年のはじめに行ったことは、会社の休みを決めることでした。
新年ってついたくさんの目標を立ててしまいます。でも頭がフレッシュなこの時期に、まず休む計画を立てることが大切じゃないかなあと。優れた目標があっても実行できなければ絵に描いた餅です。
自分で会社をやっているメリットの一つが時間のコントロールです。極論、いつ休んでも構わないし、朝起きる必要もありません。とは言えお客さまあっての商売ですから、基本的には世間と足並みを揃えたスケジュールになります。そこで次の二つルールを立てました。
- 毎月一回3連休を取る
- 5月、8月、12月に一週間の休みを取る
ざっと年間カレンダーを眺めます。(ここのが便利です)2月は日数が少ないので3連休はいらないかな。5月のGWは全部つなげると休みすぎて呆けちゃうかな。そんなことを考えて決まったのが以下のスケジュールです。
こんな走り書きをスタッフと共有して、2017年を始めました。
ninoyaへようこそ。今日もあなたの過ごす一日が素敵な日でありますよう。