SEOにおける検索上位争いは激しいものです。それに対してリスティング広告に代表されるPPCは、検索結果ページであなたのHPの上位表示を約束してくれます。
そんな口上から始まる海外の記事を拝見しましたので、以下意訳にてご紹介させていただきます。
もしあなたがPPCを使うのにためらっていたりよく知らなかったら、今日はなぜPPCが簡単なのかを(たとえあなたのビジネスが成功しているとしても)お話させてください。
PPCがなぜ2015年に注目すべきものなのか、ある統計を見てみましょう。
もしあなたが既にオーガニック検索に注目しているなら、お金を払う方にも注目してみてはいかがでしょう。PPCはクリック率にも良い影響を与えています。
実際、IAB(ネット広告米国協議会)のレポートによると、2014年前半におけるネット広告収入の39%(91億ドル)が検索広告です。モバイルも含めると、118億ドルにものぼります。企業名の浸透に関わらずPPCが成果をもたらすのか?という疑問はさておき、一般的にPPCがどんな利益をもたらすかもう少し考えてみましょう。
PPCに注力すべき5つの理由
なぜPPCに利用価値があるのか、理由は5つあります。
1.興味を持った人がクリックした時だけ支払えばいい。
あなたのお金の流れはあなたが一番知っているので、興味を持った人が広告をクリックした時だけ払えばいい。だからPPCは簡単なのです。オフラインでの昔ながらの広告とは違い、いくらか払ってターゲットがエンゲージメントしてくれるのを待つだけです。もちろんPDCAを行う前提ですが。
2.予算をコントロールできます。
PPCの予算は、ニーズに合わせて決められます。今日は何にいくら払うか決められて、いつでも変更できます。もちろん決まった予算内で大きな効果があるとは言い切れませんがキーワードと業界の競合率次第です。
3.ターゲットの消費者に、適切な広告で適切なタイミングでアプローチできます。
最適な時に最適な場所で、最適な広告を表示できます。例えばPPCのエリアターゲティングと配信オプションを設定すれば、圏内の見込客だけに近づいたとき、彼だけに向けたメッセージを送ることができるのです。これはエリアターゲティングしにくいSEOと比べて明らかな優位性を持っています。
4.オーガニック検索と違い、効果を早く知ることができます。
オーガニック検索のトラフィックは長期のウェブマーケティング施策において重要ですが、ROI改善に至るまでには時間が掛かります。PPCならすぐです。PPCは今日にでも始められるし、 翌日にはトラフィックやコンバージョン率を確認できます。
5.PPCでのデータは色んなチャネルで使えます。
あなたあるいは、あなたの会社のwebマーケティングチームが使っているキーワードが正しくコンバージョンを生み出しているか把握していますか?PPCなら分かります。需要予測のために新商品の予備調査やオススメもできるので、反応を早期に確認できます。おまけに、特殊なイベントの開催にも使えます。
PPCを始める時に注意すべき3つのこと
PPCがまるで魔法のように思えてきたでしょうか、しかし焦ってはいけません。PPCを出稿する前に、考えるべきことがいくつかあります。
1.PPCは簡単ではありません。
データやアカウント管理のために大学生のバイトを雇うのは待ってください。良いPPCにはスキルが必要で、素晴らしいPPCには戦略と広告の仕組みに対する理解、さらには一通りのルールの知識とガイドライン、そしてクリエイティブさにマーケティングセンスも必要です。つまり、自社であれ代行であれ、信頼に足るような人物になるよう努めなければならないのです。そのような口ぶりだけの人や、逆にビジネス遂行の肝になるデータを開示しない人にも注意してください。
2.PPCは共同作業です。
あなたはPPCをプロに任せて、アカウントの詳細を見たくないかも知れませんが、PPCの戦略の神髄は協力関係の中にあります。あなたはあなたのビジネスのプロ、あなたのPPC管理者はPPCのプロです。共に素晴らしいアイデアを生み出し、その実行のための道を見つけ、あなたの製品やサービスのゴールに向かうことが大切です。
3.PPCは継続されるものです。
あなたのビジネスが続く限り、PPCが正しく行われればあなたは投資に見合ったリターンを生み出せます。あなたのビジネスがブームに乗っているときでも、PPCは利益を稼ぎ続け、あなたのビジネスのサポートチームであり続けます。LP(ランディングページ)を作ったらまずPPCで露出。新製品の発表の後押しもできます。セミナーや勉強会の集客にも、もちろんPPCは役立ちます。ブランドの再構築にも。
まとめ
PPCを始める準備は整いましたか?PPC管理者を探すなら、あなたのビジネスを長く育ててくれるパートナーを探すべきです。例えばSEO、PPC、コンテンツ制作の全てを一貫したサービスとして持つ当社のような。
さておき、もしPPCを全く出稿したことがなければ、まずはマーケティングデータの収集と思ってトライしてみてはいかがでしょうか?きちんと分析すれば思いもよらぬ客観的なデータが集まりますよ。
抄訳:http://searchengineland.com/5-incredibly-practical-reasons-ppc-2015-211611