先週末、宣伝会議で行われた「BtoB企業のための 自社セミナー企画実践講座」に登壇してきました。受講費49,000円とやや高額なセミナーのため大手企業からの参加者が目立ちました。どんな話をしたか、ほんの少しだけシェアしますね。
BtoB商材の自社セミナーを労せず集客できている企業は少ないことと思います。一方、弊社は規模こそ小さいものの毎回同じ内容のセミナーを35回繰り返し、140社以上のお客さまが足を運んでいます。違いはどこにあるのか。
その一つがお客さまの悩みに気づいているかです。セミナーを行う場合、どうしても確度の高い見込客が欲しいと考えます。あるいはそうした考えを捨てるために売り込まないと決めて、ただの学習会で終わるケースもあります。
大切なことは売り込み色が強いか弱いかではありません。参加することで、お客さまが悩みを解消できるかどうかです。その捉え方が正しかったとき、参加者が列をなし、商談へとつながるセミナーになります。
「そのセミナーが土日に開かれていて、経費ではなく自費で参加したいと思うか?」ぜひ考えてみてください。