海外のwebマーケティング

あなたのWebサイトを3秒で格付けする「Website Grader」もう試しました?

更新 :

先日、HubSpotのイベントに行ってきた代表から、おもしろい話を聞きました。

Hubspot

Hubspot

このイベントで、HPの評価ができるWebsite Graderというツールが紹介されていたそうです。これが結構おもしろそうだったので、どんなツールか調べてみました。

 

 

「Website Grader」とは?

どんなツール??

https://website.grader.com/

Website Graderとは、HPやLPなどのWebページのチェックができるツールです。HPを4つの切り口でチェックして、100点満点で評価をしてくれます。評価に使う4つの切り口は、下の通り。どれもHPの運営では重要なポイントですね。

パフォーマンス 30点 ページの全体サイズや表示速度など。
モバイル 30点 スマホなどのモバイル端末に対応しているかどうか。
SEO 30点 内部SEOを中心に、SEOをチェック。
セキュリティ 10点 SSL認証に対応しているかどうか。

使い方

「Website Grader」を使ってみましょう。と言っても使い方はとても簡単。まず先ほどのリンクから、「Website Grader」のページをひらいてください。

https://website.grader.com/

「Website Grader」のトップページ

英語で表示されていますね。。

右下を見ると「English」という表示があります。ここをクリックすると、言語の変更ができるようです。「日本語」を選択してみましょう。

「日本語」を選択する

日本語になりました。ひと安心。。

表記が日本語になった

「ウェブサイト」という入力欄があるので、調べたいHPのURLを入力。「答えを確認」ボタンを押せば終わりです。簡単ですね。

試しに何かのサイトを評価してみましょう。今年はオリンピックの年なので、JOC(日本オリンピック委員会)のURLを入れてチェックしてみました。

http://www.joc.or.jp/

「答えを確認」ボタンを押すと、評価中の画面が表示されます。数秒間待ちましょう。

評価中

結果が表示されました。総合評価は77点。大手サイトなだけあって、高評価を出してきましたね。

結果のサンプル

下にスクロールすると、4つの切り口それぞれの内訳も表示されています。ページを改善するヒントが得られるでしょう。これは便利。

 

「New Standard」を評価してみた

最後に、弊社が開発したWordPressテーマ、New Standardを評価してみました!どんな結果になるのか、ちょっと心配。。

http://newstd.net/

先ほどと同じく、「ウェブサイト」欄にNew StandardのURLを入れて「答えを確認」ボタンを押します。

さて、結果が表示されました。

NSの結果

総合評価は84点!かなりの高得点なのでは?

SEOとモバイルについては、満点である30点を取っていますね。パフォーマンスは24点。セキュリティのSSLは、テンプレートで対応する項目ではありません。なので、セキュリティは0点で問題なし。とすると、90点満点の84点ということになりますね。

先ほどのセミナーでは、80点以上取れていたサイトは少なかったようです。それと比較すると、New Standardがパフォーマンスの高いWordPressテーマであることがわかりますね。

 

あとがき

HPの評価ができるツール、Website Graderについてご紹介しました。URLを入力するだけで、HPのチェックや改善項目がわかるのはとても便利。ぜひ御社のHPもチェックしてみてくださいね。

アバター画像

はっしー

ちっこくても面白いと思うことをやって生きてます。ネットの中だけ強気。寝不足だと出力大幅ダウンなのでギリギリまで寝るのが好きです。

記事一覧はこちら

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

1LIKE

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop