• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

06/22(木)は
1910
閲覧
New Standard
インターネットを巡る旅

香港で暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

Writer: けいろー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Illustration by 増山慶彦

インターネットを巡る旅

web集客を知るならば、恋せよ旅せよインターネット。ninoyaライターのけいろーが送るインターネットの世界。ネットとリアルの接点が当たり前のものとなったいま、企業と私たちが目指すコミュニケーションの姿とは?

海外在住の日本人ブロガーさんを紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回ご紹介するのは、香港です。ご存知、中華人民共和国の南部に位置する特別行政区。世界でも有数の金融都市であり、お金持ちが多く、観光客も大勢訪れる賑やかな街――といったイメージが思いかびますね。

今回はそんな、香港在住の日本人のブログをご紹介。日本からほど近いこともあり、ビジネスや観光目的で訪れる人も多い香港。なかでもグルメ情報は非常に豊富で、ほとんど食に特化したサイトも見受けられるほどでした。付随して生活事情を記録しているブログもありましたので、見ていきましょう!

香港グルメ日記


香港グルメ日記 | 香港在住15年│香港最新グルメ情報満載のブログです♪

読んで字のごとく、香港のグルメ情報を日記形式で発信しているブログ。管理人さんは2002年に香港人のご主人と結婚し、現在に至るまで香港で生活しているそうです。15年も住まわれているということで、有名店から現地人しか知らないようなお店まで、幅広くブログで取り上げているのが魅力ですね。

一口に「グルメ」と言ってもジャンルは多種多彩。中華、フレンチ、イタリアン、カフェ、スイーツ、さらには和食まで、カテゴリー分けされていて読みやすいのが嬉しいポイント。上記記事のように「お一人様でも入れる!」という情報も掲載しているため、参考になること間違いなしです。

Little random talks in 香港♪


Little random talks in 香港♪

2016年に香港に引っ越してきた、nhyさんのブログ。記事の更新を始めたのは2016年8月からということで比較的新しいサイトですが、記事ひとつひとつにたくさんの写真が掲載されており、楽しく読める内容となっています。記事中では、日本語と英語を併記しているという特徴も。

ほかのサイト同様にグルメ記事も取り扱っていますが、「街歩き」カテゴリーの記事も豊富です。駅の周りやストリート、公園にビル中の市場など、あちらこちらを楽しく歩きまわっている様子。読んでいるこちらもウキウキしてきますし、街の雰囲気を知ることができるのもありがたいですね。

アラフィフの、ひとり歩き♪ IN 香港


アラフィフの、ひとり歩き♪ IN 香港

ご主人の転勤で香港に渡り、2011年から現地で過ごされているという、れいさんのブログ。香港と言えば、在住者にせよ旅行者にせよグルメ中心の記事が多いなか、日々の出来事を記録した「日記」色の強いブログとなっています。主に「ひとりごと」カテゴリーから読むことが可能。

街の様子はもちろん、日常的に利用している身近なお店や、実際に暮らしてみないと気づかない細かな生活事情まで。誰の目にも読みやすい日記として記録されているので、これから移住を検討している方の参考になるのではないでしょうか。香港関連だけでも記事数は700オーバー! 非常に読みごたえがあります。

Zakka Styling ー 香港Kawaii写真帳


Zakka Styling ー 香港Kawaii写真帳

香港在住のフォトグラファー、marieさんのブログ。こちらのブログは2014年から運営されており、グルメ情報をはじめとした日常生活を切り取った記事を投稿されているようです。更新頻度は多すぎず少なすぎず。最近はミラーレス・一眼レフカメラ教室をスタート(仮)されたのだとか。

本職の方ということもあり、食べ物の写真がどれもすごくおいしそう。と同時に、フォトジェニックに街の景色を切り取った写真が本当にきれい。香港の魅力がストレートに伝わってくる、素敵なブログとなっています。もともと移住を考えていた人は、今すぐにでも住みたくなってくるはず。

まとめ

以上、香港在住の日本人ブロガーさんを紹介させていただきました。

旅行記にせよ駐在日記にせよ、とにかく「グルメ」に関連したブログ・記事が多いという印象を受けた香港。やはりそれほどに食べ物がおいしく、かつ多種多彩な料理を食べることができるのでしょうね。

他方で、日本人在住者のなかには、英語をはじめとする複数の言語で情報発信をしているブロガーさんがいたり、逆に現地の香港人の方が日本語で書いているブログもあったりと、情報発信の形もさまざま。検索の仕方によっては、十人十色のブログを見つけることができそうです。

けいろー

けいろー

ninoyaライター

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

  • blog_profile_blog
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ninoyaのお知らせ

#WordPress Kitchen vol.012

事業に使えるホームページがたった3時間でできる! 大人気ワークショップ第12段は7/23(日)14時開催です。

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
06/22(木) は 1910人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。