• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

06/22(木)は
1910
閲覧
New Standard
インターネットを巡る旅

モルディブで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

Writer: けいろー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Illustration by 増山慶彦

インターネットを巡る旅

web集客を知るならば、恋せよ旅せよインターネット。ninoyaライターのけいろーが送るインターネットの世界。ネットとリアルの接点が当たり前のものとなったいま、企業と私たちが目指すコミュニケーションの姿とは?

海外在住のブロガーさんを紹介する本シリーズ、今回ご紹介するのは、モルディブです。あまり聞き覚えのない方もいらっしゃるかもしれませんが、日本では新婚旅行先として人気の国ですね。インド・スリランカから見て南西、インド洋に浮かぶ島国です。

今回はそんな、モルディブ共和国の日本人在住者のブログをご紹介。どちらかと言えば「旅行先」としてのイメージが強い国ということもあり、在住者のブログを見つけるのが難しかったのですが、それでも少なからず現地情報を発信しているブロガーさんもいらっしゃる様子。参考にさせていただきましょう!

One Smile in Maldives


One Smile in Maldives

日本語教師としてモルディブに派遣されていた青年海外協力隊員、ゆかさんのブログ。見たところ、現在は活動を終えていらっしゃる(?)ようですが、2015~2016年末までの約2年間、現地での活動内容や体験などをブログ上で記録されています。

モルディブでの生活の様子は、主に「日記」カテゴリーなどで読むことができます。その一方で、隊員としての活動記録も現地の様子を色濃く切り取ったものとなっており、どこから読んでも楽しめる・参考になるブログとなっているのではないでしょうか。

南国モルディブで暮らす | Hitomysha’s life in Maldives


南国モルディブで暮らす | Hitomysha’s life in Maldives

2009年にモルディブを初訪問、翌年に移り住み現在に至るという、Hitomyshaさんのブログ。サイトを立ち上げたのは昨年10月とつい最近ではありますが、もともと仕事で旅行情報を発信していたとの話。文章の読みやすさはもちろんのこと、情報も整理されており、すっきりした印象を受けるブログとなっています。

例えばこちらは、モルディブでも特に「リゾート島での住み込み生活」について紐解いた記事。旅行客は気にしない“裏側”の部分であり、情報サイトでは知ることのできない現地生活情報のひとつと言えるでしょう。まだまだ記事数は少ないですが、どれも参考になりそうなものばかりです。

モルディブをお得に賢く旅する!現地情報発信ブログ


モルディブをお得に賢く旅する!現地情報発信ブログ Budget Travel Tips for Maldives!

「個人の日本人在住者」とは少し切り口が異なるかもしれませんが、モルディブの現地旅行会社さんのブログ。――とは言っても宣伝色はさほど強くなく、「旅行」に限定されない現地の風景や街歩きなど日常生活に根ざした記事も少なくない、魅力的なサイトとなっています。

一例として、こうした記事があります。どのカテゴリーの記事を切り取っても、きれいな写真は目にも楽しい。もちろん、旅行会社ということで観光情報・基礎知識などはしっかりとまとめられておりますので、まずはそちらから勉強したり、実際に観光で訪れてみたりするのも良いかも。

Deep Blue Water Maldives~モルディブ在住Hitomiがお届けする最新モルディブ情報~


Deep Blue Water Maldives〜モルディブ在住Hitomiがお届けする最新モルディブ情報〜

モルディブでウォータースポーツセンターを運営している企業の、日本人スタッフさんが更新しているブログ。現地に移住してウォータースポーツを楽しみたい! という人は必見のサイトと言えますね。生活に関わる記事としては、「モルディブの日常」カテゴリーが参考になりそうです。

こちらは、首都・マーレ滞在時の日記的な内容。たまたま見つけたおしゃれなカフェを紹介しつつ、それとなく現地のカフェ事情・文化についても触れられています。ほかにも、実際にモルディブ人と触れ合って感じたことや街の様子などの記事も多く、企業ブログながら親しみやすいサイトとなっています。

まとめ

以上、モルディブの現地情報を発信している日本人ブロガーさんのサイトをご紹介しました。

冒頭にも書きましたが、やはりどちらかと言えば「観光(リゾート)地」としてのイメージが強いためか、現地在住かつ継続的にブログを更新している日本人は少ないという印象を受けました。

「モルディブ在住ブロガー」として見つかるサイトはそれなりにあったものの、現在は日本に戻ってきていたり、更新をストップしていたりするブログも少なくなかったので……。

その一方では、「観光情報サイト」のなかで、長期滞在者が現地生活の様子について触れているようなケースもある模様。観光情報で検索する分には情報も豊富ですので、移住を検討している方はそういった面から調べてみるのも悪くないかと思います。

けいろー

けいろー

ninoyaライター

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

  • blog_profile_blog
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ninoyaのお知らせ

#WordPress Kitchen vol.012

事業に使えるホームページがたった3時間でできる! 大人気ワークショップ第12段は7/23(日)14時開催です。

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
06/22(木) は 1910人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。