インターネットを巡る旅

メキシコで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

海外在住の日本人ブロガーさんを紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回ご紹介するのは、メキシコ合衆国です。ご存知、アメリカの南に位置する国。しばしば治安の悪さが指摘される国ですが、ビーチリゾートが多数あることでも有名ですね。

 

今回はそんな、メキシコ在住の日本人が運営されているブログをご紹介。検索してみたかぎりでは、メキシコに住まわれている日本時は決して少なくなく、ブログを運営されている人も多く見つかりました。ここでは勝手ながら、その一部を紹介させていただきます。

 

気がつけば、ここはメキシコだった


気がつけば、ここはメキシコだった

 

メキシコシティ在住のフリーライター、長屋美保さんのブログ。こちらのブログは2014年開始となっていますが、以前からたびたびブログを移転しており、旧ブログは2004年から更新されているそう。All Aboutをはじめ、複数の媒体でメキシコについての情報を発信されています。

 

 

社会問題、政治、映画、音楽、観光、夜遊びと多種多彩な記事が見られますが、個人的には「メキシコの日常」カテゴリーがおすすめ。日本にはない文化や街の風景はとても興味深く読めますし、移住を検討している方の参考になるのではないでしょうか。

 

メキシコのコッカー・スパニエル、桃太郎日記


メキシコのコッカー・スパニエル、桃太郎日記

 

2014年2月からメキシコで暮らしている、桃さんのブログ。愛犬の太郎くんや犬友達、ときどき旦那さんも登場する、日々の生活を書き記した日記ブログです。とにかく犬のかわいさに目を引かれる内容ですが、「メキシコ生活」のカテゴリーもとても充実しています。

 

 

太郎くんの成長記録も兼ねているということで、全体的に写真が多め。目で見て楽しく、かつ癒される、素敵なサイトとなっています。写真中からは現地ならではの生活感も垣間見えるため、メキシコに興味がある人はおもしろく読めるはず。ぜひ一度、目を通してみてください。

 

珈琲しよう、メキシコで☆


珈琲しよう、メキシコで☆

 

2015年初頭にアメリカからメキシコに引っ越した、モカ/モニカさんのブログ。息子さんが2人いらっしゃるとのことで、「現地校」カテゴリーがとても充実しています。家族での移住を考えている方におすすめのブログだと言えそう。更新頻度が高いのも特徴です。

 

 

「現地校」と並んで記事数が多いのが、「日常」カテゴリー。現地生活の様子を日記調で赤裸々に書かれており、とても楽しく読むことができます。写真も多く、文章もフォントに色をつけるなどの装飾がされているので、気楽に読み進められるのも魅力ですね。

 

愛的、日々の記録


愛的、日々の記録

 

2008年からメキシコに住まわれている、あいさんのブログ。移住準備の段階でブログの運営も始められており、現地での生活を楽しみながら徐々に馴染んでいく様子が見て取れる内容になっています。当時は1日に1記事以上を投稿しており、心から楽しんでいることがわかりますね。

 

 

こちらのブログもあくまで個人的な「日記」としての色が強く、日々の出来事やお店情報、季節のイベントにグルメネタなどの記事が見受けられます。ここ数年は更新頻度も落ちているようですが、それでも継続されているのは心底からすごいと感じました。

 

まとめ

以上、メキシコ在住のブロガーさんを紹介させていただきました。

 

ざっと見たかぎりですと、やはり首都であるメキシコシティに住んでいる方が多い様子。日本人同士のコミュニティも少なからずあるらしく、ブログのコメント欄で交流されている人も散見されました。

 

また、今回ご紹介したように「日記」ブログが多い一方で、移住情報を発信されているサイトもちらほらとあるようです。すでに数多くの先人がいるということで、体験談を含む情報を探しやすい国だと感じました。自分が調べたい情報に合わせて、いろいろと検索してみてください。

アバター画像

けいろー

フリーライター。ネットカルチャーと共に育ってきたゆとり世代。執筆実績として『HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour』公式パンフレット等。

記事一覧はこちら

  • BLOG

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

1LIKE

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop