リリース配信サービスって、たくさんありすぎて選べませんよね。なんとなく提携メディア数や金額で選んでしまいがちですが、それでは最大限の効果が得られないかもしれません。
リリース配信サービスを選ぶときに大切にしてほしいのが、自社のPR戦略と相性がいいかどうか。それぞれの特徴を知って、自社にあったサービスを利用してくださいね。
プレスリリースやニュースリリースってなに?という方は以前の記事をご参照ください。
コストやメディア数は二の次!
今回比較してみるのは、代表的なプレスリリース&ニュースリリース配信サービス4社です。
・PRTIMES(ピーアールタイムス)
・@Press(アットプレス)
・News2u.net(ニューズ・ツー・ユー ドットネット)
・Dream News(ドリームニュース)
以下の表を見れば、金額や提携メディア数などの差は明確です。でも、安価だから良い悪い、提携メディア数によって効果が多い少ないということではないのです。自社のサービスやPR戦略とマッチするかどうかがポイントとなります。
では、それぞれの特徴をみていきましょう!
PRTIMES
PRTIMESの特徴は国内ナンバー1のシェアを誇り、上場企業の約23%が利用していること。なかでも、朝日新聞社や日経新聞社、フジテレビやTBS、講談社やKADOKAWAなど、多くの大手メディアがPRTIMESを利用しているのは大事なポイントです。
つまり、自社や競合のリリースを確認するために、上場している影響力の強い企業やメディア自らがPRTIMESをよく閲覧しているということ。その際、彼らの目にとまって、上場企業とのパートナーシップを築くことになったり、記事化につながる可能性があるということなんです。
さらにPRTIMESは、東証一部上場企業のPR会社ベクトルグループです。戦略PR、映像制作、アドテクに海外展開…幅広く事業展開しているベクトルグループでは、徹底的にPR活動をサポート。
1本1本のリリース配信の効果だけではなく、企業のPR戦略の1つとして、いかに効果的にリリース配信を行うかという視点でアドバイスを受けることができます。
実際、わたしもPRプランニングを担当しているクライアントさんのリリース配信時に利用しています。1本からの利用でも、担当者から丁寧なアドバイスを受けられることには感動しました。切り口や書き方について、気軽に相談に乗ってくれるのです。追加料金なしで!(もちろん、要望が大きくなれば追加料金もかかるとは思いますが…)
頼んでいないのに配信予約をしておいただけで、電話をくださったこともあります。リリース内容が悪かったからではなく、「こういう書き方の方が効果が期待できますよ」というアドバイスでした。
特徴まとめ
・国内シェア ナンバー1
・上場企業の23.06%が利用
・ベクトルグループのPRノウハウに則ったアドバイスが受けられる
・気軽に相談できて、積極的に改善提案をしてくれる
リリース掲載サイト:PRTIMES
@Press
とにかくプロとしてのリリース配信を徹底しているのが@Pressです。@Pressではすべてのリリースを校正したうえで配信。他サービスでは、基本的に各企業のPR担当者が書いたリリースをそのまま配信します。
手間暇かけて一定のクオリティを保っている@Pressなので、もちろん記者やメディアからの信頼も厚い。そのため、転載ではなく記者によってきちんと編集されて記事化される数が、他サービスに比べて圧倒的です。
PR担当者としては、きちんと記事化されるにこしたことはありませんよね。
編集記事数が多いのには、もう1つ理由があります。リリース配信先も@Pressのスタッフが選んでいるのです。他サービスでは、リリース送付先を自分たちが選びます。たとえば、美容なら美容ジャンルを含むテレビや雑誌に片っ端からリリースを送るというのが一般的。
@Pressでは、美容ジャンルを含むテレビや雑誌の中でも、その商品がマッチしる媒体を丁寧に選んで配信しているのです。通販番組がいいのか情報番組がいいのか、年齢層は合っているかなどを確認しているんですね。メディアからの信頼度が高いのもうなずけます。
@Pressを運営しているソーシャルワイヤーグループでは、アジア進出支援やレンタルオフィス運営も行っています。セミナーや交流会も盛ん。PR活動を超えて、経営支援や営業活動に役立てられる場がたくさんあるんです。
特徴まとめ
・全リリースをスタッフが校正
・配信先もスタッフが選定
・記者による編集記事数 ナンバー1
・PR活動を超え、営業や経営に役立つ場やサービスもある
リリース掲載サイト:@Press
News2u.net
News2u.netは、ニュースリリース配信サービスのパイオニア。インターネット上でのPRに10年以上取り組んできたニューズ・ツー・ユーグループには、それだけ実績とノウハウがあります。
マスメディアへのアプローチだけでなく、「インターネットを使えば自分たちで直接ユーザーに声を届けることができる」という視点で、いかにWeb上でPR活動を加速させるかという知見を持っています。
そのため、オウンドメディアとの連携もスムーズ。News2u.netを使って配信したリリースを、自社サイトにも1つのコンテンツとして、更新できるようにしてくれるんです。自社サイトにシステムを組み込む料金はかかりますが、自動的に更新されるので運用コストがかかりません。
利用企業を集めた勉強会や、参加者100名規模の有識者をゲストに迎えたカンファレンスも定期開催しています。また、WebでのPRやマーケティング全般を学べるWebメディア「netpr.jp」も運営。PRノウハウを積極的に開示しています。
特徴まとめ
・リリース配信サービスの先駆者としてのノウハウがある
・オウンドメディアとの連携ができる
・勉強会を定期開催
・WebでのPRやマーケティング全般について学べる
リリース掲載サイト:News2u.net
Dream News
とにかく低価格なDream Newsは、PR予算を割くことのできない中小企業にとって強い味方。月間1万円で配信し放題です。価格の割にしっかりメディアに取り上げてもらえるという利用企業の声が多数あります。46の提携メディアも持っているので、とにかく予算を抑えて情報を出し、認知を拡大したい段階の企業にはぴったりです。
サポート体制が整っているところも、利用企業の感じているメリットのよう。クリッピングやアクセス解析も料金内で対応してくれるので、リリース配信による効果測定の知識がなくても大丈夫。PRについて右も左もわからないという担当者にとって、やさしく安心できるリリース配信サービスと言えます。
多くのブロガーを保有しているため、マスメディアへのアプローチだけでなく、口コミでしっかりファンを増やしていきたいという要望もかなえることができます。また、雑誌媒体へのPRに強く、リリース配信以外にも雑誌媒体へのアプローチ料+成果報酬型で有名雑誌へのPR代行を行っています。
特徴まとめ
・とにかく低価格
・丁寧で安心できるサポート体制
・ブロガーへのアプローチで口コミを狙える
・雑誌媒体へのアプローチを代行してくれる
リリース掲載サイト:Dream News
このように、コストやメディア数では測れない、それぞれの特徴がわかれば、自社にあったサービスを選ぶことができそうですね!ぜひ参考してください。