• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

05/25(木)は
2655
閲覧
New Standard
インターネットを巡る旅

中国で暮らすおすすめブロガー5選 #移住ブログ世界紀行

Writter: けいろー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Illustration by 増山慶彦

インターネットを巡る旅

web集客を知るならば、恋せよ旅せよインターネット。ninoyaライターのけいろーが送るインターネットの世界。ネットとリアルの接点が当たり前のものとなったいま、企業と私たちが目指すコミュニケーションの姿とは?

海外で生活する日本人ブロガーさんを紹介する本シリーズ、今回ご紹介するのは、中国です。もはや説明するまでもありませんが、東アジアに位置し、世界最大の人口を誇る中華人民共和国。歴史上においても非常に古くから日本と関係のある、身近な国ですね。

今回はそんな、中国在住の日本人ブロガーさんが書いているブログをご紹介。短期間の旅行では決して知ることのできない景色に料理、刺激的な体験など、現在も継続的に更新中のブログをまとめました。

ニーハオ中国


ニーハオ中国 – 楽天ブログ

もう10年以上にもわたって中国に住まわれているという、つばめさんのブログ。もともと瀋陽で日本語教師をしていたそうですが、2004年に結婚。何度かの引っ越しを経て、現在は北京で一家そろって生活されているそうです。ブログは2005年から書かれており、記事数は2,200近くに及ぶ模様。

日常生活を切り取った日記や料理の記事はもちろんのこと、不動産、妊娠、育児、教育といった、過去の大きなライフイベントに関してもこまめに記録されています。これほどまでに現地での生活がイメージしやすい日記ブログはなかなかないと思われますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

りょうの中国ローカル生活漫画ブログ


りょうの中国ローカル生活漫画

読んで字のごとく、中国での生活の様子をマンガで描かれている、りょうさんのブログ。2009年ごろから中国で生活されており、ブログは2012年に始められたそうです。昨年から現在に至るまでほぼ毎日更新という、更新頻度の高さも魅力。

シンプルなマンガでサクッとおもしろく読めて、尚かつ現地生活の様子もわかる、素敵なブログ。マンガオンリーかと言えばそういうわけでもなく、街中で見つけたちょっとした写真がこれまた良い味わいを出しています。例えば、こちらの記事のような→中国ローカル地域で見つけたカフェ

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館


*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

イラストの次は写真! ――ということで、こちらはR-pandaさんの写真ブログ。在住歴10年は超え、グルメに風景、中国の街並みにレトロな建築物など、趣味の写真が存分に生かされたサイトとなっています。記事カテゴリーを見ても、その写真の豊富さと行動力が伝わってきますね。

個人的な好みになってしまいますが、こうした街の様子が垣間見えるエントリーが魅力かと(カテゴリー「無錫【写真館】」など)。もちろん、グルメ、買い物、医療、季節イベントといった普段の生活の話題も数多く、現地生活の様子をさまざまな角度から知ることが可能です。

中国シンセン(東莞)日記


中国シンセン(東莞)日記

2002年から中国・華南地域の深センで生活をしている、半兵衛さんのブログ。奥さんと2人のお子さんを含めた4人で住まわれており、良い意味で「日常」を感じることのできる日記ブログとなっています。生活感あふれる――というよりは、“人の熱を感じられる日記”と言いましょうか。

ひとつひとつの文章は短めですが、日常生活の悲喜こもごもを淡々と綴っているため、読者にとっても共感しやすい内容だと感じました。中国ならではの魅力だったり、日本との違いゆえに感じられる悩みだったり。良い面も悪い面も書かれているので、生活のイメージがしやすいはずです。

たびハック


たびハック | 「世界の絶景から路地裏の暮らしまで」

最後に、少し「情報」寄りのブログとして。HODAKAさんが中心となって運営しているサイトです。過去には中国在住ネタを中心としたブログを運営されていたようですが、現在は広く海外情報を取り扱うこちらのサイトへ移行した模様。中国に限らない「移住情報」も取り扱っています。

一例として、ライターのケイゾーさんが書かれたこちらのシリーズなど。ここまでご紹介した他のブログと比べると「日記」色はあまり感じられず、ハウツー系の記事がメインとなっていますが、実際の体験談として参考になる部分も多いのではないでしょうか。

まとめ

以上、中国在住の日本人ブロガーさんのサイトを5つ、紹介させていただきました。

韓国同様に身近な国ということでビジネス系のサイトが多いかと思いきや、意外と日記系のブログが多く目に留まったのは個人的に驚きでした。ブロガーさんの年齢層も幅広く、多彩な視点から「中国生活」を垣間見ることができて楽しかったです。

一方では、「中国」と一口に言ってもその国土は広く、文化・生活もさまざま。情報発信をしているのはやはり都心部在住の人が多い印象を受けますが、少し離れた地方に住んでいる日本人も少なくないようです。

地域によって違った魅力や悩みがあるでしょうし、そのあたりも念頭に置きつつ、在住者さんのブログを参考にさせていただきましょう!

けいろー

けいろー

ninoyaライター

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

  • blog_profile_blog
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ninoyaのお知らせ

事業用 #WordPress サイトをプロと3時間で作るワークショップ vol.11

事業に使えるホームページがたった3時間でできる! 大人気ワークショップ第11段は6/11(日)14時開催です。

魔女のサバト10期生募集中

恋に悩むお嬢さまへ。秘密の婚活結社「魔女のサバト」で私たちと学びませんか。

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
05/25(木) は 2655人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。