インターネットを巡る旅

2017年8月に注目を集めたWebサービス4選

最近、新たに公開され話題となったWebサービスの中から、個人的に気になるものをまとめました。2017年8月版です。

 

pocla」「milcoco」「メルカリ メゾンズ」「Mobike」の、計4つのサービスをご紹介しております。

 

pocla


polca(ポルカ)

 

少額から始められる、フレンドファンディングアプリ

 

クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」を運営する会社が新たにリリースした、フレンドファンディングアプリ。「フレンド」と名前にあるとおり、身近な友人同士のコミュニティで気軽に使えるクラウドファンディングです。300円から支援が可能で、通常のクラウドファンディング同様、支援に対して「お返し」を設定できます。

 

milcoco


ミルココ(milcoco)

 

話題の商品をオトクに試せる、サンプリングサービス

 

コスメ・美容・洗剤・日用品・飲料・食品など、多種多彩なカテゴリーの商品をオトクに試すことができるサービス。話題の商品のサンプル・トライアルキットも無料で提供しており、必要となるのは送料関係費のみ。女性向けメディア「LOCARI」の運営会社が新たにリリースしました。

 

メルカリ メゾンズ


メルカリ メゾンズ

 

メルカリの姉妹アプリとして登場。ブランド品に特化したフリマアプリ

 

出品前に商品を査定し、売れやすい最適価格を調べることが可能。簡単に出品するためのガイドもついているため、初めての人でもスムーズに作業を進めることができます。出品した商品はメルカリでも同時に出品することができるなど、痒いところに手が届くサービスという印象です。

 

Mobike


Mobike

 

北京発の自転車シェアリングサービス

 

乗りたいときに乗り、目的地に合わせて返却することが可能。専用のアプリで利用可能な自転車を予約し、現地でQRコードを読みこんだらすぐに利用できます。日本国内では札幌で初めてサービスが開始され、今後、各地での展開も予定しているそうです。

 

まとめ

以上、「pocla」「milcoco」「メルカリ メゾンズ」「Mobike」の4つのサービスを紹介させていただきました。

 

まだまだ話題の尽きない「VALU」や、今月登場した「polca」などもそうですが、近頃は「お金の動き方」が特徴的なサービスが増えてきたような印象があります。

 

商品の売買ではなく、対価としてその人の信用やスキルをやり取りするような。今後もこういったサービスはおそらく増えてくると想像されるため、その仕組みや問題点も考慮しつつ、引き続き注目していきたいところですね。

アバター画像

けいろー

フリーライター。ネットカルチャーと共に育ってきたゆとり世代。執筆実績として『HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour』公式パンフレット等。

記事一覧はこちら

  • BLOG

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

1LIKE

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop