インターネットを巡る旅

2017年10月に注目を集めたWebサービス4選

最近、新たに公開され話題となったWebサービスの中から、個人的に気になるものをまとめました。2017年10月版です。

 

スマホのマーケット」「Quora」「しらたま」「CHIPS」の、計4つのサービスをご紹介しております。

 

スマホのマーケット


スマホのマーケット | 中古携帯電話・iPhoneを売買するフリマ

 

中古スマートフォンを売買できる、フリーマーケットサイト

 

「検品済携帯のフリマサイト」を謳っており、安心手軽に中古スマホを売り買いすることができるサービスです。出品時のデータ削除や、購入時のSIM診断、さらには返金保証を選ぶこともできるなど、サポートも充実。iPhoneの最新機種をはじめ、さまざまなスマホが出品されています。

 

Quora


Quora

 

2010年に生まれた、アメリカ発の実名制Q&Aサイト

 

実名での登録が原則となっており、著名人や専門家が回答してくれることもあるなど、ほかのQ&Aサービスと比較して質が高いことで人気を集めているようです。9月末に日本語ベータ版が公開され、利用者を募集中。

 

しらたま


しらたま 人生を楽しむおつり貯金アプリを App Store で

 

マネーフォワードが提供する、自動貯金アプリ

 

貯金の方法は、以下の2つ。銀行口座を利用し、毎日コツコツと決められた額を貯金する「つみたて貯金」。クレジットカードの明細から端数を払ったつもりで貯めることのできる「おつり貯金」。なかなか自分では貯金ができない人向けのサービスとして、注目を集めています。

 

CHIPS


CHIPS – 女の子のためのライブ配信アプリを App Store で

 

女性向けのライブ配信アプリ

 

有名モデルや人気インフルエンサーが生配信をするほか、女の子同士で楽しめるメイクやファッション、恋愛話や相談事などを楽しめる配信サービス。無料。とにかく女性向け、女性目線のサービスとして、ユーザーの要望にも答えていくとのことです。

 

まとめ

以上、「スマホのマーケット」「Quora」「しらたま」「CHIPS」の4つのサービスを紹介させていただきました。

 

今回取り上げたサービス見ると、やはり特化型のサービスが多いという印象を受けますね。「中古スマホ」向けのフリマサービスに、「女性」向けの配信アプリなど。すでに数多く存在するサービスのなかでも、特定の一部層をターゲットとしたものが見受けられました。

 

うまくユーザーが定着し、住み分けが進むかどうかはサービスのジャンルにもよると思いますので、関心のあるサービスについては、今後の展開を注視してみてください。

けいろー

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

2LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop