インターネットを巡る旅

オーストラリアで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

海外在住の日本人ブロガーさんを紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回ご紹介するのは、オーストラリアです。ご存知、オセアニアの大部分を占める国であり、総面積は世界第6位。日本とワーキングホリデー協定を結んだ最初の国であり、現在も高い人気を誇っています。

 

今回はそんな、オーストラリア在住の日本人のブログをご紹介。観光にも移住にも人気の国であり、検索すれば数多くの在住ブログが見つかるため、本記事では「日記」「情報」「ワーホリ」といったコンセプトで更新されているブログを、それぞれ取り上げさせていただきました。

 

パースで手作りざんまい


パースで手作りざんまい

 

西オーストラリア・パース在住の主婦・Chiekoさんのブログ。2013年から家族4人でオーストラリアに移住。ブログを通じて寄稿や取材の依頼も受けるなど、多方面で活躍されています。食・レシピに関する記事が多く、国内外を問わず主婦層から人気を集めているようですね。

 

 

もちろん、パースの現地情報も更新中。こちらのように実用的な記事も多く、海外への移住を検討している方もそうでもない方も、きっと興味深く読むことができるのではないでしょうか。移住のきっかけについては、「私がパースにいる理由」の記事で知ることができます。

 

豪日ダーウィン日記


豪日ダーウィン日記

 

ダーウィンの情報を発信している、北部準州豪日協会さんのブログ。堅苦しさはまったく感じられず、雑誌感覚でダーウィンの街を知ることができるサイトです。2017年3月運営開始の比較的新しいブログですが、記事数はすでに100オーバー。早くも充実したブログとなっています。

 

 

どうやら複数人で運営されているらしく、筆者さんによって読み心地の異なる内容となっている点も魅力。イベントの情報やレポート記事があったかと思えば、その日の出来事やおすすめスポットを紹介した日記的な記事もあり、どこから読んでも楽しめます。

 

じゃいがオーストラリアにいるんだって!


じゃいがオーストラリアにいるんだって!

 

約1年間、ワーキングホリデーでオーストラリアに滞在していた、じゃいさんのブログ。ほぼ毎日のようにブログを更新されており、非常に読みごたえのある内容となっています。2017年5月にオーストラリアを後にし、現在は次の国へ旅立たれたとのことで、こちらのブログは更新停止中。

 

 

日記形式のブログであるため、情報サイトというよりは、管理人さん個人のナマの体験談に触れられる「読み物」として楽しめそうですね。現地の生活事情や新鮮な体験だけでなく、悩みや問題なども書き記しているため、情報サイトとは違った面で参考になる部分も多いはずです。

 

オーストラリア留学のiae留学ネットブログ


オーストラリア留学のiae留学ネットブログ

 

最後にご紹介するのは、オーストラリアの留学サポートサービス・iae留学ネットさんのブログ。一応は企業運営のブログ――になるはずですが、あまり宣伝色を感じさせない情報・日記ブログとなっています。こちらも複数人で執筆・運営されているようです。

 

 

現地に渡ってからまだ日の浅いインターン生による記事もあれば、支店勤務のスタッフさんによる記事もあり、多角的な目線で現地の景色と生活が垣間見えるのが魅力。運営開始が2005年というのも驚きです。現在も継続的に更新されている移住ブログとしては、かなりの古参に位置するのではないでしょうか。

 

まとめ

以上、オーストラリア在住のブロガーさんを紹介させていただきました。

 

冒頭でも書いたように、観光先としても移住先としても人気なオーストラリアは、いくらでも情報サイトが見つかります。ですので、検索する際には「オーストラリア 移住」のほか、目的に応じて「家族」「主婦」「ワーホリ」といったワードを追加して調べてみるといいかもしれません。

 

継続的に更新されているブログとしては、やはり主婦ブロガーさんが運営されているところが多い様子。その一方では、移住して現地生活を満喫している独身の方も少なくないようです。本記事では都合上取り上げることができませんでしたが、気になる方はぜひ調べてみてください。

アバター画像

けいろー

フリーライター。ネットカルチャーと共に育ってきたゆとり世代。執筆実績として『HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour』公式パンフレット等。

記事一覧はこちら

  • BLOG

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

2LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop