インターネットを巡る旅

台湾で暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

海外在住の日本人ブロガーさんを紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回ご紹介するのは、台湾です。ご存知のとおり日本列島の南西に位置する島嶼であり、ネット上では親日国としてのイメージも強い地域。身近な外国ということで、観光地としても中国・韓国同様に人気を集めています。

 

今回はそんな、台湾在住の日本人のブログをご紹介。過去にご紹介した香港などのようにグルメ情報が豊富なサイトが多い一方で、在住ブログも数多く見られました。実際の台湾での暮らしはどのようなものなのか、これらのサイトを参考に学んでみてはいかがでしょうか。

 

食べ台湾


食べ台湾!美味しい台北 Powered by ライブドアブログ

 

台北を中心にローカルフードを紹介している、Aiwanさんのグルメブログ。過去にお店選びで苦い経験をしたことから、本当におすすめできるお店を紹介するべく2011年からブログの運営を開始。昨年末には書籍化されるほどの人気ブログとなっています。

 

 

「グルメブログ」という性質上、現地での「生活」の様子をつぶさに記しているわけではありませんが、お店の外観・内装の写真などから現地の様子を垣間見ることができます。なにより、海外生活で重要となる「食」を専門に取り扱ったサイトとして、観光客のみならず移住者にとっても参考になることでしょう。

 

台湾大好き!私と台湾と台湾人ダーリンの物語


台湾大好き!私と台湾と台湾人ダーリンの物語

 

新北市在住の、KEDDYさんのブログ。大学生時代に初めて台湾を訪れ、その魅力の虜になったとの話。社会人になってから留学を決めるほど台湾が大好きで、現在は台湾人の旦那さんと暮らされているそうです。2014年末から運営を始めたブログは、現在3年目に突入したところ。

 

 

グルメネタはもちろんのこと、現地での生活の様子も細かに記録されています。その一方で特徴的なのが、「台湾留学・中国語」「国際恋愛・結婚」カテゴリーの記事。純粋な「生活」だけでなく、日本との文化の違いや手続きの方法までまとめられているため、同様の経験をして困ったときの助けとなりそうです。

 

台湾在住サラリーマンの徒然なる日々


台湾在住サラリーマンの徒然なる日々

 

少し方向性を変えて、こちらは台湾在住のサラリーマン、檸檬紅茶さんのブログ。2015年末開設の比較的新しいサイトではありますが、台湾での暮らしの「?」に答えてくれる記事が多く、為になるコンテンツが盛りだくさん。観光情報から日常生活まで、幅広く取り扱っています。

 

 

例えば、こちらの記事のように。台湾と日本との文化・価値観の差異を説明したものや、そのほかにも日本語・英語はどの程度通じるのか、お店はどのように利用すればいいのか、日常生活で困ることはないか――などなど、ピンポイントで疑問に答えてくれる内容です。移住を検討している方は、ぜひ一度読んでみてください。

 

台北人のおいしい台湾国際結婚ライフ


台北人のおいしい台湾国際結婚ライフ

 

最後にご紹介するのは、台湾在住歴20年、台北人さんのサイト。ブログは2012年から運営を始められたようですが、現在に至るまで毎月20~50記事を投稿しているという多更新ぶり。カテゴリーも、おなじみのグルメネタから地域別の話題、さらには日記まで、充実したコンテンツが魅力のブログです。

 

 

このようにマイナー(?)な地域の情報も写真込みで紹介されており、読んでいるだけで新鮮に感じられますね。とにもかくにも記事数が多く、同時にどの記事も内容が作り込まれていますので、まずは気になるカテゴリーから読み進めてみるのがいいかもしれません。きっと、ますます台湾へ行きたくなるはずです。

 

まとめ

以上、台湾在住の日本人ブロガーさんを紹介させていただきました。

 

距離的にも文化的にも身近な外国ということで、観光者目線での感想には事欠かない国ではありますが、実際に現地で住まわれている日本人も決して少なくはない様子。このほかにも数多くのブログが見つかりましたので、よかったら後ほど検索してみてください。

アバター画像

けいろー

フリーライター。ネットカルチャーと共に育ってきたゆとり世代。執筆実績として『HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour』公式パンフレット等。

記事一覧はこちら

  • BLOG

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

2LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop