• Twitter
  • facebook
  • search

-web集客の悩みは尽きず-

12/02(金)は
1423
閲覧
New Standard
一人Web担教習所

ツールでは見つけられないスモールキーワードの調査方法

Writter: ninoyaブログ編集部
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一人Web担教習所

一人Web担教習所

突如一人でWeb担当を勤めることになった。けれど制作予算も広告予算もない。そんなご担当者へ愛をこめて。ninoyaブログ編集部が、日々の業務で培った集客の知見をお届けします。

本連載の第4回の記事で、ビッグワードとスモールワードの違いについて解説しました。前回の記事はロングテールSEOについてご紹介しましたが、そこでもスモールワードが登場しましたね。何回も取り上げていることには、理由があります。それはもちろん、スモールワードがSEOの成否を握っているから。

本記事ではスモールワードを探す方法について、もう少し深掘りしてみたいと思います。Googleアナリティクスやキーワードプランナーなどの大手ツールとは異なる切り口から、スモールワードを調査する方法についてご紹介します。

検索エンジン

Googleなどの検索エンジンを使って、スモールワードを調査する方法です。

なお、下の方法では「プライベート ブラウジング(シークレット モード)」(Chromeの場合)を使うようにしましょう。普通に検索をすると、各ユーザーの検索傾向に沿った結果が表示されてしまうからです。

サジェストキーワード

一つ目の方法は、検索エンジンのサジェストキーワードを使う方法です。サジェストキーワードとは、検索エンジンにキーワードを入れたときに表示される、キーワード候補のこと。下の写真の、「WordPress」以降のキーワードがサジェストキーワードです。

サジェストキーワード

サジェストキーワードは、ユーザーの検索結果をもとにGoogleが表示しているものです。そのため、よく検索されているキーワードを知ることができます。言い換えると、それはユーザーがいま一番知りたい内容なのです。

このサジェストキーワードを利用することで、SEOに強いキーワードを探すことができます。想定していなかったキーワードが表示されることもありますし、サジェストキーワードはスモールワードの調査に最適です。

関連するキーワード

Googleで検索をすると、検索欄の下に「他のキーワード」という部分が見つかります。これもスモールワードを探す時に利用できます。

他のキーワード

「他のキーワード」とは、検索したキーワードに似ている、頻繁に検索されている他のキーワードのこと。サジェストキーワードと同様、ユーザーが知りたいと思っている情報が見つかります。

Googleの場合は、検索でヒットした件数も表示されます。スモールワードを探すのですから、検索数があまり多くない方がいいですよね。そのあたりも参考にしながら、スモールワードを探していってください。

またページ下部には「○○○に関連する検索キーワード」という部分があります。

関連する検索キーワード

ここのキーワードも、スモールワード探しに利用できます。

QAサイト

Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋

ユーザーの質問や疑問を解消してくれる、QAサイトも大事です。特に、Yahoo!知恵袋は要チェックです。

Yahoo!知恵袋 – みんなの知恵共有サービス

サービスの規模も大きいですし、あらゆるジャンルの質問が投稿されています。検索機能もありますし、「あわせて知りたい」や「関連度の高い質問」も参考になります。ユーザーの興味関心や困っていることなど、スモールワードの候補を見つけやすいでしょう。

OKWAVE

OKWAVE

Yahoo!知恵袋と同じく、ユーザーからの質問を解決してくれるサービスです。

質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWAVE

詳細検索も可能で、andやor検索もできます。カテゴリや期間での絞り込みもできるので、上手に活用していきましょう。

オフライン

ここまでご紹介してきたのはオンラインでの調査でしたが、オフラインでもスモールワードを探していくことができます。

会話などの日常生活から

日常的な会話の中にも、スモールワードはあふれています。なぜなら、日ごろの生活の中で気になったことが検索されることが多いから。友人がおしえてくれたニュースや、相談された内容など。身近なところにもアンテナを張っておくといいでしょう。

想像する

スモールワードの候補として、どんなものがあるのか。自分で想像してみることも良い調査方法です。軸となるキーワードを決めたのち、それに関連するキーワードを連想していくといいでしょう。

あとがき

スモールワードの調査方法についてご紹介しました。キーワードプランナーなどのツールを使っても良いですし、本記事で解説したように他の切り口からスモールワードを探すことも効果的です。

忘れてはいけないのは、ユーザー目線で調査をすることです。実際にユーザーが検索しているキーワードや、その時々のニーズや興味関心に注目しながら調査をしていきましょう。

ninoyaブログ編集部

ninoyaブログ編集部

Web集客は一日にしてならず。私たちといっしょに日々取り組んでまいりましょう。ご相談もお気軽に。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者新着

著者人気

ninoyaブログ新着

blog_share_area_heading読者登録はこちら

What's ninoya

icon_ninoya-copy-6Web集客でお悩みならninoya

banner_160104_2

faviconホームページ制作ならNew Standard

ninoyaのセミナー&イベント

ninoya BOOKS

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ

「Web集客について学びたい」と尋ねられたとき、そのヒントとしてお勧めしている書籍です。

関連書籍

New Standard

-web集客の悩みは尽きず-
12/02(金) は 1423人が閲覧

ninoyaからのお知らせ

Facebook、Twitter、メルマガで最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。