• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

05/28(日)は
1609
閲覧
New Standard
インターネットを巡る旅

パキスタンで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

Writter: けいろー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Illustration by 増山慶彦

インターネットを巡る旅

web集客を知るならば、恋せよ旅せよインターネット。ninoyaライターのけいろーが送るインターネットの世界。ネットとリアルの接点が当たり前のものとなったいま、企業と私たちが目指すコミュニケーションの姿とは?

海外在住の日本人ブロガーさんを紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回ご紹介するのは、パキスタン・イスラム共和国です。南アジアに位置するイスラム教の国であり、モヘンジョ・ダロ遺跡などが有名。世界史でもたびたび登場するため、国内の地名や歴史的人物を知っている人も多いのではないかと思います。

今回はそんな、パキスタン在住の日本人のブログをご紹介。どうも日本でニュースを見ていると「治安が悪い」というイメージも抱きがちな国ですが、日本から移り住んでいる人も数多くいらっしゃるようです。実際に現地でどのような暮らしをしているのか、いくつかのブログを参考に覗かせていただきましょう。

ぴあら パキスタン


ぴあら☽パキスタン

イスラマバード在住の、ぴあら編集部さんが運営するブログ。「ぴあら」とはウルドゥー語で「かわいい」を意味し、おしゃれでかわいい情報を発信するウェブマガジンとして運営しているとの話。実際に覗いてみると、本当に多岐にわたる分野の情報を取り扱っていることがわかります。

グルメにファッション、アートにカルチャーといった記事カテゴリーも目を引きますが、「くらしのきほん」として現地生活の様子を事細かに記録しているのも魅力。交通事情やインフラ情報はもちろんのこと、パキスタンならではの視点として上記の記事のような内容も。移住を検討している方は、ぜひ目を通してみてください。

なんばるわん☆パキスタン生活


なんばるわん☆パキスタン生活

2014年頃に娘さんと2人でパキスタンに移住した、なんばるわんさんのブログ。初期の記事を読むと、掃除婦さんの話に始まり、お風呂事情、水道事情、料理ネタ、現地ファッションなど、生活感のあふれる話題が盛りだくさん。いろいろな問題と直面しながらも、楽しそうな生活の様子が伝わってきます。

本当にありのままを記録している「日記」としての印象が強く、ちょっと辛い出来事や日本では信じられないような話題も。そういった面も引っくるめて、現地生活の「空気」を感じ取るには最適なサイトなのではないかと感じました。思わず応援したくなる、素敵なブログです。

マンゴー食べ放題?


マンゴー食べ放題?

パキスタン在住16年を超える、desert roseさんのブログ。パキスタン人の旦那さんがいらっしゃり、2人の子供を抱えるお母さんブロガー。子育てにまつわる記事も数多く投稿されているので、家族での移住を検討している方は参考にしやすそうです。

ブログ自体は2012年から現在に至るまで続けられており、記事数もジャンルも豊富。「パキスタンでは当たり前、、、」カテゴリーの記事などは、個人的にも興味深く読めました。現地ならではの料理や文化のほか、「名誉殺人」といったハードな話題も……。

フンザ旅行会社&取材手配 おカミさんやっています


フンザ旅行会社&取材手配 おカミさんやっています

現地の旅行会社「シルクロード・キャラバン」に勤める日本人女性が、仕事の内容やスローライフ、現地情報を紹介しているブログ。とはいえ宣伝色はまったくなく、パキスタンでの暮らしや街・自然の風景を垣間見ることのできる内容となっています。

とにもかくにも、写真の一枚一枚が美しい……! ブログ自体も2007年から更新が続いており、非常に読みごたえがあります。ブログ名のとおり「フンザ」を中心とした情報発信を行なっていますので、近隣への旅行・移住を考えている方はまず読んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

以上、パキスタン在住の日本人ブロガーさんのサイトを紹介させていただきました。

こうして見ると、ニュースなどでしか知り得なかった漠然とした「パキスタン」のイメージとは異なり、現地で長年にわたって楽しく暮らしていらっしゃる方も多くいることがわかります。もちろん、見えないところで苦労や辛い思いもされているとは想像されますが……。

ただ、ほかの国と比べるとそうした「辛い」部分も含めて、ありのままに書かれているブログが多いという印象も。

日常生活における苦楽をはじめ、日本との文化の違いなども含めてはっきりと発信されている方が多いように感じます。実際に現地に足を運んでから「こんなはずじゃなかった……」と後悔しないためにも、移住を検討している方はぜひとも参考にさせていただきましょう。

けいろー

けいろー

ninoyaライター

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

  • blog_profile_blog
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ninoyaのお知らせ

事業用 #WordPress サイトをプロと3時間で作るワークショップ vol.11

事業に使えるホームページがたった3時間でできる! 大人気ワークショップ第11段は6/11(日)14時開催です。

魔女のサバト10期生募集中

恋に悩むお嬢さまへ。秘密の婚活結社「魔女のサバト」で私たちと学びませんか。

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
05/28(日) は 1609人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。