海外のwebマーケティング

【初心者向け】海外で鉄板人気のWordPressプラグイン10選

更新 :

WordPress便利ですよね。ブログや自社サイトをWordPressで運用している方も多いんじゃないでしょうか?

WordPressはまさに星の数ほどのテーマやプラグインがあります。インストールするだけで簡単に使えますし、専門知識がなくてもデザインや機能にこだわることだってできます。

本記事では、WordPressのプラグインを10個ご紹介しています。下の海外記事から、Web集客に役立つプラグインを厳選して取り上げています。Web担当者の方など、WordPressを使っている全ての方に必見の内容ですよ!

http://whatwpthemeisthat.com/top-plugins.html

WordPressプラグインとは?

はじめに、WordPressプラグインについて簡単に復習しておきましょう。

HPに機能追加するには、普通であればプログラミングなどの専門知識が必要です。でもプラグインを使えば、誰でも簡単にWordPressに機能を加えることができるんです。

WordPressの基礎知識については、下の記事で詳しく解説しています。

なぜ多くの人がHPやブログにWordPressを選ぶのか

プラグインの基本的な使い方は、下の記事でまとめています。

WordPressのプラグインの追加方法

ページ制作

Contact Form 7

Contact Form 7

お問い合わせや会員登録など、HPではフォームが欠かせません。Contact Form 7はフォームが簡単に設置できる有名なプラグインで、使いやすく、連携できるプラグインも数多くあります。

WooCommerce

WooCommerce

WooCommerceは、WordPressにショッピングカート機能が追加できるプラグインです。WordPressを使って、簡単にECサイトを制作することができます。

ブログ関連

Yet Another Related Posts Plugin

Yet Another Related Posts Plugin (YARPP)

関連記事の表示は、ブログなどのオウンドメディアでは必須機能の一つでしょう。Yet Another Related Posts Pluginは誰でも簡単に関連記事が表示できるプラグインです。

WordPress Popular Posts

WordPress Popular Posts

上は関連記事を表示するプラグインでしたが、こちらはアクセス数の多い人気記事を表示するためのプラグインです。

Digg Digg

https://wordpress.org/plugins/digg-digg/

Web集客ではFacebookやTwitterなどのSNSからの流入が非常に大事です。そのため、どれだけユーザーにシェアしてもらえるかは、HPへの集客に直結していると言えるでしょう。

Digg DiggはHPにSNSシェアボタンが設置できるプラグインです。スクロールに追従するタイプの、フロート型のシェアボタン(シェアバー)を使うことができます。

コンテンツ系

MailPoet Newsletters

MailPoet Newsletters (Previous)

ドラッグアンドドロップなどの直感的な使い方で、ニュースレター(メルマガ)が作成できるプラグインです。最新記事が投稿された時に自動でメールが飛ばせるなど、便利な機能も満載です。コンテンツマーケティングの一貫として、活用していくことができますね。

Blubrry PowerPress Podcasting plugin

PowerPress Podcasting plugin by Blubrry

ポッドキャストを使うためのWordPressプラグインです。iTunesやGoogle Play、TuneInなど、対応しているサービスも多いです。レスポンシブに対応したサブスクライブウィジェットなどの機能も使えます。

SEO

All In One SEO Pack

All in One SEO Pack

検索エンジンからの流入アップには、SEOが必須です。All in One SEO PackはSEO対策のできる代表的なプラグインで、内部対策を中心にSEOを強化することができます。

All in One SEO Packの使い方については、下の記事でご紹介しています。

SEOの基本的な設定

サイト運営

Google Analyticator

Google Analyticator

HPの運用では、日々ユーザーからのアクセス情報をチェックする必要があります。コンテンツやページの改善点を見つけたり、効果測定にもつながるからです。

アクセス分析ではGoogleアナリティクスが鉄板のツールですね。Google Analyticatorを使うと、WordPressのダッシュボードからGoogleアナリティクスのデータが見られるようになります。

WordPressでGoogleアナリティクスを設定する方法については、下の記事で解説しています。まだGoogleアナリティクスを設定していない方は、こちらの記事を参考にぜひ導入をしてみてください。

WordPressサイトでのGoogle Analyticsの設定方法

WP Super Cache

https://wordpress.org/plugins/wp-super-cache/

WP Super Cacheは、キャッシュを利用してページの表示速度を改善してくれるプラグインです。HPの表示が遅いとユーザーが離脱してしまう可能性があるので、表示速度の改善は大切です。

あとがき

海外のまとめ記事から、集客につながるWordPressプラグインを10個ご紹介しました。とても使いやすいプラグインばかりなので、みなさんのHPでもぜひ活用してみてくださいね。

アバター画像

はっしー

ちっこくても面白いと思うことをやって生きてます。ネットの中だけ強気。寝不足だと出力大幅ダウンなのでギリギリまで寝るのが好きです。

記事一覧はこちら

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

1LIKE

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop