• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

10/16(月)は
2698
閲覧
New Standard
インターネットを巡る旅

台湾で暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

Writer: けいろー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Illustration by 増山慶彦

インターネットを巡る旅

web集客を知るならば、恋せよ旅せよインターネット。ninoyaライターのけいろーが送るインターネットの世界。ネットとリアルの接点が当たり前のものとなったいま、企業と私たちが目指すコミュニケーションの姿とは?

海外在住の日本人ブロガーさんを紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回ご紹介するのは、台湾です。ご存知のとおり日本列島の南西に位置する島嶼であり、ネット上では親日国としてのイメージも強い地域。身近な外国ということで、観光地としても中国・韓国同様に人気を集めています。

今回はそんな、台湾在住の日本人のブログをご紹介。過去にご紹介した香港などのようにグルメ情報が豊富なサイトが多い一方で、在住ブログも数多く見られました。実際の台湾での暮らしはどのようなものなのか、これらのサイトを参考に学んでみてはいかがでしょうか。

食べ台湾


食べ台湾!美味しい台北 Powered by ライブドアブログ

台北を中心にローカルフードを紹介している、Aiwanさんのグルメブログ。過去にお店選びで苦い経験をしたことから、本当におすすめできるお店を紹介するべく2011年からブログの運営を開始。昨年末には書籍化されるほどの人気ブログとなっています。

「グルメブログ」という性質上、現地での「生活」の様子をつぶさに記しているわけではありませんが、お店の外観・内装の写真などから現地の様子を垣間見ることができます。なにより、海外生活で重要となる「食」を専門に取り扱ったサイトとして、観光客のみならず移住者にとっても参考になることでしょう。

台湾大好き!私と台湾と台湾人ダーリンの物語


台湾大好き!私と台湾と台湾人ダーリンの物語

新北市在住の、KEDDYさんのブログ。大学生時代に初めて台湾を訪れ、その魅力の虜になったとの話。社会人になってから留学を決めるほど台湾が大好きで、現在は台湾人の旦那さんと暮らされているそうです。2014年末から運営を始めたブログは、現在3年目に突入したところ。

グルメネタはもちろんのこと、現地での生活の様子も細かに記録されています。その一方で特徴的なのが、「台湾留学・中国語」「国際恋愛・結婚」カテゴリーの記事。純粋な「生活」だけでなく、日本との文化の違いや手続きの方法までまとめられているため、同様の経験をして困ったときの助けとなりそうです。

台湾在住サラリーマンの徒然なる日々


台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

少し方向性を変えて、こちらは台湾在住のサラリーマン、檸檬紅茶さんのブログ。2015年末開設の比較的新しいサイトではありますが、台湾での暮らしの「?」に答えてくれる記事が多く、為になるコンテンツが盛りだくさん。観光情報から日常生活まで、幅広く取り扱っています。

例えば、こちらの記事のように。台湾と日本との文化・価値観の差異を説明したものや、そのほかにも日本語・英語はどの程度通じるのか、お店はどのように利用すればいいのか、日常生活で困ることはないか――などなど、ピンポイントで疑問に答えてくれる内容です。移住を検討している方は、ぜひ一度読んでみてください。

台北人のおいしい台湾国際結婚ライフ


台北人のおいしい台湾国際結婚ライフ

最後にご紹介するのは、台湾在住歴20年、台北人さんのサイト。ブログは2012年から運営を始められたようですが、現在に至るまで毎月20~50記事を投稿しているという多更新ぶり。カテゴリーも、おなじみのグルメネタから地域別の話題、さらには日記まで、充実したコンテンツが魅力のブログです。

このようにマイナー(?)な地域の情報も写真込みで紹介されており、読んでいるだけで新鮮に感じられますね。とにもかくにも記事数が多く、同時にどの記事も内容が作り込まれていますので、まずは気になるカテゴリーから読み進めてみるのがいいかもしれません。きっと、ますます台湾へ行きたくなるはずです。

まとめ

以上、台湾在住の日本人ブロガーさんを紹介させていただきました。

距離的にも文化的にも身近な外国ということで、観光者目線での感想には事欠かない国ではありますが、実際に現地で住まわれている日本人も決して少なくはない様子。このほかにも数多くのブログが見つかりましたので、よかったら後ほど検索してみてください。

けいろー

けいろー

ninoyaライター

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

  • blog_profile_blog
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ninoyaのお知らせ

事業用 #WordPress サイトをプロと3時間で作るワークショップ vol.15

事業に効くホームページがたった3時間でできる! 大人気ワークショップ第15段は11/14(火)19時開催です。

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

What's ninoya

Web集客にお悩みの方へ

banner_160104_2

集客できるWebサイトを作りたい方へ

ninoyaのセミナー&イベント

ninoya BOOKS

23歳ゆとり、1年半で会社を辞めました

新卒入社から3年以内の退職を考える
著者:けいろー

関連書籍

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
10/16(月) は 2698人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。