インターネットを巡る旅

2017年4月に注目を集めたWebサービス4選

最近、新たに公開され話題となったWebサービスの中から、個人的に気になるものをまとめました。2017年4月版です。

 

Mastodon」「HALLOM」「popcorn」「Kyash」の、計4つのサービスをご紹介しております。

 

Mastodon


mastodon.social – Mastodon

 

ドイツ発のソーシャル・ネットワーキング・サービス。4月中旬から日本国内でも注目が集まりはじめた、Twitterとよく似たSNS。

 

独自の特徴として、サービスが1箇所ではなく複数のサーバー(インスタンス)に分散している点が挙げられます。初期の国内最大級サーバーとして「https://mstdn.jp/」があるほか、現在は最大手としてpixivが開設した「https://pawoo.net/」などのインスタンスが存在。徐々にサービスを拡大中です。

 

HALLOM


HALLOM(ハロム)

 

複数の出版社が参画する、女性向け情報配信サイト

 

本や電子書籍といったコンテンツの一部を切り取り、Web記事として掲載。各記事の末尾には元になった書籍へのリンクを挿入しているため、気になった本はその場で買って読むことも可能。ある種の「試し読み」サービスとして、20~30代の女性をターゲットに展開中です。

 

popcorn


マイクロシアタープラットフォーム・popcorn

 

誰でも自分の映画館を作ることができる、マイクロシアタープラットフォーム

 

プロジェクターとインターネット環境さえあれば、初期費用ゼロで上映会を開催することができるサービス。オフィスでもカフェでも、どこでも権利許諾の心配なく映画上映をすることが可能です。今後、観ることのできる作品数も増やしていく予定だそう。

 

Kyash


かんたん送金、そのまま使える

 

いつでもどこでも使える、無料送金アプリ

 

初期設定でクレジットカードを登録したら、送金相手と金額を指定して送るだけ。手数料は無料で、LINE、Facebook、TwitterといったSNSのつながりを経由して送金することが可能となっています。現在はiOS版のみの提供ですが、Android版のリリースも予定しているとのこと。

 

まとめ

以上、「Mastodon」「HALLOM」「popcorn」「Kyash」の4つのサービスを紹介させていただきました。

 

今月は何と言っても、Mastodonの盛り上がりが大きかったように思います。ここ数年でTwitterやFacebookがすっかり普及し、生活に根付いているところに新しく登場した、新興のSNS。

 

今のところ、使っているのは一部のアーリーアダプター層に限られており、そのなかでも評価が分かれているようではありますが、「おもしろそうなサービスが出てきた!」といろいろと試している人も見受けられる様子。今後の動向は要チェック、ですね。

アバター画像

けいろー

フリーライター。ネットカルチャーと共に育ってきたゆとり世代。執筆実績として『HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour』公式パンフレット等。

記事一覧はこちら

  • BLOG

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

4LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop