インターネットを巡る旅

2017年12月に話題をさらったWebサイト4選

前回、当月にリリースされたサービスとして、「12月に注目を集めたWebサービス4選」をまとめました。今回は主に「話題になったWebサイト」と題して、いくつかのトピックを取り上げています。

 

MeTooJP on BuzzFeed


MeTooJP (metoojp) on BuzzFeed

 

セクハラ被害を訴える「#MeToo」の活動をまとめた、BuzzFeedの特集ページ。

 

日本国内でも急速に広がった「#MeToo」のムーブメントについて、その流れを牽引したとも言えるBuzzFeed。性暴力に関する記事を広く発信し、必要な情報を読者へと提供するべく、過去の関連記事とあわせて掲載しています。

 

サウナイキタイ


サウナイキタイ – 日本最大のサウナ検索サイト

 

サウナ情報のポータルサイト。

 

日本全国のサウナ施設を網羅しており、基本情報や設備のほか、サウナ・水風呂の温度まで掲載。まだ数は少ないですが、サウナの楽しみ方を広げるためのマガジンも更新しており、今後もコンテンツは増やしていくようです。

 

フォロ割 | 奄美大島 THE SCENE


フォロ割 | 奄美大島 The SCENE

 

奄美大島のホテル「THE SCENE」の割引キャンペーン。

 

Instagram・Facebook・Twitterのフォロワー数と滞在中の「いいね」の数に応じて、宿泊料金が割引されるキャンペーン。人によっては完全に無料で利用できてしまうことから、話題になりました。フォロワー数に応じてプレゼントがもらえるなど、至れり尽くせりの内容です。

 

tipmusic


tipmusic

 

「投げ銭」ができる音楽投稿サイト。

 

SoundCloudの楽曲を投稿することができ、投稿された楽曲は連続で再生が可能。良いと思った曲にはコメントを添えて、仮想通貨を「投げ銭」として投稿者に送ることができます。2018年1月現在、モナコイン・BitZeny・NEM・リップルの4つに対応しています。

 

まとめ

以上、12月に話題になったWebサイトでした。

 

12月は何よりも、「#MeToo」のムーブメントが広く話題になった印象がありますね。年が明けて落ち着いたようにも見えますが、過去の被害はもちろんのこと、現在進行系で起こっていてもおかしくない問題であるだけに、今後も注視していきたいところです。

 

また、個人的には「tipmusic」をよく利用しており、いつもお世話になっています。気になる楽曲を探すのに使えるだけでなく、良いと思った作品に対しては、その場で作者さんにコメントと投げ銭をできるのが嬉しいですね。投機的なイメージも強い仮想通貨界隈ですが、こういったサービス・用途も広まれば良いなと思います。

けいろー

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

2LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop