• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

11/18(土)は
2028
閲覧
New Standard
インターネットを巡る旅

ドミニカで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

Writer: けいろー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Illustration by 増山慶彦

インターネットを巡る旅

web集客を知るならば、恋せよ旅せよインターネット。ninoyaライターのけいろーが送るインターネットの世界。ネットとリアルの接点が当たり前のものとなったいま、企業と私たちが目指すコミュニケーションの姿とは?

海外在住の日本人ブロガーさんをご紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回取り上げるのは、ドミニカ共和国です。西インド諸島に位置する共和制国家。イスパニョーラ島の東部3分の2を占めており、西部のハイチと国境を接しています。

今回はそんな、ドミニカ在住の日本人ブロガーさんをご紹介。なかにはすでに帰国している方もいるため、正確には「長期滞在を記録したブログ」となります。日本からは遠く離れた島国ですが、いったいどういった暮らしをしているのか、参考にさせていただきましょう。

カリブ海の会社員的生活


カリブ海の会社員的生活 – Yahoo!ブログ

読んで字のごとく、カリブ海を臨むドミニカで会社員をしていた方のブログ。現在は独立されており、普段の活動記録などもブログ上に掲載されているようです。日々の生活や街の風景なども写真付きでまとめられており、目で見て楽しむことができるのも嬉しいですね。

ブログは2005年から書かれており、記事数はなんと1,400以上! 読みごたえたっぷりなだけでなく、カテゴリーも細かく分けられているため、気になる情報に絞って読むことも可能です。おすすめは「ドミニカ人という人達」。ドミニカの方たちの等身大の表情が見える、素敵な内容です。

~至上の楽園~ ドミニカ共和国


~至上の楽園~ ドミニカ共和国

5年以上もドミニカに住んでいるという方のブログ。もともとは仕事で訪れたそうですが、現地の青い海と雰囲気に惹かれて退職。現在は悠々自適な生活を送っているとのことです。こちらのブログは2015年末の記事が最古となっていますが、それ以前からサイト運営をされていたそう。

 

内容はざっくばらんな「日記」の印象が強いブログとなっていますが、それゆえに現地生活の実情が垣間見えますね。良いことも悪いこともありのままに書かれている印象を受けるため、移住を検討している方の参考になるのではないかと思います。まずは一度、目を通してみてください。

現役OLが青年海外協力隊になったら


現役OLが青年海外協力隊になったら

2015年から2年間、現地で青年海外協力隊員として活動されていた、Monicaさんのブログ。2017年6月には任期を終えて帰国されていますが、派遣前の訓練に始まり、2年間の現地滞在に帰国までの活動をこまめに記録した、ボリュームたっぷりの滞在記録となっています。

各記事には番号が振られており、ブログを開設したNo.000から最終回まで、記事数は全部で300近く。初めて訪れたときの第一印象から、現地で生活するなかで感じた悲喜こもごももあり、最後の振り返りまで、本当に詳細に記録されています。期間限定の滞在記ではありますが、きっと参考になるはずです。

Vision of Life


Vision of Life

一方で、こちらは現在進行系で青年海外協力隊員として活動中の、Akiraさんのブログ。2016年8月にブログを立ち上げ、年内は研修の様子や事前の準備をいくつかの記事に分けてまとめたうえで、2017年1月からドミニカで活動を開始。以来、毎日欠かさず更新されています。すごい……!

毎日更新もすごいですが、記事中では日々の出来事や感じたことを詳細に記録されており、純粋な読み物としても楽しむことができます。良かったこと、楽しかったことはもちろん、日々のモヤモヤやちょっとした愚痴もありのままに書かれていて、どこか親近感を覚える内容でした。

まとめ

以上、ドミニカ在住のブロガーさんを紹介させていただきました。

調べる前は情報の少ない国かと思っていましたが、長年にわたって住まわれている日本人の方も少なからずいらっしゃる様子。また、青年海外協力隊の赴任先ということで、過去に訪れた(あるいは滞在中の)隊員さんの記録も見つけやすいように感じました。

長期滞在の記録以外に、ブログに書かれた日記からも現地の情報を知ることができますので、まずは自分が気になる単語などから検索してみてください。今回ご紹介したブログのようにまとまったコンテンツがあれば、なおありがたいですね。

けいろー

けいろー

ninoyaライター

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

  • blog_profile_blog
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ninoyaのお知らせ

フリーランスになりたい、あなたへ。

広報・PRプランナー&PRライター養成講座、エントリー受付開始!第2期・2018年1月スタート。応募時「ninoyaブログを見て」で割引あり

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
11/18(土) は 2028人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。