インターネットを巡る旅

アルゼンチンで暮らすおすすめブロガー4選 #移住ブログ世界紀行

海外在住の日本人ブロガーさんを紹介する「移住ブログ世界紀行」。今回ご紹介するのは、アルゼンチン共和国です。南アメリカに位置する、サッカー大国としてよくご存知の方も多いかもしれませんね。実は領土面積も広く、世界全体で8位の面積を誇るそうです。

 

今回はそんな、アルゼンチン在住の日本人が運営されているブログをご紹介。南米在住の日本人はテレビ番組でもしばしば登場していますが、ブログを見ると、もう何十年も住んでいる人もいれば、つい最近移住したばかりの人もいる様子。順に見ていきましょう。

 

主観的アルゼンチン/ブエノスアイレス事情


主観的アルゼンチン/ブエノスアイレス事情 – livedoor Blog

 

アルゼンチン在住歴25年以上。前身となるホームページを含めると、なんと1998年からインターネット上で情報発信をされているという、TOMOKOさんのブログ。お役立ち情報に語学知識、グルメ情報に日々の出来事など、なんでもござれで盛りだくさんのサイトとなっています。

 

 

政治やスポーツの話題も含め、本当になんでもあり。気になるカテゴリーをチェックするだけでも非常に読みごたえがあるため、参考になるのではないかと思います。個人的には「文化関係」カテゴリーが興味深く読めました。イベント情報が多めですが、現地文化の一端に触れられる内容となっています。

 

猫と文具とアルゼンチン。


猫と文具とアルゼンチン。

 

2016年にアルゼンチンへ移住した、いぶし銀さんのブログ。在住歴はまだ短いですが、記事数はすでに600本を達成。移住に向けた「準備」カテゴリーだけでもなんと150記事ほどに分けて書かれており、これから移住を検討している方の役に立つのではないでしょうか。

 

 

メインコンテンツの「アルゼンチンでの日常」カテゴリーは、文字どおり日常生活を切り取った内容。どの記事も簡潔明瞭で読みやすく、写真も挿入されているため、軽快に読み進められます。楽しかったこと、困ったこと、必要な手続きやカルチャーショックなど、等身大の「アルゼンチン生活」を堪能できる、素敵なブログです。

 

アルゼンチンLife


アルゼンチンLife

 

2012年に夫婦でアルゼンチンに移住した、CocoFuruさんのブログ。移住2ヶ月後には息子さんも生まれて、ブエノスアイレスで充実した日々を送っているそう。「日記」かつ「体験談」という形で記事を投稿しており、移住を考えている人もそうでない人も楽しく読めるブログです。

 

 

取り上げている話題はさまざまですが、ひとつひとつの記事の情報量が多いことが魅力。日常的な話題でも、現地ならではの事情や問題でも、ただそのトピックについて書くだけでなく、関連情報をなるべく多く載せるようにしているような印象を受けました。移住希望者へ向けた記事の内容からして、筆者さんが誠実であることが伝わってきます。

 

アルゼンチンに住む牛、名はVacaloca1219


アルゼンチンに住む牛、名はVacaloca1219

 

2016年からブエノスアイレスに滞在している、vacalocaさんのブログ。情報発信が目的というよりは、あくまで現地生活を書き綴った日記サイトとなっています。ブログを始めたのは2017年4月ということで比較的新しいですが、ほぼ毎日ペースで記事を投稿されているようですね。

 

 

日記――かと思いきや、お役立ち系の記事もちらほら。ここまでにご紹介したほかのブログと比べると、軽妙な文章で楽しく読めるのが特徴。まるで雑談をしているかのような文体で現地生活を垣間見ることができるため、スキマ時間に読むのにぴったりと言えるかもしれません。まずは1、2記事、ぜひ読んでみてください。

 

まとめ

以上、アルゼンチン在住のブロガーさんを紹介させていただきました。

 

こうして見ると、夫婦で移住して現地で子供を出産する――というケースが少なくないようにも見えますね。もちろん、ひとり暮らしの方が少ないわけではないと思いますが……。いずれにせよ、現地での楽しい暮らしが伝わってくるブログが数多く見られるように感じました。

 

また、個人ブログ以外でも、「アルゼンチンでの日本人の生活」や「移住体験」を掲載しているメディアが見受けられました。思いのほか移住・滞在の体験談を探すには苦労しない国という印象を受けましたので、気になる方は検索してみてください。

アバター画像

けいろー

フリーライター。ネットカルチャーと共に育ってきたゆとり世代。執筆実績として『HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour』公式パンフレット等。

記事一覧はこちら

  • BLOG

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

3LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop