Webに文章を残す場合、そこには目的があります。企業であればその多くは集客でしょう。検索エンジンからの流入を考えて長文を書くもよし。SNSからの流入を狙ってキャッチーな文章を書くもよし。ただ、目的のために文章をコントロールする必要があります。
時折、僕たちは心を打たれる文章に出会います。どこの誰が書いたとも分からない短い文章に。
「もはやインターネットの文章は何が書いてあるかではなく、誰が書いたかが重要になった」
そんな言葉を目にすることがあります。一つの真実かもしれません。
このブログはもちろん、お客さまのサイトにおいても物語を考えます。集客に必要な文章を。その行為が、先に挙げた言葉につながっていることは否めません。
けれど、ときどき何の意図もない、ただ好き勝手に書かれた文章を読みたい。書きたい。そんなふうに思うときがあります。
ninoyaへようこそ。今日もあなたの過ごす一日が素敵な日でありますよう。