インターネットを巡る旅

2018年4月に注目を集めたWebサービス4選

最近、新たに公開され話題となったWebサービスの中から、個人的に気になるものをまとめました。2018年4月版です。

bosyu」「STUDIO」「Moose」「イラク日報全文検索」の、計4つのサービスをご紹介しております。

 

bosyu


SNSを使ったカンタン募集サービス | bosyu

SNSを使って簡単に「募集」ができるサービス。

TwitterとFacebookでログインし、希望の「募集」を投稿。人を集めることができるサービスです。採用活動はもちろんのこと、飲み会参加者などを気軽に募ることも可能。

気になった人にだけ返信できるため、たくさんの応募をさばく手間なく、程よい距離感でやり取りできます。

(参考:https://blog.tsubotax.com/n/n612d8ba662d7

 

STUDIO


STUDIO | デザイン、公開、運用がひとつになった、Webデザインプラットフォーム

デザイン・公開・運用がひとつになった、Webデザインプラットフォーム。

HTMLやCSSの知識がない人でも、ドラッグ&ドロップで直感的にデザインすることが可能。制作したWebサイトはそのまま公開し、複数人で運用することができます。

デザインは無料で試すことができ、有料プランは月額9ドルからとなっています。

(参考:http://thebridge.jp/2018/04/studio-official-launch

 

Moose


Moose — Free Stock Photos

海外の写真素材サイト。

基本無料、かつ商用利用もできるハイクオリティな写真素材を公開しており、しかも会員登録なしでダウンロードが可能。ただし、利用の際にはリンクを掲載する必要があります(ライセンス購入でリンク不要に)。

人物・小物・背景素材など、多彩な写真を取り揃えています。

(参考:https://coliss.com/articles/freebies/free-stock-photos-moose.html

 

イラク日報全文検索


イラク日報全文検索【イラク日報村】

4月中旬に公開された自衛隊のイラク日報、その全文を検索できるサービス。

防衛省が公表し、朝日新聞デジタルで公開された、イラク派遣時の自衛隊の活動報告。その日報部分が話題になったため、気になる単語から検索して探せるよう、エンジニアの@akiyanさんが制作したサービスです。

元はPDFファイルですが、ブラウザ上で読めるようになっています。

 

まとめ

以上、「bosyu」「STUDIO」「Moose」「イラク日報全文検索」の4つのサービスを紹介させていただきました。

 

今月話題になったサービスとしては、個人的には特に「bosyu」が気になりました。

 

イベントの参加者を募るサービスは数多くありますが、それだけでなく、採用活動や小規模の飲み会までをも含めた、幅広い意味での「募集」をサポート&効率化してくれるサービス。かゆいところに手が届くサービスとして、Twitter上では実際に使っている人も見受けられました。

 

また、見ていて興味深かったのはイラク日報関連の話題ですね。

 

もともとは朝日新聞デジタルで公開された日報Twitterなどで広まり、PDFファイルをまとめてダウンロードできるようにアップロードした人が現れ、その内容を検索できるようにした人まで出てくる──という。一時的な盛り上がりではありますが、ものすごくスピード感がありました。

 

新年度が始まり、これからも次々に新しいサービスが出てくると思われるこの季節。気になるサービスはなるべく追いかけていこうと思います。

けいろー

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

3LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop