こんにちは。itty selection Inc.執行役員の山崎春奈です。
複業など働き方の選択肢が広がり、今の仕事は楽しいからつづけたいけど、違う分野でもチャレンジしたいという方も多いのではないでしょうか。
私は会社勤めをしながら未経験でPRの複業をはじめて、3年つづけた今では、フリーランスを選べる状態にまでなりました。未経験からのスタートでも、選ぶ環境やお仕事次第で、フリーランスにもなれると私は考えています。
今回は、未経験からでも複業キャリアを築いていくポイントをお伝えします。
未経験で複業をスタートするなら、フィードバックがもらえる環境を探そう
みなさんが複業を未経験からはじめたいと考えたとき、どんな疑問や不安が思いうかびますか?「未経験からできる複業があるの?」「自分のいまのスキル・経験で足りるのかな?」といったことかもしれません。
私の場合は、フリーランスを視野にいれ、個人のスキルを高める経験を模索しているなかで、PR会社itty selectionに複業で携わることになりました。
PRプランナー・PRライターのお仕事も、複業というスタイルも、はじめて。最初は右も左もわからないなか、手探りで経験を積んでいきました。
でも、ここまで複業キャリアを築いてこれた理由の1つは「フィードバックをもらえる環境」があったからなんです。
自分だけで成果物を完成させて納品したら終わりではなく、その過程でフィードバックをもらえると、次にどこを改善したらよいか、自分にはどんな癖や傾向があるのかが見えてきます。
そうすると、未経験であっても、お仕事をすればするほど自分のスキルアップがしやすいので、成長スピードも速くなりますよ。
未経験で複業をはじめたいという方は、ぜひフィードバックがもらえる環境を探してみてくださいね。
複業でのスキルアップと実績づくりが、フリーランスの準備にもなる
フィードバックがもらえる環境は、どんなところにあるのでしょう。
学ぶことが目的である講座のような場所で経験を積むことや、プロと同じ環境で働くことができるインターンなども選択肢として考えられます。
未経験からの複業であれば、はじめは無報酬、あるいは経験や学びの場に、自分の時間やお金を投資することも検討してみるといいと思いますよ。
たとえば、私が複業で携わるitty selectionでは、PRの基本を学び、それぞれが目指すキャリアや目標を実現するサポートとしてPR講座を開講しています。
講座でPRプランニングやPRライティングの実践をするなかで、フィードバックをもらいながら改善を重ねていきます。そうすることで、プロと同じレベルにたどりつくための過程をイメージすることができるんです。
私も複業と並行して講座を受講し、自分の力を磨くことに時間を惜しみませんでした。
なぜなら、いざクライアントさまからお仕事をご依頼されるとなったら、経験値に関係なく、当然プロとしての成果が求められます。そのため、複業しながらも、いかに自分をレベルアップしていけるかが大切。
また、未経験でも安心してお仕事をお任せいただくためには、信頼できる実績づくりも意識しましょう。
もしみなさんが、複業やフリーランスといった個人の方にお仕事を依頼するなら、どんな方にお任せしたいと思うでしょうか?
・依頼するお仕事への知見・経験がある
・信頼できる成果や実績がある
・依頼主の要望や目標を理解して納品物に反映できる
たとえば、Webのライティング案件をお任せするならSEOの知識がある人がいいですし、これまでの実績からお仕事の質やレベルが想像つく方だと安心しますよね。
私の場合は、itty selectionのお仕事をつうじて、PRライターの名前をWeb上にクレジットとして残すことができたので、お客さまに安心して新たなお仕事をお任せしてもらうことができています。
フリーランスをめざしている方であれば、複業のうちから自分のスキルアップと実績づくりをしておくと、フリーランスになってからも、お客さまからお仕事をご依頼いただきやすくなりますよ。
未経験からの複業にはPRがおススメ。チャンスが広がる職種・環境を選ぼう
未経験からの複業を考えているという方に、ぜひオススメしたいのがPRのお仕事。
なぜなら、PRのお仕事はとても需要が増えてきているのですが、PRを体系的に学べる場が少なくPRパーソンが不足しているのが実情だからです。
そのため、未経験からでも新たな分野に挑戦しようと考えているのであれば、PRを選ぶとチャンスが広がると私は考えています。
実際に私がitty selectionで一緒にお仕事をしてきたメンバーの中には、未経験からPRライターのお仕事をしてフリーランスになった人もいます。
また、PRの職種に進まなくとも、PRのスキルが身につくと、どんなお仕事をするにしてもプラスになることが多いんです。
というのも、PRはあらゆるステークホルダーとの信頼関係構築をしたうえで、事業発展や売上拡大につなげることをめざしています。
PR視点があると、お客さまとの日々のやりとりや、社内でのコミュニケーションなど、あらゆる場面で相手のことを考えた発言や行動を意識することができるようになります。
たとえば、私はitty selectionでPRのお仕事に携わるようになってから、複業のお客さまとの関係構築だけでなく、本業での仕事の姿勢や日々のコミュニケーションにまで気を配るようになりました。
そのおかげで、本業では若手の女性マネジメントとしての新たな役目を任されるようになったり、もともと興味があった採用活動もリードさせてもらえるようになるという嬉しい変化も経験しているんです。
はじめて複業をするなら、本業にもプラスになる、そしてその先フリーランスにステップアップできる職種・環境を選ぶことを意識してみてくださいね。
(執筆:山崎春奈 / 編集協力:PRライター ナガイエリ)