地方でフリーランスとして生きること

運動不足を感じているフリーランスの皆さん!ウォーキングを始めてみませんか

健康診断で運動不足を指摘され、12月から意識してウォーキングをしています。

在宅で仕事をするフリーランスは、運動不足になりがちですね。私の場合、買物は宅配をお願いしていますし、外出の予定がないと一日3,000歩程度しか歩かない状況でした。平日は家事も最小限ですし、運動も皆無。さすがに、やばいなーと思ったわけです。

そこで手軽に始められるウォーキングからやってみようと考えました。でも、ウォーキングそのものには、あまり関心が持てず、住み慣れた近所を散歩するだけだと継続は難しいと思い、2点工夫をしています。

 

スマホアプリを利用(dヘルス、歩いておトク、Coke ON)

dヘルス、歩いておトクは、有料のアプリ(dヘルスは無料版もあります)。実は有料版アプリを利用するのは、これが初めてです。課金すると本気度が増しますね。モチベーションUPに効果的です。歩くとdポイントが貯まるので、それを励みにウォーキングをしています。

dヘルスは主に毎日の記録用です。歩数に加えて、体重の記録が付けられ、週、月、年での平均値が分かります。

歩いておトクとCoke ONは、日々の歩数を合算して目的を達成するアプリです。私はどこか完璧主義な部分もあって、一日でもできない日があると、「もう嫌」となりがちなので、一日できなくても積み重ねることで少しずつでも前に進めているというのを実感したくて、この二つを使っています。

Coke ONは、スタンプを15個集めるドリンクチケットがもらえます。まだ3個なので、先は長いですがハードルが高いと燃えますね。

 

歩くときは、楽しみもセットで(ランチ、コーヒー)

アプリだけでは、歩こうという気合が入らず、歩かなくてもいい理由を探しがちな日がありました。そこで歩くことを目的とせずに、その先に楽しみを設定。

朝歩くときは雰囲気のいい喫茶店でコーヒーを飲むのを楽しみにウォーキングをしています。時にはノートパソコンを持参して、ノマドワーカーに。昼であれば野菜たっぷりのヘルシーランチ(600kcal程度)を食べることを目当てに歩いたり、総菜バイキングをやっているスーパーにお昼ご飯を買いに行ったりすることを目的に歩いています。

こうして書き出してみると、食べることばかりですが、自宅で仕事をしていると、人と会うことが減ってしまうので、ランチに行くのは良い気分転換になりますね。また○時までに仕事を終わらせないとランチに間に合わないと思うと、自然に仕事の集中力も増します。

 

結果

肝心の結果はというと、1カ月の平均歩数が5,874歩/日、今週の平均歩数が7,031歩/日、体重が2.1kgマイナスです。

1日の歩数の目標を6,000歩にしているので、まずまず。家族と一緒に過ごす休日は3,000歩程度と少なくなるので、平日に時間がとれる日は倍の12,000歩を目標にしています。

年末年始は、2泊3日で旅行に行き、食事も充実していたのですが、500グラム程度しか増えず、少し自信になりました。夜のビールと間食をできるだけやめて、外食をするときはヘルシーなものを選ぶことを心掛けています。以前は、せっかく外食に行くのだから、好きなものを食べないとストレスがたまると思っていましたが、今は全くストレスなしです。

家族にも宣言しているので、夜、6,000歩に足りないと、子どもたちが一緒に家の中を歩いてくれるようになりました(笑)。中一の長女は、時間があればウォーキングにも付いてきてくれます。そこで色々な話ができるのもいいですね。

敢えて体重の目標は設定していないのですが、ウォーキングを続けて、食事に気を付けるとどうなるのかは楽しみです。

奥地 美涼

奥地 美涼

都会で働くキャリアウーマンを夢見て東京の大学院に行ったものの、企業に就職することなく、2005年から故郷である鹿児島でフリーランスという形で仕事をしています。地方に住みながらも約7割のお客様は関東の会社です。ライター業からスタートして、今はWeb関連の業務を主に担当しています。仕事に関するご相談は、HPの「実績&お問い合わせ」、あるいはTwitterのDMよりご連絡をください。

記事一覧はこちら

  • HP

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

11LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop