実績紹介

酒と泪と女と女 丨 Lintos株式会社

ninoyaの魅力を直接クライアント様にうかがう、シリーズ「クライアントから見たninoya」。今回はLintos株式会社代表の川崎貴子さんが答えてくださいました!

Lintos株式会社
http://lintos.jp/

運営メディア「酒と泪と女と女」
https://ninoya.co.jp/category/ninoya_log/alcohol_lovers

【話し手】
Lintos株式会社 代表取締役社長 川崎貴子 さん
株式会社ninoya 代表取締役社長 古越幸太

【聞き手】
インタビュアー 河本ここの

「酒と泪と女と女」誕生の経緯

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───まずは、Lintosさんの事業内容についてご紹介いただけますでしょうか。

 

川崎貴子さん(以下、川崎): Lintosでは、女性に特化したキャリアカウンセリングとコンサルティングをおこなっています。さらに、人材教育や、女性をもっと活用したいとお悩みの企業様へ女性マネジメントのコンサルティングなども請け負っております。

ただし、特に女性のキャリアを考える場合は、その女性のプライベートまで踏み込まないと、真の意味でのキャリア構築やビジョンが作れません。そのため、実情としては、本業とは別で女性のみなさんの結婚や恋人とのお悩み相談なども受けております。現在創業18年目ですが、振り返ってみると、これまでおよそ2万人を超える女性と関わってきました。

 

───「酒と泪と女と女」を執筆される前からブログを書いていらっしゃる川崎さん。もともと執筆していらしたご自身のブログの反響はどのようなものでしたか。

 

 川崎:私は、女性がいきいきと働くために必要なことについて書いていました。会社のブログをはじめ、女性誌では連載を持ったり、またプライベートについては子育てブログなど、複数の媒体を抱えていたんです。そのときは、恋愛や結婚といった話題を前面に出す事は避けていました。

今の私のイメージとは異なるかもしれませんが、特に恋愛についてはまったく書いておりませんでした。そこは明確に線引きしていた点です。もちろん、話に説得力を持たせるために自分の経験を書く事はあります。けれど、メインとして触れることはない。実は、このブラックボックスを解禁させた男が古越なんです。

 

───なるほど。古越は今の川崎さんの仕掛人という感じでしょうか。古越とはいつ頃どのようなきっかけで出会われたのですか。

 

川崎:2年前、ワイキューブの安田さん(元・株式会社ワイキューブ代表取締役社長)が発起人となって、ビジネス書を絵本仕立てで出そうという出版社「ぼくら社(株式会社ぼくら社)」を結成した事がきっかけでした。ぼくら社には、それぞれに企業を経営しているメンバー5人が集まりました。

 

───その時が初対面だったのですね。お互いにどのような印象をお持ちになられたのでしょうか。

 

古越幸太(以下、古越):僕は、ぼくら社設立の前にベンチャー企業の役員をやっていましたが、当時の代表と川崎さんが知り合いだった関係で、川崎さんには採用やメンバー育成の相談を電話やメールでしていました。ただ、直接お話したことはなくて正直怖い人のイメージがありました。電話する時はいつも緊張していた記憶があります。

 

川崎:そうだったの?(笑)  私は、彼のおじいさんっぽい落ち着きが印象的でした。魂が老成していて、まったく浮かれていない。まだまだ人生経験は少ないはずなのに、この確信に満ちた感じは何だろうって。それは言葉遣いや言葉選び、動きなど全てにおいて感じました。母親という視点からもこの人はどういうご両親の元に育ったんだろうと興味深かったですね。

 

古越:そんな風に思われていたとは(笑)。

 

───そこから恋愛・結婚に関するブログを書くようになるまでには、どんな経緯がありましたか。

 

古越:僕は、Webマーケティングの担当としてぼくら社に参画していました。そのとき、全員のミッションとして「ビジネス書の既成概念を壊した本を売りたい」という思いがあって。それには、それぞれの社長のキャリアとは別の側面、つまり、そのキャリアで磨いてきた「副産物」にスポットライトを当てて、もっと作り手の顔や色を出さないといけないと思っていました。そこにブログという手段が適していると考えました。

川崎さんの場合は、女性向けのキャリアコンサルタントという表の姿とは別に、プライベートの相談もたくさん受けていらっしゃいました。お酒の席で川崎さんがお話ししてくださる総括的な恋愛裏話が面白かったんです。キャリア論をキャッチーに打ち出すのは難しいですが、川崎さんがお持ちの恋愛裏話は世に全面的に打ち出すべきだと感じました。それならタイトルは「酒と泪と女と女」がいいな、なんて考えながら。

 

大きな反響を得るにいたった経緯

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───いつも多種多様なネタで書かれていますよね。一体どのように情報収集されているんですか。

 

川崎:毎回、巷で話題になっているテーマにひっかけた元ネタやブログ記事がいくつか彼から与えられますので、それについて書くという方法で進めております。とは言うものの、これまでいろいろやりながら変化してきた部分もあります。

 

古越:恋愛・仕事・結婚と幅広く執筆ネタを川崎さんにお渡しする中で、およそ半年くらいやってきた頃でしょうか。反響が「過渡期にいる恋愛・結婚・仕事に悩んでいる女性」にフォーカスされてきたんですね。だんだん川崎さんの知見がもっとも活きる層がそこだとわかってきました。それ以降は、比較的その層に刺さりやすいテーマに寄せてネタを集めるようになりました。

 

川崎:彼からは「そのブログを書いた、真剣に悩んでいる人が川崎さんの目の前に相談にきている。その人に手紙を送るようなつもりで書いてくれ」と強く伝えられました。それに従い、私もその気持ちを持って書くようすることで、文体もよりリアルになってきたと思います。

 

───川崎さんがブログを書き続ける上で、集客について分析をしたのは古越さんですか。

 

古越:はい。もちろん最初はPVも少なかったです。そこから、まずはブログのアクセス解析やSNSでの反響を見て、川崎さんに対するマスの印象を分析しました。そして「川崎さんの事をもっと知りたい」「会って話を聞くかのようにブログを読みたい」と考える人はどこにいるのかを考える。そういう方たちにアプローチするために必要なテーマは何か、と徐々に焦点を絞っていきました。

 

川崎:私は、キャリアをテーマにした執筆はさんざんやってきていましたので、そろそろ恋愛・結婚ネタを解禁しても良いかなと考えていたところでした。というのも、女性にとっての長い人生を考えたら恋愛や結婚について見ないふりができないことを仕事でも実感していたからです。それを実感していたにも関わらず、「人材業の社長だから……」と言い訳して発信してこなかった、という心残りがあったのです。

なので、古越さんが持ってくる様々な元ネタから「恋愛・結婚テーマ」を選びがちに。そうすると、彼も加速してそうしたネタを持ってくるようになりました(笑)。

 

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───そうだったんですね。ところで、川崎さんは最初から「ブログ」という手段には乗り気だったのですか。

 

川崎:はい、ブログへのフォーカスは比較的早かったと思います。今までも女性誌などで執筆してきましたが、一方通行で反応が薄かったんです。ブログを書いていると、古越さんが私が書いた記事に対しての言及記事や、SNS上での反響を全部出してくれる。だから、ブログをやっていて面白かったですね。とにかく、毎回の彼のプロデュース力の賜物です。

 

古越:PVがどれだけ少なくても、継続的にブログを書いてアクセス解析さえしていれば「どれくらい熱心に読まれているのか」「どれだけ読者が増えているのか」は数字でわかってくるものです。それを続けていけば、少なからずソーシャル上で言及が出てくる。具体的に何が刺さって何が刺さっていないのかもわかってきますし、マスにおける自分自身のニーズが見えてきます。

なので、そういう検証結果をつぶさに報告し続けました。とにかく、川崎さんの「書く」モチベーションが絶えないようにと(笑)。そして、経験豊富な川崎さんのユニークさを正しく伝えていくために、少しずつ違う角度にスポットライトを当て、反響が大きいところにライトの角度を合わせていく工夫を続けました。また、目線を高校生や大学生と同じ土俵まで下ろして欲しいとも伝え続けました。

 

───川崎さんの場合、書き始めてからどれくらい経って反響が出始めたのでしょうか。

 

川崎:明確に反響を感じたとのは4ヶ月位が経った頃でしょうか。

 

古越:反響を得るまでにはいくつかのステップが必要です。川崎さんの場合は、検索エンジンからの流入よりも、SNSからの流入を中心に行くのが良いねと話していました。そのために、川崎さんをソーシャルの渦に入れ込む必要があったのですが、当時話題をかもしていたある社長の恋愛談義について書いてもらいました。その記事が最初のブレイクですかね。

 

川崎:適切なテーマ設定があり、さらに蓄積されたコンテンツがあったからこそ、その記事はヒットしたのだと思います。その過程がなければ、あれだけの反響は絶対に起こらなかったはず。彼はそのタイミングをしっかりと見計っていたと感じます。

振り返ると、それまではブログに対しての馴らし期間として、ネタもニュース記事などに寄せられていました。実名・個人に対するネタはもらっていなかったですね。

 

古越:アクセス解析とSNSでの反響を見ていくうちに、より広く川崎さんを知ってもらうために次は何を書いてもらうべきかは常に考えていました。その過程から、実名個人についても書いていただくことにしました。

 

川崎:正直言うと書きたくはなかったけれど、素通りして見逃すことはできない2人が出てきたから書いただけとも言えます(笑)。 普段はいろいろなネタで書いていますし、個人について書いたのは件の一件と先日の岡田斗司夫さんだけです。

 

古越:川崎さんがLintosを立ち上げたきっかけは、川崎さんの「女性の人生を豊かにしていきたい」という思いです。そして、女性の人生を考えると恋愛・結婚以外にも着目すべき点はありますよね。

例えば、母子家庭の貧困について書いてもらった記事がありまして、その記事はPV数としてはそれほど伸びませんでしたが、身内の反響はとても大きかったんです。そんな問題があるんだという気付きに対して、ですね。

 

バズを生む心構えとは

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───ネタ提供だけでなく、バズるための仕掛けづくりや後方支援もninoyaから受けていらっしゃるそうですね。

 

川崎:もちろんです。ソーシャル上での言及を丁寧に拾ってきてもらったり、リツイートや、面白い意見への返信など、種火を大きくする作業を裏でやってもらっています。それは彼の様なWeb社会に詳しい人だからこそできること。私には絶対できないですね。Twitterの活用なんて、絶対ムリなので(笑)。自分ができないことを彼がしてくれて、とてもありがたいです。

 

古越:「バズる」という現象は、人間関係の延長のようなものです。リアクションの喜びをお互い受け止めることが大事ですので、書くモチベーションを高めていただくためにも必要だと思っています。

一方で、「自分についてどこまで晒せるのか」という割り切りと胆力も要求されます。「どうすればバズるんですか?」という質問は多いですが、川崎さんのように胆力を持って、賛否両方の意見を割り切って受け止めるという覚悟は必要ですね。

 

川崎:確かに割り切りはできていますね。私の記事を読んでくれている人がいるのだ、ということが古越さんのフォローや後方支援でわかってからは、余計割り切れるようになってきたと感じます。

 

───恋愛・結婚というある種センシティブな話題でも炎上しないところが川崎さんの凄さだと思いますが、これもやはりninoyaさんから指導を受けているのでしょうか。

 

古越:テーマとしては炎上しやすいかもしれませんが、川崎さんは燃えにくいですよね。燃えそうな部分にきちんとフタをして書いてくれるのは川崎さんのセンスです。

ただ、そうは言っても多少燃えるケースはありますよね。なので、「このフレーズはこういう風に捉える方もいるかもしれない」と解説しつつ、事前に修正できる部分はお願いしています。でも、今ではそれもほとんどないですね。

 

川崎:私は、交渉やカウンセリングをするのが仕事です。ネットの中の社会のことはわからないけれど、AとBとCの言葉が浮かんだ場合、どれを使って、どう言えば相手に一番伝わりやすいのかを考えるのが仕事。だから、自然と身についているのかもしれませんね。

 

───今では、出版、講演、寄稿の依頼が殺到していらっしゃいますよね。

 

古越:Webコンサルがninoyaに切り替わってから、殺到するようになりましたね。ぼくら社時代は、出版・集客のためのマーケティングという位置づけだったので、実はブログに多少の批判がありました。「本を売りたいからやってるんでしょう?」という、うがった見方をされてしまって……。

 

川崎:ninoyaで書くようになってからは、「この人は本当に書きたくて書いているんだ」と、みなさんにわかってもらえてきたみたいです。その分、安定した新しい読者さんも増えてきました。

繰り返しになりますが、自分がライフワークとしてやりたいことは、女性の人生全体の支援なんです。だから、ブログをきっかけに多くの方の悩み相談や、魔女のサバトのようなリアルな場での勉強会が実現できているのは、自分にとって何より嬉しいことです。

これは、Lintosの中ではどうしても手を出せなかった分野。講演や出版、サバトのような勉強会ができるようになったことは、私の仕事や人生にとって、とても大きな収穫です。

 

Webマーケティングに悩む企業へ

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───川崎さんのように、個人メディアを持ちたい企業や個人はとても多いと思います。その方たちに向けて、ninoyaはおすすめできる企業でしょうか。

 

川崎:まず、私は「タイミングが良かった」と思っています。自分の今の年齢と、ブログに書く内容がマッチしたという意味で。

私はたくさん失敗してきましたし、「女社長」というかっこいい肩書きに似合わないような、かっこ悪い七転八倒の恋愛、結婚をしてきました。アラサーの子たちにとって、それだけ経験している、少し上の距離感である年齢の私から言われる内容って、とても説得力ありますよね。

ただ、女社長って「イメージ第一」と思われる部分があるんです。社員を守るためにはセンセーショナルになってはいけないし、とかく言動に厳しくクリーンにというところがあって、だからこれまでは意識して一線を引いてきました。だから、ブログで自分をさらけ出すことについては、実は最初は自分としては清水の舞台を飛び降りる感じだったんです。でも実際に飛び降りてみたらそこにニーズがあったことがわかり、そこに応えてきた結果が今、というのが事実ですよね。

私の本望は、「女性が元気になるために自分が反面教師になりたい」ということ。なので、そのために自分の内臓をさらけ出すのは構いませんでした。でも、その本懐を見つけ出してくれたのは古越さんだし、結果として赤裸々な面を出させられたことが肝でしたね。その意味では、タイミングも確かにありますが、プロデューサーとしての古越さんの存在と役割が大きいですね。

 

古越:今でこそ多くの方がブログの存在を知っていますが、最初にあったのは「女性の人生を豊かにするために自分の経験をシェアしたい」という川崎さんの思いです。だからこそ、川崎さんがストレートに内面を晒したら響くという確信がありました。

他の企業であれ個人であれ、「どうしても伝えたいコアの思い」が根底にある状態で始めたら、それはやはり成功の確率は高いです。一方で「売りたい」が前面に出てくると厳しいですよね。

 

───最後に、ninoyaに依頼を検討している企業に何か伝えたいことはありますでしょうか。

 

川崎:会社って、常に新しい事業にチャレンジしていかなければいけませんよね。停滞することは終わることです。でも、停滞しないために変わろうとしても、それを社内だけでおこなうことはなかなか難しいです。

私は18年間会社を経営してきました。そして事業理念として「働く女性の成功と成長と幸せのサポート」を掲げてきた。前者の「働く女性の成功と成長」に関しては一定の成果を上げてきた一方、「幸せのサポート」はプライベートでカウンセリングをおこなう程度。事業として、きちんとできていないというもどかしさがずっとありました。

だからこそ、何度も新しい事業を立ち上げようとしたり、何度も変わりたいとチャレンジをしてきました。でも、枠やしがらみがあったり、自分が作り上げた事業に執着したりして、事業領域の逸脱が自社内ではできなかった。

今回、ninoyaの古越さんと旧知の金沢悦子さんと組むことになり、それらが一気に実現するようになりました。枠やしがらみを壊してもらったり、事業を発展させてもらったりすることは、結局のところ、外部の刺激やノウハウを取り入れないとダメなんだと気づきました。

 

古越:僕はマーケティングの観点で「あなたが立つべき領域はここですよ」というポイントには、会って話をすればある程度はすぐにわかります。その指摘を、川崎さんはストレートに吸収してくれましたね。

 

川崎:外から見たら「頑張るポイントが違うよ、そこじゃないよ」というのがあるんですよね。そして、それは自分たちだけでは到底気づけないんです。そこを彼が指摘してくれて、「外部パートナーって大事だな」と、つくづく実感しました。こればかりは、会って話してみてもらわないことには、その価値になかなか気づかないかもしれないですね。

 

───貴重なお話を、ありがとうございました!

 

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