• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

11/18(土)は
2028
閲覧
New Standard
インターネットを巡る旅

ジャマイカで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

Writer: けいろー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Illustration by 増山慶彦

インターネットを巡る旅

web集客を知るならば、恋せよ旅せよインターネット。ninoyaライターのけいろーが送るインターネットの世界。ネットとリアルの接点が当たり前のものとなったいま、企業と私たちが目指すコミュニケーションの姿とは?

海外在住の日本人ブロガーさんを紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回ご紹介するのは、ジャマイカです。中央アメリカ・カリブ海に浮かぶ島国であり、何と言ってもレゲエが有名な国ですよね。複数のビーチリゾートも有しており、観光地としても有名です。

今回はそんな、ジャマイカ在住の日本人が運営されているブログをご紹介。観光情報は数多く見つかる一方で、ジャマイカ在住の日本人はさほど多くない様子……。ただ、長期にわたって住まわれている方もおり、移住を検討している方の参考になるのではないでしょうか。

ジャマイカブログ Ricoのスケッチ・ダイアリ


ジャマイカブログ Ricoのスケッチ・ダイアリ

ジャマイカ在住の画家、Ricoさんのブログ。1989年にジャマイカへ渡り、以来キングストンで生活されているそう。ブログの一番古い記事は2008年に書かれており、今に至るまで継続的に更新されています。作品制作や撮影の仕事の傍ら、いろいろな活動に取り組んでおられる様子。

サイトにはさまざまなカテゴリーが並んでいますが、現地生活の様子が垣間見える記事ばかり。自然や街並みを切り取った写真はもちろん、グルメ情報や日常生活の様子まで。長年にわたる暮らしぶりを覗くことができるため、移住を検討している方は参考になるはずです。

Under Mi Rumkream


Under Mi Rumkream – 楽天ブログ

ジャマイカの田舎で子育てをされている、らむくりーむさんのブログ。ヘッダーにも書かれているように、ジャマイカの日常の様子あり、マンガ日記あり、ブックレビューありと、盛りだくさんの雑記ブログとなっています。

現地での暮らしぶりを知りたい方には、「ジャマンガ日記」カテゴリーの記事がおすすめ。時にかわいく、時におもしろおかしく現地での生活の様子が描かれており、楽しみながら読むことができます。マンガ・文章・写真のバランスが絶妙で、全体的に読みやすいのも魅力ですね。

@Jamaica


@Jamaica

青年海外協力隊員としてジャマイカに赴任中の、Yumeさんのブログ。モンテゴベイの観光開発公社に配属され、観光地や日々の暮らしなどを紹介しています。2016年6月、ジャマイカへ発つ日からブログを開始し、現在までに80記事近くを更新。等身大の赴任記録となっています。

こちらのブログの魅力は、徐々に現地生活に慣れていく様子が、順を追って記録されていること。隊員として活動されている方の多くに当てはまりますが、現地での第一印象に始まり、少しずつ馴染んでいく過程が細かに記録されているため、生活のイメージがしやすいんですよね。一度、目を通してみてください。

年4回通うほどジャマイカが好き


年4回通うほどジャマイカが好き💛

文字どおりジャマイカが大好きな、みなみさんのブログ。正確には「在住者」ではありませんが、1年の半分近くをジャマイカで過ごされている長期滞在者であり、サイト内の情報がとても豊富だったため、紹介させていただきました。カテゴリー分類も細かく、充実しています。

どちらかと言えば観光者向けの情報が多いようにも見えますが、長期滞在者向けのアパート情報や実際に過ごしてみての感想を、良い部分も悪い部分も含めて書いているため、きっと参考になるはず。ただネット上の情報をまとめただけでなく、実際に現地で過ごされた方の生の声を聞けるサイトとなっています。

まとめ

以上、ジャマイカ在住のブロガーさんを紹介させていただきました。

日本でも有名な国ではありますが、ほかの外国と比べると、日本人在住者のブログが見つけにくい印象を受けました。もしかすると、地理的な問題や、治安面での不安といったものがあるのかもしれません。

その一方で、観光者目線で滞在記を書いた記事などは少なからず見受けられましたので、よかったら検索して探してみてください。過去の記録になりますが、今回ご紹介したブロガーさん同様、青年海外協力隊として滞在されていた方のブログを参考にさせていただくのも良いですね!

けいろー

けいろー

ninoyaライター

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

  • blog_profile_blog
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ninoyaのお知らせ

フリーランスになりたい、あなたへ。

広報・PRプランナー&PRライター養成講座、エントリー受付開始!第2期・2018年1月スタート。応募時「ninoyaブログを見て」で割引あり

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
11/18(土) は 2028人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。