• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

11/20(月)は
2813
閲覧
New Standard
インターネットを巡る旅

カナダで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

Writer: けいろー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Illustration by 増山慶彦

インターネットを巡る旅

web集客を知るならば、恋せよ旅せよインターネット。ninoyaライターのけいろーが送るインターネットの世界。ネットとリアルの接点が当たり前のものとなったいま、企業と私たちが目指すコミュニケーションの姿とは?

海外在住の日本人ブロガーさんを紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回ご紹介するのは、カナダです。アメリカ大陸北部に位置するイギリス連邦加盟国であり、日本との関係性も深い友好国。最近は語学留学で長期滞在する人も少なくないようですね。

今回はそんな、カナダに在住している日本人ブロガーさんをご紹介。語学学校も多いため、関連した情報も少なくない様子。移住・長期滞在を考えている人の参考になりそうなサイトと、カナダ生活の様子が垣間見える日記ブログ、全部で4つを紹介させていただきます。

Happy Banana’s Blog


Happy Banana’s Blog

2014年にカナダへ移住した、ハピバナさんのブログ。特に移住を検討している人、長期滞在を予定している人へ向けて、情報を発信されているとのこと。日常生活に現地事情、さらには「カナダ」全体へ目を向けた情報もまとめているなど、参考になること間違いなしの内容です。

移住を考えている人が特に参考にできそうな部分としては、「カナダ情報」「海外生活TIPS」のカテゴリーなどが挙げられるでしょうか。ほかには、英会話・子育て・永住権といった切り口の記事も。とにかく情報量が豊富なサイトとなっていますので、一度ご覧になってみてください。

バンクーバーで英語生活


バンクーバーで英語生活

台湾生まれ・日本育ちの管理人さんが運営するブログ。2010年にカナダで結婚すると同時に移住し、現在に至るそうです。現地での日常を切り取った日記ブログであり、カナダ生活奮闘記であり、日々の様子が垣間見えるような内容となっています。

個々の記事は写真も多く、カナダの日常生活がストレートに伝わってくる「個人の日記」として、肩肘張らずに読むことができます。メインの「カナダ生活」カテゴリーだけでも500近い記事が投稿されており、読みごたえもたっぷり。情報収集に疲れたときにでも、楽しみながら読めそうです。

実録!翔の『極楽カナダ生活』


実録!翔の『極楽カナダ生活』

14歳でカナダの高校を卒業、現在は大学生活を送っている、大川翔さんのブログ。両親の仕事の都合で5歳のころに移住し、「ギフテッド」として本を出版するなどの経歴もある、いろいろとすごい学生さん。ブログはなんと、12歳のころから書かれているのだとか……!

「日記」的な記事も多く書かれている一方で、目に留まるのは学校生活の話。少年時代のカナダ生活の様子や、最近の心境の変化なども記録しています。ですので、移住を検討している方のなかでも、特にお子さんのいる親御さんや、あるいは学生さん自身の参考になるのではないでしょうか。コメントにも積極的に返信されているようです。

Can of Good Goodies


Can of Good Goodies

バンクーバー島の南端・ビクトリア在住の、papricaさんのブログ。2010年から運営しているこちらのブログは、“心にとまった「よいもの」や「楽しいもの」”を毎日ひとつ記録するべく立ち上げられたそうです(ごあいさつより)。情報サイトというよりは、日記ブログですね。

何と言っても、きれいな写真が魅力的。風景、食べ物、植物、町並みといった写真のどれもがきれいに切り取られており、目で見て楽しめるブログとなっています。かと言って文章は少ないかといえばそんなこともなく、日本とは異なる現地での生活の様子が読み取れる、素敵な内容です。

まとめ

以上、カナダ在住のブロガーさんを紹介させていただきました。

今回の記事に限った話ではありませんが、外国の情報を収集するにあたっては、自分の目的に応じたサイトを参考するのが基本になるかと思います。一口に「移住」と言っても、地域によって異なる事情もあるでしょうし、「長期滞在」にしても、仕事で行くのか留学するのかで必要な情報はさまざま。

ですので、今回ご紹介したブログのほかにも、自身の目的に応じた情報収集を行うことをおすすめします。もちろん、本記事で取り上げたブロガーさんはいずれもおすすめできますし、なかには関連リンクとして別の情報サイトを紹介している方もいます。先人の知恵を参考にさせていただきつつ、万全の準備をしていきましょう!

けいろー

けいろー

ninoyaライター

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

  • blog_profile_blog
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ninoyaのお知らせ

フリーランスになりたい、あなたへ。

広報・PRプランナー&PRライター養成講座、エントリー受付開始!第2期・2018年1月スタート。応募時「ninoyaブログを見て」で割引あり

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
11/20(月) は 2813人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。