• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

12/04(日)は
1143
閲覧
New Standard
海外のwebマーケティング

【初心者向け】海外で鉄板人気のWordPressプラグイン10選

Writter: はっしー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
illustration_hassy

Illustration by 増山慶彦

海外のwebマーケティング

海外にはSEOやSEM、コンテンツマーケティングなど沢山の魅力的なwebマガジンがあります。テクニカルな話題ではなく、国境を超えてweb集客の勘所が理解できる。そんな記事を皆さまに紹介します。

WordPress便利ですよね。ブログや自社サイトをWordPressで運用している方も多いんじゃないでしょうか?

WordPressはまさに星の数ほどのテーマやプラグインがあります。インストールするだけで簡単に使えますし、専門知識がなくてもデザインや機能にこだわることだってできます。

本記事では、WordPressのプラグインを10個ご紹介しています。下の海外記事から、Web集客に役立つプラグインを厳選して取り上げています。Web担当者の方など、WordPressを使っている全ての方に必見の内容ですよ!

WordPressプラグインとは?

はじめに、WordPressプラグインについて簡単に復習しておきましょう。

HPに機能追加するには、普通であればプログラミングなどの専門知識が必要です。でもプラグインを使えば、誰でも簡単にWordPressに機能を加えることができるんです。

WordPressの基礎知識については、下の記事で詳しく解説しています。

プラグインの基本的な使い方は、下の記事でまとめています。

ページ制作

Contact Form 7

お問い合わせや会員登録など、HPではフォームが欠かせません。Contact Form 7はフォームが簡単に設置できる有名なプラグインで、使いやすく、連携できるプラグインも数多くあります。

WooCommerce

WooCommerceは、WordPressにショッピングカート機能が追加できるプラグインです。WordPressを使って、簡単にECサイトを制作することができます。

ブログ関連

Yet Another Related Posts Plugin

関連記事の表示は、ブログなどのオウンドメディアでは必須機能の一つでしょう。Yet Another Related Posts Pluginは誰でも簡単に関連記事が表示できるプラグインです。

WordPress Popular Posts

上は関連記事を表示するプラグインでしたが、こちらはアクセス数の多い人気記事を表示するためのプラグインです。

Digg Digg

Web集客ではFacebookやTwitterなどのSNSからの流入が非常に大事です。そのため、どれだけユーザーにシェアしてもらえるかは、HPへの集客に直結していると言えるでしょう。

Digg DiggはHPにSNSシェアボタンが設置できるプラグインです。スクロールに追従するタイプの、フロート型のシェアボタン(シェアバー)を使うことができます。

コンテンツ系

MailPoet Newsletters

ドラッグアンドドロップなどの直感的な使い方で、ニュースレター(メルマガ)が作成できるプラグインです。最新記事が投稿された時に自動でメールが飛ばせるなど、便利な機能も満載です。コンテンツマーケティングの一貫として、活用していくことができますね。

Blubrry PowerPress Podcasting plugin

ポッドキャストを使うためのWordPressプラグインです。iTunesやGoogle Play、TuneInなど、対応しているサービスも多いです。レスポンシブに対応したサブスクライブウィジェットなどの機能も使えます。

SEO

All In One SEO Pack

検索エンジンからの流入アップには、SEOが必須です。All in One SEO PackはSEO対策のできる代表的なプラグインで、内部対策を中心にSEOを強化することができます。

All in One SEO Packの使い方については、下の記事でご紹介しています。

サイト運営

Google Analyticator

HPの運用では、日々ユーザーからのアクセス情報をチェックする必要があります。コンテンツやページの改善点を見つけたり、効果測定にもつながるからです。

アクセス分析ではGoogleアナリティクスが鉄板のツールですね。Google Analyticatorを使うと、WordPressのダッシュボードからGoogleアナリティクスのデータが見られるようになります。

WordPressでGoogleアナリティクスを設定する方法については、下の記事で解説しています。まだGoogleアナリティクスを設定していない方は、こちらの記事を参考にぜひ導入をしてみてください。

WP Super Cache

WP Super Cacheは、キャッシュを利用してページの表示速度を改善してくれるプラグインです。HPの表示が遅いとユーザーが離脱してしまう可能性があるので、表示速度の改善は大切です。

あとがき

海外のまとめ記事から、集客につながるWordPressプラグインを10個ご紹介しました。とても使いやすいプラグインばかりなので、みなさんのHPでもぜひ活用してみてくださいね。

はっしー

はっしー

ninoyaエンジニア

ちっこくても面白いと思うことをやって生きてます。ネットの中だけ強気。寝不足だと出力大幅ダウンなのでギリギリまで寝るのが好きです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
12/04(日) は 1143人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。