• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

01/16(火)は
2048
閲覧
New Standard
インターネットを巡る旅

イタリアで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

Writer: けいろー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Illustration by 増山慶彦

インターネットを巡る旅

web集客を知るならば、恋せよ旅せよインターネット。ninoyaライターのけいろーが送るインターネットの世界。ネットとリアルの接点が当たり前のものとなったいま、企業と私たちが目指すコミュニケーションの姿とは?

海外在住の日本人ブロガーさんをご紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回取り上げるのは、イタリア共和国です。もはや説明するまでもないかと思いますが、ヨーロッパに属し、世界のトップ10に入る経済大国。観光地として人気なほか、サッカー大国としても有名ですね。

今回はそんな、イタリア在住の日本人のブログさんを探してみました。日本でも人気の高い国ということもあり、移住して暮らしている人もかなり多い様子。本記事ではそのなかから、現地で10年以上にわたって暮らされているブロガーさんを主に紹介しています。

ツヨシのイタリア生活日記ブログ


ツヨシのイタリア生活日記ブログ

2004年からイタリアに住まわれている、堂剛さんのブログ。イタリア生活、留学情報、現地のニュースなどを中心に発信されています。現在の更新頻度は少なめですが、2004年から運営していた旧サイトも含めると、情報が盛りだくさん。現地生活を知るのに役立ちそうです。

当初はウンブリア州の街・オルヴィエートで生活されていたそうですが、その後、フィレンツェへ。最近はフィレンツェの生活事情や、グルメ情報などを書かれている様子。他方では、上記記事のように長年の経験を元にした助言などもあり、移住を検討している方の参考になるはずです。

フィレンツェ田舎生活便り2


フィレンツェ田舎生活便り2

フィレンツェで山暮らしをしている、chihoさんのブログ。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、おすすめレストランなどを紹介。過去のブログも含めると、2005年から現地情報を発信されているようです。ブログとは別に、滞在型アパートの紹介サイトも運営中。

個人的な印象として、運営者さんの「丁寧な暮らし」ぶりが伝わってくる点が、本ブログの魅力だと感じました。フィレンツェの街を歩くなかで見つけたものが、どれもこれも魅力的に切り取られていて素敵。写真の1枚1枚が本当にきれいで、目で見て楽しむことができるブログです。

イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia


イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia

00年代初頭からイタリアで生活している、石井直子さんのブログ。こちらのブログは2010年に立ち上げ、主に現地生活の様子を書き綴る日記として運営されているようです。ブログタイトルにもある「写真」が美しいだけでなく、本文も非常に読みごたえがある内容となっています。

長年にわたって日本語教師を勤められていたこともあり、イタリア語・日本語に関係する「語学学習」や「言語表現」にまつわるエントリが多いのも魅力。イタリア在住邦人のブログは多く見つかりますが、ここまで「言葉」に注力した日記ブログは他にないのではないでしょうか。

けちけちイタリア徒然日記・甘辛い生活


けちけちイタリア徒然日記・甘辛い生活

イタリア在住で2人のお子さんを持つ、カンポさんのブログ。2006年から10年以上もブログを運営されており、タイトルにもある“甘辛い”日々の生活を記録中。ただただ甘いばかり、良いことばかりではない現地生活の様子をありのままに書き綴った、日記ブログとなっています。

もちろん、何も悪いことばかりを書いているわけではないのですが、「これはどうかと思った!」ということを素直に書かれている印象。移住を真剣に考えている人ほど、こういった生活上の問題は知っておきたいのではないでしょうか。皮肉のきいた表現もあり、変に口汚いわけでもありませんので、むしろニヤッとしながら読めるのではないかと思います。

まとめ

以上、イタリア在住のブロガーさんを紹介させていただきました。

日本でも人気の高い国ということもあり、観光情報はもちろんのこと、移住者のブログも数多く目に入ります。ここでご紹介したブロガーさんのように長年にわたって暮らされている人も少なくなく、移住情報を集めるのには事欠かないのではないでしょうか。

しかし一方では、長期にわたって暮らすことで、現地の生活や文化に慣れきってしまっている部分もあるかもしれません。そう考えると、移住してからまだ日の浅いブログを探して読んでみることも勧めたく思います。ほかにもさまざまな目線を持ったブロガーさんがいますので、ぜひ検索して調べてみてください。

けいろー

けいろー

ninoyaライター

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

  • blog_profile_blog
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ninoyaのお知らせ

【初心者大歓迎】WordPress習得ワークショップ(全8回)

プロのWebデザイナーに頼むには大げさだし高すぎる。でも、学校に通ってすべてのスキルを身に着けたい訳じゃない。そんなあなたの為のワークショップです。

Web集客無料相談受付中

Web集客にお悩みの方へ。45分の無料相談を承っています。

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

What's ninoya

Web集客にお悩みの方へ

banner_160104_2

集客できるWebサイトを作りたい方へ

ninoyaのセミナー&イベント

ninoya BOOKS

23歳ゆとり、1年半で会社を辞めました

新卒入社から3年以内の退職を考える
著者:けいろー

関連書籍

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
01/16(火) は 2048人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。