• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

11/21(火)は
2813
閲覧
New Standard
インターネットを巡る旅

バングラデシュで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

Writer: けいろー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Illustration by 増山慶彦

インターネットを巡る旅

web集客を知るならば、恋せよ旅せよインターネット。ninoyaライターのけいろーが送るインターネットの世界。ネットとリアルの接点が当たり前のものとなったいま、企業と私たちが目指すコミュニケーションの姿とは?

海外在住の日本人ブロガーさんを紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回ご紹介するのは、バングラデシュです。南アジアに位置する国で、首都はダッカ。緑地に赤い丸が描かれた国旗は日の丸ともよく似ており、日本国内ではそれなりに知られている国だと思います。

今回はそんな、バングラデシュ在住の日本人のブログをご紹介。観光地としてはマイナーな国というイメージもありますが、実際に現地に移住して暮らしている日本人も少なからずいらっしゃる様子。そもそもバングラデシュとはどのような国なのか、基本から知ることのできるサイトをまとめました。

バングラのアツイ日々


バングラのアツイ日々

首都・ダッカに住んでいる、Naokoさんのブログ。サイトを開設したのは2009年で、現在に至るまでそこそこの頻度で更新されている様子。バングラデシュ在住歴はそれよりも長いと思われます。日々の出来事を記録した記事が中心の、生活の様子が垣間見える日記ブログとなっています。

「文化・習慣」「Q & A」といったお役立ち情報をまとめたカテゴリーもありますが、個人的に気になったのが「カフェ巡り」の記事。現地の喫茶店はもちろんのこと、日本でも見覚えのあるチェーン店や、逆に聞いたことのない喫茶チェーンなどが紹介されており、おもしろく読むことができました。

バングラデシュグラフィティ


バングラデシュ駐在日記 「バングラデシュグラフィティ」

チッタゴン在住、石津浩昭さんのブログ。2012年にダッカへ移住し、2014年にチッタゴンへ転居、現在は縫製工場に勤務されているようです。ブログも古い記事は2012年のものが確認でき、かなり高頻度で投稿されている模様。日常をさっくりと書き記した記事が多くなっています。

その日その日の出来事や考えたことをまとめた日記がメインですが、複数に分けて投稿されている休暇・旅行記事も散見されます。こういった記事は写真も多く、興味深く読むことができるのではないかと。バングラデシュの文化や生活事情について書かれたエントリーもあります。

黄金のバングラ


黄金のバングラ(発展途上国のための次世代暗号通貨)

2013年からダッカに滞在している、カールおぎさんのブログ。同年11月にブログを開始し、記事数は1,600を超えるという超ボリューム。一時期は月に100記事以上も投稿していたようですが、現在は更新頻度を下げてゆるーく運営されております。

記事カテゴリーは非常に多岐にわたり、政治・経済・宗教・グルメ・教育・医療・スポーツ・地域情報など、なんでもござれ。とにかく情報が豊富なので、まずは気になるカテゴリーの記事から読んでみてはいかがでしょうか。悩んだ方には、上記記事のような「バングラ基礎情報」がおすすめです。

バングラデシュ観光案内所


バングラデシュ観光案内所/Bangladesh Tourist Information

青年海外協力隊員としてバングラデシュに赴任し、政府観光局で活動していた、にゃんこさんのブログ。現在、ブログとTwitterの更新を停止しており、管理人さん自身も日本に帰国。調べてみたかぎりでは、今は某ウェブサービスの企業に勤めているとか……?

現在は更新停止中、かつ“観光案内”と名の付いたサイトではありますが、バングラデシュを知るにあたってはこれ以上ないほどに魅力的。写真をふんだんに使いながら、各地の見どころを紹介しています。ひとつひとつの記事に情報が圧縮されており、読みごたえもたっぷり。ぜひ一度、目を通してみてください。

まとめ

以上、バングラデシュ在住の日本人ブロガーさんを紹介させていただきました。

いくつかのブログを拝見してみたかぎりでは、日本人移住者の多くは首都のダッカで暮らしているようですね。移住者と思しき人がしばしばコメント欄に書き込んでいるブログも見受けられ、一部では日本人同士でゆるいコミュニティができているような様子も。

そのような点を鑑みれば、ほかの国同様、それなりに準備をしてから移住に臨むことができそうです。まだまだ情報の少ない地域ではありますが、実際にその土地で暮らし、情報を発信し続けている方々が少なからずいらっしゃるのは、心強いと言えるのではないでしょうか。

他方では、青年海外協力隊員として赴任している人もいるようです。期間限定ではありますが、日本人目線で現地生活の雰囲気を知ることができる情報源として、隊員さんのブログは参考になるはずです。検索するといくつか見つかりますので、気になる方はぜひ調べてみてください。

けいろー

けいろー

ninoyaライター

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

  • blog_profile_blog
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ninoyaのお知らせ

フリーランスになりたい、あなたへ。

広報・PRプランナー&PRライター養成講座、エントリー受付開始!第2期・2018年1月スタート。応募時「ninoyaブログを見て」で割引あり

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
11/21(火) は 2813人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。