒体の違い(3月9日)

紙媒体で書くときと、Webで書くとき。けっこう注意点が違うんですね。

わたしは紙媒体も書いていますが紙出身ではないので、Webライティングの話題が中心になりそうな予感。

とくに、Webライターの主なフィールドであるコンテンツマーケティングについて徹底的に学んでいただきたいなと。コンテンツマーケティングってなんなの?から、コンテンツマーケ事例まで、ご紹介していこうと思います。

ライティングの基本も第4回でお伝えしているので、homeworkとしてコンテンツマーケティング記事作成なんかをお願いしようかと考えています。

第6回 コンテンツマーケティング実践+ゲスト講演(3月23日)

6回めは、homeworkとして書いていただいた原稿を徹底的に、つくりあげます。

どこをどう改善することで、成果が出やすくなるのか、実際に書いたものを修正していくとコツをつかめやすいので、一緒によりよい原稿にしていきましょう!

それから、ここでもゲスト講演をお願いする予定。かみむらとばかり関わっていても飽きてきちゃうと思うので(笑)、各業界のプロの方々に接していただいて、生の声をたくさん聞いてもらおうと。

この回では、Webマーケティング関連の方をお呼びして、Webマーケティングの基本から、今どんなライターさんが求めてられているのか、なんかもお話しいただきます。

という感じで、ライティングスキルだけじゃなく人脈も広がっちゃうような講座にしたいなと考えています。他にも「こんなこと教えてほしい」というご意見などお待ちしてますよ!

本気でPRライティングを学んでいただける方、ぜひとも以下よりご参加ください。

http://ninoya.co.jp/prwriter

かみむら ゆい

かみむら ゆい

PRライター

PRライター、PRプランナーとして企業や個人のコミュニケーションデザインを担う。2009年ニューヨークにてPRプランナーやライターとして活動。帰国後、IT系PRカンパニーにて勤務。2014年にフリーランスとなる。

  • blog_profile_website
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

What's ninoya

icon_ninoya-copy-6Web集客でお悩みならninoya

banner_160104_2

faviconホームページ制作ならNew Standard

ninoyaのセミナー&イベント

ninoya BOOKS

Webライター入門

仕事はどうやって見つけるの?どれくらいの収入になるの?そんな疑問にお応えします!WebライターによるWebライターのための手引書。
著者:かみむらゆい他

関連書籍

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
12/02(金) は 1423人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。