インターネットを巡る旅

バヌアツで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

海外在住の日本人ブロガーさんを紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回ご紹介するのは、バヌアツ共和国です。オーストラリアから見て東に位置する島国であり、イギリス連邦加盟国。日本との関係は良好で、実は肉牛を多く日本に輸出しているのだそうです。知らなかった……。

 

今回はそんな、バヌアツ在住の日本人のブログをご紹介。残念ながら、現在も継続的に更新している日本人在住者のブログはあまり見つかりませんでしたが、数年前に有名人が移住したこともあり、しばしば注目を浴びている様子。そんなバヌアツについて、見ていきましょう。

 

相川梨絵のオフィシャルブログ『シャララ~ン♪劇場』


相川梨絵のオフィシャルブログ 『シャララ~ン♪劇場』

 

元フリーアナウンサー・相川梨絵さんのブログ。2012年にバヌアツ在住のツアーガイドと結婚し、アナウンサー業を引退。そのまま移住し、現在に至るまで現地で生活されているようです。アナウンサー時代から利用していたブログを、現在も引き続き更新中。

 

 

日本向けケーブルテレビのレポーターとして活躍されているため、ブログでは仕事の話や日本人向けのバヌアツ情報が多め。ですがその一方では、日常での出来事や風景を切り取った「日記」的な記事も少なくない、現地生活の魅力が伝わってくる素敵なブログとなっています。

 

バヌアツ共和国 SHARKのブログ


バヌアツ共和国 SHARKのブログ

 

バヌアツ在住、SHARKさんのブログ。どうやら現地のツアー会社に勤められているそうで、ブログではバヌアツの魅力的なスポットを数多く紹介しています。釣りにサーフィン、グルメにホテル情報など、なんでもござれの充実したサイトです。

 

 

こちらのブログの魅力は、何と言っても「楽しそう!」であること。ツアーのお客さんのスナップ写真はもちろんのこと、仕事とは無関係の記事も含めて、掲載されている写真のどれもが笑顔と綺麗な風景でいっぱいで、本当に魅力的なんですよね。ぜひ一度、読んでみてください。

 

バヌアツ JICA 青年海外協力隊 神保雄己


バヌアツ JICA 青年海外協力隊 神保雄己

 

2009年から2011年にかけて青年海外協力隊員としてバヌアツに赴任していた、神保雄己さんのブログ。隊員としての活動を終了したことでブログもその役割を終えたため、現在は更新停止中。現地での生活が伝わってくる内容となっているため、取り上げさせていただきました。

 

 

ブログの内容は「青年海外協力隊員としての活動記録」に終始している格好ですが、日々の活動について具体的かつ明快にまとめられているため、バヌアツでの生活をイメージしやすいように感じました。このような現地の文化に切りこんだ記事もあり、非常に読みごたえがあります。

 

VIVA!バヌアツ!


VIVA!バヌアツ!

 

同じく青年海外協力隊員としてバヌアツに派遣された、hana-tukuneさんのブログ。こちらは2012年から2014年にかけての赴任となっています。先ほどのブログが「活動」に焦点を当てていたのに対して、こちらは「交流」の視点で活動内容を記録しているという印象を受けました。

 

 

活動内容の記事と同じくらい多く書かれているのが、現地生活に関するよもやま話。「バヌアツ生活編」カテゴリーは、日常生活の様子を記録した日記記事から、バヌアツの文化や慣習を知ることができる内容となっています。純粋な読み物としてもおもしろく読めました。

 

まとめ

以上、バヌアツ在住のブロガーさんを紹介させていただきました。

 

「在住者ブログ」を探そうとすると、やはり青年海外協力隊員のブログが多く、一定期間の活動を終えたあとは更新停止しているところが大多数を占めているようです。情報は古くなってしまいますが、そういったブログから現地情報を知ることもできるのではないでしょうか。

 

一方では、観光客として訪  れている人は決して少なくない様子。数日、あるいは数週間の「旅日記」をまとめているブログ・サイトは多く見つかりましたので、そちらから現地の様子を調べてみるのもいいかもしれません。まずは「バヌアツ ブログ」などで検索してみてくださいね。

アバター画像

けいろー

フリーライター。ネットカルチャーと共に育ってきたゆとり世代。執筆実績として『HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour』公式パンフレット等。

記事一覧はこちら

  • BLOG

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

1LIKE

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop