「仕事がない」状況は、フリーランスにとって、ものすごく不安です。私もそういう時期があり、「なんでもやります!お仕事ください」という心境で、焦りだったり、先が見えない不安だったりを感じていました。
でも、「仕事がない」つまり「暇」な時間は、フリーランスを長く続けたいなら、本当に貴重です。活躍されているフリーランスの皆さんを見ていると、皆さん本当に暇の使い方が上手。結果的に暇の使い方が上手だから、忙しそうなんですけどね(笑)。
なぜ暇な時間が大事なのか
フリーランスにとって暇な時間が大事な理由は、次の2つです。
やりたい仕事をするため
私は、あと1件だけ新規で仕事を請けられる余力を残すように心掛けています。
ふらっと「これ、絶対にやりたい!」って仕事が舞い込むことがあるので、それに対応できるようにするためです。
自分で仕事を選べるのがフリーランスの良さなのに、忙しくて請けられないというのは悲しすぎますね。だから、暇な時間を作っておくのです。
長く仕事を続けるための投資をするため
最新情報を仕入れたり、知識を深めたり、ブログなどの資産を作ったり、今後の方向性を考えたり……、長く仕事を続けていこうと思ったら、インプットもアウトプットも欠かせません。
私自身、フリーランスになった当初の仕事のない時期に、集中して勉強する時間を作れたことが、今に繋がっています。自分の武器を磨く時間という位置付けですね。
仕事に追われ、こういった時間がなくなってしまうと、今は良くても数年後に差が出てきます。
暇な時間の作り方
そうは言っても、暇な時間なんて捻出できないよという方、忙しいが口癖の方は、新たに1件だけ仕事を増やしてみるのはどうでしょうか。
「はぁ~!?余計忙しくなるじゃん!」という怒りの声が聞こえてきそうですね。
実際、本当に忙しくなります。
でも、その1件が終わった後に、「あれ?時間あるかも」となれるのです。
やらなくても良いことが削ぎ落されて、本当にやるべきことが見えてきます。
少々ハードな技ですが、おすすめですので、覚悟のある方はお試しを!
最後に・・・
一番避けたいのは、暇で不安だからという理由で仕事を請けること。稼げるうちに稼ぐという考え方もあるのでしょうが、個人的にはおすすめしません。次のステージにいきたい、ステップアップしたいと思ったら、暇な時間こそチャンスと思い、未来へ投資していきたいですね。
最後に投資の優先順位を上げられない人は、人を巻き込むのがコツ。私は自分のブログは書けないのですが、ninoyaさんのブログは書けるんですね。いつまでに書くという約束をしているので、続けられているのだと思います。
ぜひ、暇な時間の使い方を考えてみてください。