一人Web担教習所

上位表示を狙うのに欠かせない「競合度」の確認方法

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SEOでは、競合のチェックが欠かせません。本記事ではGoogle AdSenseのキーワードプランナーを使って、キーワードの競合度を確認する方法をご紹介します。

 

 

競合度を確認する方法

それでは競合度を確認する方法について見ていきましょう。キーワードプランナーの使い方については、本連載の第3回の記事で取り上げているのですが、今回はもう少し踏み込んで見ていきたいと思います。

キーワードプランナーをひらく

それでは、Google AdSense(Googleアドセンス)のキーワードプランナーを使って競合度を確認していきましょう。Googleのアカウントを用意して、下記リンクからGoogle AdSenseにログイン。キーワードプランナーのページをひらいてください。

キーワードプランナー

Google AdWords: Keyword Planner

「運用ツール」から「キーワード プランナー」を選択して、キーワードプランナーのページに移動します。

「キーワード プランナー」をクリックする

検索ボリュームを調べる

競合度は、キーワードプランナーから確認できます。左上の「フレーズ、ウェブサイト、カテゴリを使用して新しいキーワードを検索」をクリックして、表示された入力欄にキーワードを入力します。

「フレーズ、ウェブサイト、カテゴリを使用して新しいキーワードを検索」をクリックする

画面下の「候補を取得」ボタンをクリックすると、検索ボリュームが表示されます。下記のような画面になるかと思います。

キーワードの候補が表示された

競合度を確認する

ここからが本題です。表示された画面を見てみると、中央に棒グラフが表示されていますね。

検索ボリューム

これは検索ボリュームと呼ばれるものです。検索ボリュームとは、そのキーワードが検索に使われている回数のこと。数が多ければ、それだけたくさんのユーザーが検索に使っていることになります。

その下に、表がありますね。「キーワード候補」タブをクリックしてください。

「キーワード候補」タブをクリックする

すると、先ほど入力したキーワードに関する、候補が表示されました。

キーワード候補が表示された

今回のテーマである、競合度(競合性)も表示されています。

「競合性」

競合性の列を見ると、「高」「中」「低」の3つが表示されていますね。競合性とは、簡単に言うとライバルの多さです。

競合性 意味
たくさん検索されている(ライバルが多い)
検索回数は普通
あまり検索されていない(ライバルが少ない)

競合性が高いということは、それだけライバルが多いということ。SEOのキーワードとして選ぶにはハードルが高く、上級者向けのキーワードということになります。

一方で競合性が低い場合は、ライバルが少ないと考えてOKです。ライバルが少ない分、SEOでの結果も得やすいでしょう。SEOにはじめて取り組む方や、スタートして間もないサイトの場合は競合度が低いキーワードを使っていくことをおすすめします。

あとがき

正しいキーワード選びのためにも、競合度の確認は非常に大事なステップです。キーワードプランナーを使えば簡単にチェックできるので、サイト制作時だけでなく、定期的に確認するようにしましょう。

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ninoyaブログ編集部

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