インターネットを巡る旅

2017年3月に注目を集めたWebサービス4選

最近、新たに公開され話題となったWebサービスの中から、個人的に気になるものをまとめました。2017年3月版です。

 

monooQ」「マンガルー」「Uptime」「Craftie」の、計4つのサービスをご紹介しております。

 

monooQ


monooQ 個人間の荷物預かりサービス

 

荷物預かりのシェアリングサービス

 

現在地・住所・駅名などから荷物を預ける場所を検索し、保管場所を提供する「ホスト」に預かってもらえるサービス。ホストとはメッセージで直接やり取りをして荷物内容の確認と日時予約をし、料金は事前決済。追加プランとして、受取場所・引渡場所を指定することも可能です。

 

マンガルー


マンガルー – 有名マンガのコマをWebサイト、ブログ、SNSで使える無料Webサービス

 

マンガのコマを無料でSNSなどで利用できるサービス

 

まとめブログなどで問題視されていた「マンガのコマの無断転載」に対して、権利者から正式に許諾を受けた上で掲載可能にしたサービス。ユーザーは、ブログやSNS上で自由にマンガのコマを使うことが可能です。現在利用できる作品は『賭博堕天録カイジ』『ポプテピピック』など。

 

Uptime


Uptime — Watch videos together on the App Store

 

友人と一緒にYouTube動画を視聴できるサービス

 

特定の動画に対して複数人でアクセスし、コメントや絵文字を動画画面上に投稿しながら一緒に視聴することが可能。コメントの表示方法はニコニコ動画とはまた違った形になっており、またリアルタイムでなく、後で友人のコメントと一緒に動画を見ることもできるようです。

 

Craftie


Craftie(クラフティ) | ものづくりワークショップの予約サイト

 

先日に正式公開となった、ワークショップ予約サービス

 

アート・クラフト分野のさまざまなワークショップやレッスンを検索して予約できるサービス。手芸、工芸、絵画、木工、陶芸、手織り、彫金、アクセサリー、フラワー、電子工作、DIYなど幅広いカテゴリーを取り扱っており、クリエイターは自身の教室を掲載することもできます。

 

まとめ

以上、「monooQ」「マンガルー」「Uptime」「Craftie」の4つのサービスを紹介させていただきました。

 

ジャンルに関係なくシェアリングサービスは増えつつありますが、現状では都心部での運用が前提となっているサービスが大多数だという印象も。人気を獲得したうえで提供範囲を広げていくサービスが登場するのかどうか、今後の展開が気になります。

けいろー

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

2LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop