• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

05/25(金)は
2076
閲覧
New Standard
インターネットを巡る旅

ギリシャで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

Writer: けいろー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Illustration by 増山慶彦

インターネットを巡る旅

web集客を知るならば、恋せよ旅せよインターネット。ninoyaライターのけいろーが送るインターネットの世界。ネットとリアルの接点が当たり前のものとなったいま、企業と私たちが目指すコミュニケーションの姿とは?

海外在住の日本人ブロガーさんをご紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回取り上げるのは、東南ヨーロッパに位置するギリシャ共和国です。ヨーロッパ・アジア・アフリカの交差点に位置する要所であり、世界史上でも有名な国。オリンピック発祥の地としても知られていますね。

今回はそんな、ギリシャ在住の日本人ブロガーさんをご紹介。「エーゲ海を臨む島々への移住が夢!」なんて人もいるかもしれませんが、実際に移住された方はどのような暮らしをしているのでしょうか?

アテネあれこれ


アテネあれこれ

結婚を機にギリシャに生活を始めて4年目になる、7bitsさんのブログ。「日常の気づいた事を中心に描いていきます」と書かれているように、イラストが多めのブログになっているのが魅力。2015年2月以来、すでに200以上の記事を投稿されています。

100を超える「日常生活」カテゴリーの記事は、上のようなイラストで書かれた記事が大多数。知らなかった……。このほかにも、現地で暮らすうちに無意識にできてしまった癖や、食生活の変化なども書かれており、現地生活をイメージしやすいサイトとなっています。

ギリシャオレ達の修行と酒浸り日記


ギリシャオレ達の修行と酒浸り日記

2009年からギリシャで暮らしている、タカキスさんとユジロスさんのブログ。現地の日本食レストランで働かれており、当初はギリシャ語もわからずに苦労されていたそう。ここ数年の更新頻度は控えめですが、継続して現地生活の様子を発信しているブログです。

ブログのカラーとしては「日記」の色が強めですが、「食」にまつわる話題なども興味深く読むことができます。日記にはギリシャのイメージそのままの写真が多く掲載されており、現地生活の楽しさが伝わってくる内容。そこそこの量の文量も添えられてあり、読みごたえたっぷりです。

ギリシャのごはん


ギリシャのごはん – livedoor Blog(ブログ)

ギリシャ料理を研究している、naokoさんのブログ。アテネ在住。基本的な家庭料理から郷土料理、さらにはオリジナルレシピまで、幅広い「料理」を取り扱うブログです。過去に本も出版。ブログの一番古い記事は2005年まで遡るという、熟練の料理ブロガーさんでもあります。

どれもこれも魅力的な料理ばかりで、どこから読んでもおいしいブログ。その時々の季節モノや出先での料理・食事も掲載しており、写真がまたきれいなんですよね。膨大な量を誇るレシピ記事はこちらのページから一覧を確認できますので、ぜひ一度覗いてみてください。

日刊ギリシャ檸檬の森 古代都市を行くタイムトラベラー


日刊ギリシャ檸檬の森 古代都市を行くタイムトラベラー

ギリシャに住む、れもんさんのブログ。ギリシャ各地と無数の島々を巡った記録を掲載している、一風変わった旅行記・日記ブログです。旅の記録は2004年末まで遡ることができ、今に至るまで継続更新中。記事ひとつひとつの情報量も多く、読みごたえがあります。

サイドバーからカテゴリーの一覧を見ると、たくさんの地方名・島名がずらり。そのどれもが実際に足を運んできた記録であり、記事中には写真も多いため、風景写真や歴史的建造物が好きな人はたまらないのではないでしょうか。色とりどりのギリシャの街並みを知れる、素敵なサイトです。

まとめ

以上、ギリシャ在住のブロガーさんを紹介させていただきました。

歴史を感じることができる土地があり、青い海とフォトジェニックな街並みが広がり、観光地としても人気の国。旅行で訪れてすっかり惚れこみ、移住を検討するようになった――という人もいるのではないでしょうか。

ざっと調べてみたかぎりでは、実際に移住した人の情報も数多く見つかり、事前調査には事欠かない国という印象を受けました。居住地はやはりアテネを選んでいる人が多いようですが、それ以外の街や島に住んでいるケースも少なからずあるようです。

もちろん、地域によっては情報が少ない場所もあるかと思います。検索して見つけたブログに目を通しつつ、移住を検討する際の参考にさせていただきましょう。

けいろー

けいろー

ninoyaライター

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

  • blog_profile_blog
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ninoyaのお知らせ

事業用 #WordPress サイトをプロと3時間で作るワークショップ vol.20

「事業に使えるホームページがたった3時間でできる」 そう聞いたら、あなたはどんなホームページを思い浮かべますか?

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

What's ninoya

Web集客にお悩みの方へ

banner_160104_2

集客できるWebサイトを作りたい方へ

ninoyaのセミナー&イベント

ninoya BOOKS

23歳ゆとり、1年半で会社を辞めました

新卒入社から3年以内の退職を考える
著者:けいろー

関連書籍

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
05/25(金) は 2076人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。