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秘密のコンテンツ

ninoyaブログ集客の秘密

Writter: 古越 幸太
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秘密のコンテンツ

真剣に集客にお悩みの方へ贈る秘密のコンテンツです。

ninoya代表取締役執事の古越です。

webマーケティングが本業ですが「酒と泪と女と女 」や「魔女のサバト」のあまりの反響に、執事業としての顔の方が知られるようになってしまいました(笑)

さて、このninoyaブログは、動線設計からコンテンツまで全て僕が企画・編集をしているもので、おかげさまで現在月間30万PVと、私たちにとって欠かせないコミュニケーションポータルになっています。

広告費は一切かけず、見栄えの良い写真もありませんし、デザインもごくシンプルです。

何よりweb集客のご相談はもちろん、「ninoyaで雇って欲しい」、「講演を依頼したい」、「取材をしたい」、「事業の相談をしたい」といったお問合せを日常的にいただきます。

なぜ、ブログ一つでこんなことができるのか?

・会社のHPの集客にお困りの方

・広告費をかけずに集客をしたい方

・ninoyaブログのようなコンテンツメディアを運営したい方

そんな方へ、お伝えしたい話があります。

きっとお役に立てる内容ですので、少し長くなりますがお読みいただければ幸いです。

ある、魚屋さんの話

マーケティングの意味と戦略の作り方

集客のご相談をいただく際に、よくお伝えしている話があります。

商店街に、ある魚屋さんがありました。

その魚屋は店舗での売上が年々落ちていたため、一念発起でwebから注文を受け付ける体制を作りました。

店主は一生懸命集客用のブログを更新していたのですが、いくら書いても検索エンジンからお客さまが訪れません。もう諦めようかと思ったある日、ninoyaに相談にいらっしゃいました。

早速店主のブログを覗いたところ、『新鮮な魚』『おいしい魚』をうたったタイトルの記事が頻繁に登場します。

確かに訴えたいことは間違っていないのですが、わざわざ近所のスーパーではなくwebで魚を注文する人が『新鮮 魚』、『おいしい 魚』といった単語で検索をするでしょうか?

……ご想像の通りいたしません。

webで魚を買う人は、そもそも商品が新鮮でおいしい魚であることは前提としています。その為、『新鮮 魚』『おいしい 魚』という単語では検索をしません。

では、どのような単語で検索するのか?

それは『いか 捌き方』、『ブリ アラ 洗い方』、『ししゃも 焦げ付かない 焼き方』などの単語です。

そうです。webで魚を買う人達はことさら美味しく魚を食べたいので、購買の前後でどうしたら美味しく食べられるか?という方法について検索をするのです。

店主には自分のお店のアピールポイントを正面から書くのではなく、どういう人が店主のアピールポイントを好ましく思うのか。その人たちはどんな課題(悩み)を検索するのか?を考え、それを記事にできるように一緒にトレーニングしました。

程なく半年を境に、検索エンジンからコンスタントに見込み客を集めることに成功しました。

SNSに悩む魚屋の店主

マーケティングの意味と戦略の作り方

※念のためですが、彼は魚屋の店主ではありません(笑)

そんなある日、店主から別の相談を受けました。

「おかげさまで、ずいぶんと検索エンジンから集客できるようになりました。でもSNSの方からはさっぱり人が来ないんです。」

半年前はソーシャルのソの字も知らなかった店主ですが、お客さまからも評判の良い記事を書いているだけに、SNSから人が訪れないのが不思議だと仰ります。

そこで、SNSからも人が来るように別のトレーニングを始めました。

店長は最近Facebookを始めましたよね。Facebookのタイムラインを飛び越えてHPやブログに見に行くことはありますか?

「うーん、多くはないですね。0でもありませんが。」

店長、最近ガーデニングに夢中だと奥さんから伺いましたが、Facebookにガーデニング関連の記事が流れてきたら欠かさず読みますか?

「全部は読まないですね。こう、ちょっと目に引っかかる感じがあった記事だけ見ますね。」

そうですね。魚に興味を持っている人も同じだと思います。では、タイムラインにこの2つの記事が流れてきたらどちらをクリックしますか?

  • ブリのアラの正しい洗い方
  • ポイントはアラの洗い方!家庭で再現「港漁師のブリ大根」レシピ

「この2つなら当然後者ですよね。……あっ。」

そうなんです。SNSは検索と違って、情報の取得が能動的ではなく受動的なんです。だからタイトルとアイキャッチと呼ばれる最初の画像にフックを効かせて、ユーザーを引っ張り込まないといけないんです。

「なるほどですね。」

それにエッジの効いたタイトルだからこそ、人にも紹介したくなります。もちろん中身が役に立てばこそですけどね。中身が無ければダマされた気持ちになりますが、今の店長の記事なら大丈夫です。

「なるほど。検索エンジンのことしか考えてなかったけど、SNSの方に目を向けると、また記事の仕立てが変わってくるわけですね。」

分かると早い店主。

早速タイトルやアイキャッチを工夫して、検索エンジンとSNSの両方から見込み客を集められるようになりました。

webで集客するということ

おかげさまで、当社には日頃よりさまざまなweb集客のご相談があります。内容は一見千差万別……に映りますが、魚屋さんのエピソードと似た状況であることが多くあります。

HPで、ブログで、自分たちの訴えたいことをそのままに訴える。それではweb上の集客は困難を極めます。広告(SEM)でも検索エンジン(SEO)でも同様です。

  • 自社の商材のコアな価値はどのようなものか
  • その価値は、具体的にどんな顧客に響くのか
  • その顧客は、どんな悩み(課題)を持っているのか
  • その悩みは、どんなキーワードで検索されるのか
  • そのキーワードでは、どんなコンテンツがSNSで話題になるのか

このように因数分解し、逆算でコンテンツを設計することが大切なポイントです。

闇雲に記事を作っても見込み客は集まりませんし、ターゲティングが正しくても記事を重ねなければ成果は出ません。

web集客でもっとも大切なことは、自社の魅力と顧客像の可視化。それに続く、顧客の悩みの言語化です。

と、言っても「それができれば苦労しないよ……」という話ですよね。

大丈夫です。

マーケティングの意味と戦略の作り方

※ご多分に漏れずモデルさんです(笑)

当社では、毎月先着3名さままで無料の対面コンサルティングを承っています。

当オフィスにてあらゆるご相談・ご質問をみっちりと伺います。そして、その場で改善が明らかなポイントを全てお伝えさせていただきます。

※毎月1〜2週間ほどで枠が埋まりますが、お問合せは随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。

<要件>

・事業を営んでいる法人さま

・平日、当社オフィスにお越しいただけること(東京メトロ六本木駅)

無料相談の申込をする

※ninoyaのコンサルについてはこちら、よくある質問はこちら

古越 幸太

古越 幸太

ninoya代表取締役

「もともと何されてたんですか?」→「公務員保育士です」で、初対面の方でも5分は話せるのですが、次に続く鉄板の雑談ネタがないのがここ10年来の悩みです。

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