• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

08/18(金)は
1936
閲覧
New Standard
インターネットを巡る旅

モンゴルで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

Writer: けいろー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Illustration by 増山慶彦

インターネットを巡る旅

web集客を知るならば、恋せよ旅せよインターネット。ninoyaライターのけいろーが送るインターネットの世界。ネットとリアルの接点が当たり前のものとなったいま、企業と私たちが目指すコミュニケーションの姿とは?

海外に住んでいる日本人ブロガーさんを紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回取り上げるのは、モンゴルです。中国の北に位置する国であり、その歴史上「遊牧民」としてのイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。『スーホの白い馬』は日本でも有名な物語ですよね。

今回はそんな、モンゴル国在住の日本人のブログをご紹介。観光旅行で訪れる日本人が多い地域ではありますが、いざそこに「住む」となると、いったいどのような生活をしているのでしょうか。ここでは4つのブログを参考にさせていただきながら、その様子を見ていきましょう。

新モンゴルまるかじり


新モンゴルまるかじり☆旅と暮らしの生情報☆

モンゴル国内でコーディネートや通訳などの仕事をしている、モンゴルだるまさんのブログ。2004年にブログを開始し、途中で移転、現在更新中のブログは2011年から続けられているそうです。さまざまな活動を通して得られた知見や日常生活の様子など、話題は多岐にわたります。

2009年からは兼業遊牧民としてゲル暮らしもされているそうで、広々とした草原での生活の様子なども垣間見える記事が魅力。実際に遊牧民として暮らそうとする人はあまりいないかもしれませんが、モンゴルで暮らすならこういう選択肢もあるということがわかる、興味深い記録となっています。

黒くまカフェ


黒くまカフェ

モンゴルで暮らしている、黒クマさんのブログ。2013年1月からブログを開始し、日々の生活と実体験を日記的に記録しているサイトです。記事中には写真が多く、食べ物や街の様子のみならず、動物写真が掲載されている点も魅力ですね(「モンゴルの動物・野鳥たち」カテゴリー参照)。

日常生活を切り取った記事が多いなか、こういったイベントごとの記録も。「ラクダレース」なんて初めて聞きましたが、その概要と解説だけでなく実際のレースの模様を写真と動画でまとめた、わかりやすく読みごたえのある記事となっています。後編は不覚にも笑わされました。

初一人暮らしがモンゴルだっていーじゃない!!!!


初一人暮らしがモンゴルだっていーじゃない‼︎‼︎

2015年7月からモンゴルに赴任している、青年海外協力隊員さんのブログ。2017年3月現在、帰国も間近のようですが、約2年近くにわたる活動と生活の様子がまとめられている、日記色の強いブログとなっています。もともと小学校教員だったとのことで、非常に読みやすい文章が魅力。

記事カテゴリーは隊員としての活動内容が多めですが、そのなかでもモンゴルの生活と文化が垣間見えるような切り口で書かれており、おもしろく読むことのできる内容です。モンゴル第2の都市・ダルハンで暮らしながら、上記記事のように遊牧民文化とのふれあいもあるのだとか。

モンゴルってどんなとこ?


モンゴルってどんなとこ?

同じく、青年海外協力隊でモンゴルに赴任中の隊員さんのブログ。ブログ開始は2016年4月と比較的最近ですが、訓練所での勉強の様子や出発前の準備に関しても事細かに記録されており、非常に充実した内容となっております。7月にモンゴル入りし、現在進行系で活動中の様子。

全体的に隊員としての活動記録が多い一方で、こうした生活事情の記事もちらほら。もちろん、活動記録のなかでモンゴル生活を知ることもできるため、青年海外協力隊に限らず、現地への移住を検討している人の参考になるかと思います。きれいな写真も魅力ですね。

まとめ

以上、モンゴル在住の日本人ブロガーさんのサイトを紹介させていただきました。

同じアジア圏の身近な国ではありますが、検索してみたかぎりでは、青年海外協力隊や留学生として滞在している日本人が多いという印象を受けました。ビジネス系のブログや主婦ブロガーさんのサイトも散見されましたが、現在も継続的に更新しているところは少ないようです。

同時に印象的だったのが、モンゴルならではの広大な風景写真ですね。過去に取り上げた国でも、空と海の青さが眩しいリゾート地の風景を切り取ったブログは少なからずありましたが、モンゴルのような「広大な草原景色」が見られたのは初めてだったように感じます。

現地に住むとなると、やはり文章による情報が豊富なブログが参考になりますが、その一方では、このような「写真」によってその国々の風景や生活模様を知ることができる――と言えそうです。モンゴル情報を発信しているサイトはこのほかにも数多くありますので、ぜひ一度検索してみてください。

けいろー

けいろー

ninoyaライター

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

  • blog_profile_blog
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ninoyaのお知らせ

事業用 #WordPress サイトをプロと3時間で作るワークショップ vol.12

事業に使えるホームページがたった3時間でできる! 大人気ワークショップ第12段は9/3(日)14時開催です。

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
08/18(金) は 1936人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。