インターネットを巡る旅

ネパールで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

海外在住の日本人ブロガーさんをご紹介する「移住ブログ世界紀行」、今回取り上げるのは、ネパールです。国境の大部分をインドと接し、北は中国のチベット自治区。周囲が海に囲まれた内陸国であり、南アジアに属する共和制国家ですね。

 

ヒマラヤ山脈を中心とした観光業も盛んなネパールには、どういった日本の方が在住しているのでしょうか。今回はそんなネパールに住まう、4人の日本人ブロガーさんのサイトを取り上げさせていただきました。ネパール生活に興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

日々のネパール情報


日々のネパール情報

 

カトマンズのタメル地区でトレッキング会社を経営する、春日山紀子さんのブログ。2000年から現地で生活をしており、現ブログは2005年以降の記事が現存。長年続けているだけあって情報量が豊富で、多彩な視点から現地の様子を切り取った内容が魅力です。

 

 

交通事情、ネパール語、グルメ、生活情報、トレッキングなど数多くのカテゴリーを取りそろえているので、きっと自分が気になる情報を見つけられるのではないかと思います。役立つ情報記事のみならず、街の風景を切り取った日記的な記事も少なくないので、飽きることなく楽しく読むことができるのではないでしょうか。

 

ライターmiyachikaのネパール暮らしblog


ライターmiyachikaのネパール暮らしblog

 

1997年に渡航してライター・ガイドとして活動中の、宮本ちか子さんのブログ。現在はフリーで活動されているそうですが、過去には会社経営や複数事業の経験もあり、在住歴も20年のベテラン。ブログはまだ始められてから日が浅いものの、読みごたえある記事を多く書かれています

 

 

こちらは、ストライキの一種である「バンダ」を紹介した記事。それが具体的にどういったものであるかはもちろんのこと、その日の過ごし方や旅行者としての対処法までまとめて説明した、非常に読みやすく親切な内容となっています。在住者目線の記事のほか、旅行者向けの情報も徐々に増えつつあるようなので、要チェックですね。

 

ひまりファクトリー物語~ネパールで生きる~


ひまりファクトリー物語~ネパールで生きる~

 

インド国境沿い・タライ平原の町に住む助産師、ひまりさんのブログ。ネパールの暮らしを伝えるべく2014年にブログを開始し、等身大の目線で現地生活の様子を記録し続けておられるようです。短期旅行者向けに、「ネパール旅行をもっと楽しむ!旅のコツ♪」などのカテゴリーも。

 

 

些細な日常の一幕ですが、こちらの「挨拶」の話などは読んでいておもしろかったです。旅行者としての短い滞在では気づけないような街の風景や、人々の交流など、在住者ならではの目線の記事が盛りだくさん。今後、ネパールへの移住を検討している人にとっては、参考になる部分も多いのではないでしょうか。

 

ネパールNAVIカトマンズの歩き方


ネパールNAVIカトマンズの歩き方

 

2015年からカトマンズの国際機関に勤務している、よっちゃんさんのブログ。「カトマンズでの生活」「海外旅行・海外出張のノウハウ」「英語の簡単な勉強法」を切り口に、ネパールに関するさまざまな情報を掲載しているサイトです。特に「カトマンズ情報」カテゴリーが豊富ですね。

 

 

ここまでご紹介したブログとは異なり、「日記」というよりは「実用」に特化したサイトという印象。ネパールを訪れるにあたって役立つ情報に、便利な商品レビュー、語学学習の方法などを取り扱っています。基礎知識から学ぶことができますので、ネパールの基本から学びたい人におすすめのサイトです。

 

まとめ

以上、ネパールに関する情報を発信している日本人ブロガーさんのサイトを4つ、ご紹介しました。

 

昨今、旅行先やビジネス面で注目を集めているアジア圏の国のひとつですが、思いのほか多くの日本人の在住者が見つかったのは個人的にも驚きでした。それも数年の生活経験でなく、ほかの国と比べても長年にわたって暮らされている人のブログが少なくないのも印象的ですね。

 

そういったベテランの方のブログには日記的なものが多く、現地での日常生活が垣間見える内容となっているため、ネパールでの生活に興味がある人もない人も楽しく読めるのではないかと思います。探してみると、ほかにも多くの日本人在住者のブログが運営されておりましたので、ぜひ気になるキーワードと合わせて検索してみてください。

けいろー

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

3LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop