SEO関連の最新情報がアップされているブログ「Search Engine Journal」でおもしろい記事があったのでご紹介します。
https://www.searchenginejournal.com/
Web集客では、SEOは最重要な施策の一つです。SEOで結果を出すためには、さまざまなテクニックが必要。でも必要なのはテクニックだけではなくて、日々の習慣づけも同じように大切なんです。
下の記事では、SEOを生業としているフリーランサーが参考にすべき習慣が9つ紹介されています。企業に勤めているのとは違い、フリーランスは自己や仕事の管理を自ら組み立てていく必要がありますよね。
https://www.searchenginejournal.com/9-habits-seo-freelancer/174022/
本記事ではその中から4つを取り上げて、解説していきたいと思います。フリーランスだけでなく、SEOに携わっているWeb担当者やマーケターの方にも参考にしていただければ幸いです!
毎日のデータ管理を欠かさない
Web担当者やSEOフリーランサーにとって、日々のデータ管理は最も大切です。自社やクライアントから送られてくるSEOレポートを管理するとともに、いつでもデータが見られるようにGoogleアナリティクスをセットアップしておきましょう。
Googleアナリティクスについては、トラフィックの監視ができるインテリジェンスイベントの利用がおすすめ。HPのトラフィックに大きな変化が出たときに、アラートを出してくれます。
https://support.google.com/analytics/answer/1320491
週次のチェックを行う
毎日のデータ管理に加えて、週次や月次のタイミングで目標の達成度を確認するようにしましょう。クライアントごとの目標達成度を書き出したり、Screaming FrogやSEMRushなどのツールを使ってSEO状況を確認してもいいでしょう。もちろん、GoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクスは必須です。
競合を活用する
SEOを強化していくときに、競合を知ることは非常に大切。競合サイトを調査することで、SEOのヒントを得ることができるでしょう。特に大切なのが、競合を決めつけないこと。あらゆる視点から競合を考えたり、参考にしていくようにしましょう。
記事では、毎月1つの競合をピックアップしたり、MozやAhrefsなどのツールを使って競合を調査する方法が紹介されています。
時間を戦略的に使う
時間を戦略的に使うことも、SEOで成果を出すためには大切です。記事では、Twitterの創業者の一人であるJack Dorsey氏の時間の使い方が紹介されています。
月曜 | マネジメント(Management) |
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火曜 | 生産(Product) |
水曜 | マーケティングなど(Marketing, communications, growth) |
木曜 | 開発など(Developers and partnerships) |
金曜 | 企業経営など(Company, culture, and recruiting) |
土曜 | 休息日(Day of rest) |
日曜 | フィードバックや戦略など(Reflections, feedback, and strategy) |
このように曜日ごとにやることを決めても良いですし、週のはじめにタスクをリストアップしてもいいでしょう。リストアップしたタスクには優先順位を決めて、Googleカレンダーに登録して管理していくことが紹介されています。
あとがき
SEOはリスティングなどのWeb広告とは異なり、時間を必要とする施策です。記事で取り上げてある習慣が大切なことも頷けるでしょう。
ご紹介した記事はフリーランスを対象にしたものですが、SEOやWebマーケティングに携わる方には広く参考になる内容のはず。日ごろの業務に活かしていっていただければと思います。