• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

12/13(水)は
2567
閲覧
New Standard
インターネットを巡る旅

2017年7月に注目を集めたWebサービス4選

Writer: けいろー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Illustration by 増山慶彦

インターネットを巡る旅

web集客を知るならば、恋せよ旅せよインターネット。ninoyaライターのけいろーが送るインターネットの世界。ネットとリアルの接点が当たり前のものとなったいま、企業と私たちが目指すコミュニケーションの姿とは?

最近、新たに公開され話題となったWebサービスの中から、個人的に気になるものをまとめました。2017年7月版です。

CASH」「Timebank」「pook」「TukuruCloud」の、計4つのサービスをご紹介しております。

CASH


CASH|目の前のアイテムが 一瞬でキャッシュに変わる

目の前のアイテムが一瞬でキャッシュに変わる」を謳い文句にした、質屋アプリ

アイテムの写真を撮ると、自動で査定して現金化。その後は2ヶ月以内にキャッシュを返すか、アイテムを送るかを選択します。「買取」というよりは「質屋」的なそのシステムが注目を集めました。

ただ、公開されるやいなや瞬く間に話題になったこともあり、膨大な数の査定依頼を捌き切ることができずにサービスを一時停止。7月下旬現在も、アプリの配信が停止されたままとなっています。

Timebank


Timebank

個人の持つ「時間」を売買できる、「時間」の取引所

専門家は10秒単位で自分の「時間」を販売することができ、ユーザーはそれを購入し、指定された用途で利用することができます。現在は時間発行の申請を受付中で、リリースは秋を予定。

また、購入したけれど使わない「時間」は別のユーザーに売却することも可能なほか、株のように保有し続けることでその人を応援する、「タイムオーナー」となってもOK。今なお話題の「VALU」や、時間やスキルを売買する「TimeTicket」の要素を組み合わせたサービスとも言えますね。

pook


pook | 自分らしい暮らしをもっと身近に。

個人間でやり取りする、スキルシェアリングサービス

仕事を依頼すると、パーソナルトレーニング、家事代行、相談といったスキルを持つランサーが「こういう仕事をしますよ」という形で自身を提案。依頼者はランサーを選択して、仕事を発注することができます。安心かつ手軽に「日常の困った」を解決できる、スキルシェアリングサービス。

現在はベータ版としての運用となっており、スポーツ、相談、家事代行が「依頼できる仕事」として登録されています。カテゴリーは順次追加予定とのことで、手伝い、カメラ、健康、趣味、メイクなどの仕事を依頼できるようになるとのこと。

TukuruCloud


動画制作のコミュニケーションツール – TukuruCloud

動画制作者向けのコミュニケーションサービス

制作中の動画上に矢印や図形を追加することができるため、直感的に修正点を伝えられるのが魅力。クラウド上でコミュニケーションを完結させられるほか、ストレージサービスも付属しています。

動画メディア運営者をはじめ、動画制作に携わる代理店や、クリエイターにもおすすめのサービス。サイト上では料金体系などは書かれていませんが、資料請求・お問い合わせフォームが用意されていますので、気になる方はそちらからどうぞ。

まとめ

以上、「CASH」「Timebank」「pook」「TukuruCloud」の4つのサービスを紹介させていただきました。

最大瞬間風速的に盛り上がった「CASH」があった一方で、「Timebank」や「pook」など、スキルシェアリング系のサービスが新たに続々と登場している印象もありますね。類似のサービスは数年前からいくつも展開されていますが、それぞれに独自色が感じられて興味深くもあります。

徐々に広がりつつある「VALU」のようなサービスもありますが、今回ご紹介したものも含めて、どれもまだベータ版だったりと試行錯誤の最中の様子。これからどのように広がり、どういったユーザー層から評価されるようになるのか、今後の動きにも注目です。

けいろー

けいろー

ninoyaライター

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

  • blog_profile_blog
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ninoyaのお知らせ

フリーランスになりたい、あなたへ。

広報・PRプランナー&PRライター養成講座、エントリー受付開始!第2期・2018年1月スタート。応募時「ninoyaブログを見て」で割引あり

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

What's ninoya

Web集客にお悩みの方へ

banner_160104_2

集客できるWebサイトを作りたい方へ

ninoyaのセミナー&イベント

ninoya BOOKS

23歳ゆとり、1年半で会社を辞めました

新卒入社から3年以内の退職を考える
著者:けいろー

関連書籍

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
12/13(水) は 2567人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。