先週の金曜日、ninoya塾の12回目の勉強会を開催しました。
ちょうど区切りの一年なので、ninoya塾について改めて振り返ってみようかと。
ご存知のない方に説明すると、ninoya塾とは当社が運営するwebマーケティングのグループコンサルティングです。延べ22名の方が参加されており、日々Facebookグループにて活発な議論が交わされています。
ninoya塾は宣伝を全く行っておらず、こうしてブログに書くのも初めての機会です。検索やSNSを通じておそるおそるお申込みをいただくのですが、1年で20名を超える方が参加されていることに感謝の念が尽きません。
今日は、そんなninoya塾の風景をご紹介します。
ninoya塾ってどんな人が来るの?
カウンセラー、イベンター、サロンオーナー、士業、コンサルタント、起業準備中の方などがいらっしゃいます。男女比は女性7:男性3で若干女性の方が多いでしょうか。
業種・業態はさまざまですが、次のような共通点が見られます。
・webを通じた集客を仕組み化させたい
・自分自身を上手くブランディングしていきたい
・自分のやりたいことと、お客さまが欲しいものを上手くマッチングさせたい
・よりよく生きていきたい
・文章を書いたり、細かな検証改善を繰り返すことが苦痛ではない
・素直で勉強熱心
どんな経緯でninoya塾に入るの?
ninoya塾に入られた方に経緯を伺うと、大体以下の流れでお申込みいただいてます。
①検索エンジンかSNSを通じてninoyaブログを見つける
②ninoyaブログ集客の秘密を読む
③(人によって)web集客セミナーに参加する
④ninoya塾の無料見学に参加する
⑤Facebookで交わされる内容に納得して参加を申し込む
余談ですが過去Facebookの無料見学に参加された方からは、全て入会のお申込をいただいています。もちろん無理なお誘いは一切しません。それだけグループで交わされている議論に納得感があるのだと思います。
ninoya塾では何をしてるの?
ninoya塾は前期3ヶ月、後期3ヶ月間、計6ヶ月24ステップの課題に取り組んで、集客できる自身のメディアを持つことが目標です。
課題に取り組みながら、分からないことがあれば適宜Facebookグループで質問ができます。また月に一度、当社オフィスで勉強会を開催しています。遠隔では分かりづらい点を、直接画面を見ながら確認できます。
継続受講者からは「オンライン・オフラインでサポートが受けられるので、途中でリタイアせずに続けられること」が一番のメリットだと伺います。ダイエットや禁煙を宣言してもなかなか続かないのが、伴走者が付くことで続けられるようになるのと似ているかもしれません。
参考までに、6ヶ月間のアジェンダを置いておきます。
ninoya塾で集客できるようになるの?
過去の実績から成果が確立されているメソッドに取り組むので、迷わず最短距離で集客の仕組みを作れます。課題にきちんと取り組んでいただければ、最低でも月1,000人の集客は可能です。
具体的には次のようなキーワードポートフォリオを用いて、検索ボリュームが多く、競合が少ないキーワードに絞ってコンテンツを作っていくこと。
更にコンテンツマップを通じて、キーワード・記事タイトル・ターゲット・公開順などを明確にして、ブレない個人メディアを作っていくこと。
これらの取り組みを通じ、アクセス解析を通じてPDCAを繰り返すことで集客力が自然と上がっていきます。今現在もっとも成果の出てる方のブログでは、毎月30,000人以上のアクセスを集めています。ninoya塾のスタートから1年間継続で参加されています。
そんなninoya塾はおいくら?
6ヶ月のコースで10万円です。
前期3ヶ月で5万円、後期3ヶ月で5万円をお振込いただきます。
6ヶ月以降継続される場合は、3ヶ月2万円で更新できます。
※2015年6月現在
入会から半年以降は、月1万円以下で集客の仕組みを拡大しつづけられます。非常にコストパフォーマンスの良いグループワークではないかと思います。
ただし、最低6ヶ月は継続しないとなかなか目に見える成果が上がらないので、ぜひ半年・一年継続で取り組んでいただきたい次第です。
今では地方からSkypeで参加される方や、勉強会で初めてリアルに顔を合わせる方などもおり、参加される方もバラエティに富んでいます。
ninoya塾でお待ちしています!
つらつらとninoya塾について説明して参りました。
もともと当社はBtoBメインで立ち上げた会社なのですが、思いのほか個人の方からもご相談をいただいたのがninoya塾設立の経緯です。それだけweb集客に悩む人が多いということですね。「同じ手を動かして集客するなら、向かうべきゴールを理解した上で行いたい」というのは皆に共通する思いでしょう。
こうして多くの方に興味を持っていただけるなら、もっと格好いい名前を付ければ良かったのですが、今さらあちこちの改修をする時間もないので「ninoya塾」でやっております(笑)
なんだか情報商材臭がしないでもないネーミングですが、中身は王道かつ真っ当なのでぜひご見学にいらして下さい。問合せフォームより受け付けております。
以上、ninoya塾のご紹介でした!