ビジネスを行っている以上、誰しもweb上での評判や口コミは気になるものです。
書き込みに一喜一憂する必要はありませんが、SNSの登場以降口コミの数は劇的に増え無視できるものでもありません。
そんな中、FacebookやTwitterを使っていなくても、SNSを含めたあらゆる自社の(自身の)評判を確認する方法があります。
無料のツールですが精度も高く、簡単に自身で利用することが可能です。
方法その1 SNSの反響確認
Yahoo!が提供している「Yahoo!リアルタイム検索」というサービスがあります。
非常に便利でトップページからすぐに検索できますが、意外とご存知でない方が多いサービスでもあります。
使い方はとても簡単。Yahoo!の検索ボックスの上にある、赤枠で囲った「リアルタイム」という検索タブをクリックします。
次に、検索ボックスに自社の社名やURLを入力します。試しに当社のURLで検索してみましょう。
約1週間分ほどでしょうか。当社は平日ほぼ毎日ブログ(ninoyaブログ)を更新しており、おかげさまで多くの反響があり縦に長く表示されます。
基本的にwebに力を入れている企業ほど反響も多く縦長の検索結果が出ます。その逆であれば、0件という結果も珍しくありません。
ここでの結果はFacebookとTwitterに限られますので主にSNSでの口コミを探すのに役立ちます。
自社だけでなく、ライバル企業の社名や商品名・URLを入力することで、競合他社の評判を調べることもできますね。
方法その2 コンテンツ上の評判確認
SNSだけでなくニュースやブログ記事などの、コンテンツに記載された自社の評判を確認したいケースもあります。
そんな時はGoogleが提供している「Googleアラート」というサービスがあります。Googleアラートと検索すればすぐに1番上に表示されます。
使い方も簡単です。青い検索ボックスに、同じく自社の社名やURLを登録すれば、当該単語を含む新着コンテンツがweb上にインデックス(登録)されたらすぐに通知がメールで届きます。
※メール通知を受けるにはGoogleアカウントでログインをしている必要があります。登録しているGmailに通知が届きます。
1点注意が必要な点があります。デフォルトの設定だと、新着コンテンツの上位しかお知らせが届きません。ここは全ての結果に変えておきましょう。
また自社の反響に限らず、業界の情報収集として活用することもできます。
例えばweb集客を行う当社であれば「SEO」というキーワードで登録しておくことで、最新のSEOに関するコンテンツを毎日把握することができます。
まとめ
Yahoo!リアルタイム検索とGoogleアラート。
国内2大検索サービスが提供している無料ツールを活用することで、SNSを含めた自社のあらゆるweb上の反響を簡単に知ることができます。
webでの集客やSNSの活用は多くの企業が目標に掲げますが、実践の前にまずは調査です。
もし過去のweb上での反響をすべて見過ごしていたのであれば、先にそれらへの対応が必要かもしれません。一方で反響が一切ないのであれば、web活用の一歩手前に課題があるかもしれません。
このようなマーケティング方針の検討にも便利なツールです。ぜひ、使いこなしてみてください。