• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

09/24(日)は
1948
閲覧
New Standard
インターネットを巡る旅

ニュージーランドで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

Writer: けいろー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Illustration by 増山慶彦

インターネットを巡る旅

web集客を知るならば、恋せよ旅せよインターネット。ninoyaライターのけいろーが送るインターネットの世界。ネットとリアルの接点が当たり前のものとなったいま、企業と私たちが目指すコミュニケーションの姿とは?

海外在住の日本人ブロガーさんを紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回ご紹介するのは、ニュージーランドです。オセアニア地域の島国で、イギリス連邦の加盟国。日本とワーキングホリデー協定を結んでおり、日本人観光客・滞在者の多い国のひとつです。

今回はそんな、ニュージーランド在住の日本人のブログをご紹介。個々人の背景はさまざまですが、プロフィールを読んでみると、やはり「ワーホリをきっかけにNZの魅力を知った」という人が多い様子。ぜひ一度、目を通してみてください。

クライストチャーチ最高!


クライストチャーチ最高!/ニュージーランドブログ

仕事の傍らでニュージーランド情報を発信している、晝間尚子さんのブログ。2008年に現地ラジオ局に就職し、移住。現在は留学会社のサポートをするなど、日本とNZの橋渡しをするような活動・情報発信に携わっておられるようです。こちらは、クライストチャーチの情報サイト。

観光情報のほか、上記ページでは住まいや車をはじめとする現地生活情報もまとめられており、移住を検討している方の役に立つはず。ほかにも「南の島ニュージーランドの日々」などのブログも運営されているので、合わせて読むことでよりNZ生活への理解が深まるのではないでしょうか。

NZらいふ:日常生活、お仕事、そして子育て


NZらいふ:日常生活、お仕事、そして子育て

ニュージーランドに魅せられて移住してから、なんとはや20年以上。すっかり慣れ親しんだNZ生活を満喫しながら現地情報を発信している、あれっくすさんのブログ。ブログの運営を始めたのは2013年となっており、2、3日に1回ほどの頻度で更新されているようです。

基本的には日常の出来事を切り取った日記記事が多いのですが、ほかの移住ブログと比べると文章量が多く、とても読みごたえのある内容となっています。社会問題に関する話題や、日本との違いも考慮した現地情報なども発信されており、参考になる部分も多いのではないでしょうか。

シャープ家の毎日 in New Zealand


シャープ家の毎日 in New Zealand

ニュージーランド人の旦那さんと暮らしている、ゆうさんのブログ。2010年に現地へ移住し、昨年からはオークランドでリサイクルショップを経営されているのだとか。2011年に開設されたブログは2日に1回以上のペースで更新されており、盛りだくさんの内容となっています。

こちらの記事などは、現地で暮らしている日本人ならではの視点ですよね。実際の写真も合わせて掲載されており、日本との差異がわかりやすいのはもちろんのこと、NZならではの魅力も伝わってくる記事となっています。ブログ全体としても写真が多めで、目で見て楽しむことができるのも魅力。

ようこのニュージーランド日記~女将の本音ブログ~


ようこのニュージーランド日記~女将の本音ブログ~

2001年に初めてNZを訪れ、2005年に永住権を取得。現在はオークランドで旦那さんと飲食店を切り盛りしている、女将さんのブログ。2007年からブログを運営されており、現在のサイトに移転したのは2013年とのこと。お店の話もあり、純粋な読み物としても魅力的なブログです。

現地生活の魅力を語った記事もあれば、こういった悪い面もありのままに書かれています。知識としてのNZと日本の違いだけでなく、実体験に基づいた「現地で暮らすにあたっての心構え」も知ることができるという意味で、非常に価値のある素敵なサイトだと感じました。ぜひ読んでみてください。

まとめ

以上、ニュージーランド在住のブロガーさんを紹介させていただきました。

こうして見ると、ほかの国の移住ブログと比べても、長年にわたって更新されているサイトが多いように感じますね。極端に治安の良い国――というわけではないと思いますが、ブログを書く余裕がある程度には過ごしやすく、かつ現地生活を満喫できている人が多いことの証左と言えるのではないでしょうか。

ここでは主に女性管理人さんのブログをご紹介しましたが、調べてみると、ワーホリで滞在中の若者や、独身男性などのブログも数多くあるようです。よかったら、自分の気になる情報を検索して探してみてください。

けいろー

けいろー

ninoyaライター

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

  • blog_profile_blog
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ninoyaのお知らせ

事業用 #WordPress サイトをプロと3時間で作るワークショップ vol.13

事業に効くホームページがたった3時間でできる! 大人気ワークショップ第14段は10/21(土)14時開催です。

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
09/24(日) は 1948人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。