一人Web担教習所

下手なWebマーケッターよりアフィリエイターが優秀である理由

一人Web担教習所

前回の記事では、アフィリエイト広告の獲得(CPO)を最大化する方法について解説しました。

こちらの記事の中で、アフィリエイトを成功させるためにはアフィリエイターの力を借りることが大切だと解説しました。アフィリエイターが重要な理由はどういったところにあるのでしょうか?本記事では、下手なWebマーケッターよりもアフィリエイターが優秀である理由について解説していきます。

 

 

アフィリエイターとは?

アフィリエイターとは、アフィリエイト広告を使って生計を立てている人のことです。下の記事で解説したように、アフィリエイト広告にかかる費用の中には成功報酬額がありましたよね。

発注側から見るアフィリエイト広告を使うメリット

商品が購入されると、指定した成功報酬額がアフィリエイターに支払われるかたちになっています。アフィリエイターはこの成功報酬額を受け取ることで、生活をしていることになります。

中には凄腕のアフィリエイターもいて、ひとりで月間数百万円の売上を上げているケースもあります。成果を上げているアフィリエイターは何がすごいのでしょうか?一般的なWebマーケッターと比べて、どういったところが優れているのでしょうか?

 

下手なWebマーケッターよりもアフィリエイターが優秀な理由

アフィリエイターが優秀な理由を3つにまとめました。

完全成功報酬による当事者意識

しばしば企業の中で営業とマーケッターの対立が取り沙汰されますが、アフィリエイターはいわばフルコミッションの営業マンです。彼らは机上の空論を述べるだけでは食べていくことができません。

自身で商材を選び、記事を書き、集客する。そして、その顧客が商材を購入することではじめて収益を手にします。この当事者意識は一般的なWebマーケッターよりも強いものがあります。

キーワードの探し方が上手い

アフィリエイターは検索キーワードの探し方が上手です。アフィリエイト広告はブログなどのメディアに掲載されることが多いのですが、そういったメディアへは検索エンジン(オーガニック検索)からの流入が少なくありません。アフィリエイターはこの時に検索されるキーワードを的確に把握しているので、確度の高いアフィリエイト広告が展開できるようになるのです。

キーワードの探し方については、本連載ですでに解説済みです。アフィリエイターも、下の記事にあるような方法でキーワードの調査をしているのです。

大規模なアフィリエイトサイトは異なりますが、小〜中規模のサイトではあまりSNSからの流入は見込めません。そのためアフィリエイトサイトではなおのことSEOの知見と技術が重要になります。この実用的なテクニックを持つ点もアフィリエイターの優れたところです。

顧客の心をつかむコンテンツが作れる

アフィリエイターは、ブログなどのコンテンツの作り方が上手です。設定したキーワードに対して、ユーザーの心をグッとつかむ魅力的なコンテンツをつくることができます。そのため、アフィリエイト広告の成果も出やすくなるのです。

アフィリエイターはなぜ顧客の心をつかむことができるのでしょうか?それは、キーワードにしっかりと合うコンテンツが提供できているから。ユーザー視点に立って、何が求められているのか、何を提供すれば購入してくれるのかに頭をひねる。優秀なアフィリエイターは、その部分の力がずば抜けています。

昨今、著名なアフィリエイターが自身のつくったサイトを公開する動きがあります。これまで顔や名前を出すアフィリエイターは少なかったのですが、これもひとつの時代の流れかもしれません。自身の知名度を上げることで、従来のアフィリエイトサイトが苦手だったSNSからの流入も獲得できます。

最近だと以下のサイトが話題になりました。とてもアフィリエイトサイトには見えない高いクオリティです。

あとがき

本記事では、アフィリエイターが優秀な理由について解説しました。これは考え方を変えると、良いアフィリエイターを見極めるためのポイントにもなります。Web担当者であればアフィリエイトを毛嫌いせず、ぜひ彼らのすぐれた知見からも学びを得ましょう。

アバター画像

ninoyaブログ編集部

Web集客は一日にしてならず。私たちといっしょに日々取り組んでまいりましょう。ご相談もお気軽に。

記事一覧はこちら

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

1LIKE

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop