インターネットを巡る旅

2018年5月に注目を集めたWebサービス4選

最近、新たに公開され話題となったWebサービスの中から、個人的に気になるものをまとめました。2018年5月版です。

myBridge」「enjin」「ズボラ旅」「YouTubeチャート」の、計4つのサービスをご紹介しております。

 

myBridge

myBridge – LINEの名刺管理アプリ

LINEが新たにリリースした名刺管理アプリ

スマホで名刺を撮影すると、文字認識技術と人の手作業によって情報を正確にデータ化。登録した名刺情報は着信時に表示されるようになるほか、LINEで共有することもできます。

他の連絡帳サービスに保存することもできて、しかもすべての機能が無料で利用可能。シンプルながら必要な箇所は抑えた、機能性重視のサービスとなっています。

 

enjin

集団訴訟ポータルサイトのenjin

被害者と弁護士をつなぐ、集団訴訟のポータルサイト

自分1人では費用が負担できずに諦めざるを得なかった詐欺や事故について、同様の被害を受けた人を募り、「集団訴訟」の形で弁護士に依頼することができるサービス。

一定数の被害者が集まった段階で弁護士からの立候補があり、弁護団を形成。「円陣」を組むように相談・協力することができる、注目のプラットフォームです。

 

ズボラ旅


ズボラ旅 by こころから|全部”おまかせ”で、旅にでよう。

旅行プランの紹介サービス

LINEの専用アカウントを友達に追加し、日付と出発地を伝えると、スタッフがおすすめの旅行プランを提案してくれます。さらには提案のみならず、予約の代行もしてくれるという親切設計。

リリース直後からSNSで話題になり、数時間で数千件の問い合わせがあったとの話。スタッフを増やすなどの対応を検討中とのことで、今後の展開が気になります。

(参考:http://www.hotspring-inc.jp/news/201805221345/

 

YouTubeチャート

YouTube music charts

YouTubeが新たに公開した、音楽チャートページ

YouTube上で話題になっているアーティストや注目の新曲を、まとめて確認できるページ。すでに海外では提供されていましたが、このたび日本のYouTubeでも見られるようになりました。

その瞬間に多く視聴されている楽曲はリアルタイムで更新されるほか、「ミュージックビデオランキング」「アーティストランキング」は毎週更新されるようです。5月下旬現在ですと、米津玄師さんのの人気ぶりが目立ちますね。

 

まとめ

以上、「myBridge」「enjin」「ズボラ旅」「YouTubeチャート」の4つのサービスを紹介させていただきました。

 

今月は「enjin」という新しいサービスが登場した一方で、すっかり一般層にも定着したLINEやYouTubeが新たなサービスや機能を公開したのも印象的でした。LINEを利用した「ズボラ旅」もまた、ありそうでなかった、しかし需要のあるサービスだと言えるでしょう。

リリース直後にSNSで広まり、パンクするほど話題になったサービスと言えば「CASH」が思い出されますが、そちらも現在は問題なく稼働している様子。最初の勢いに乗って定着するのかどうか、しばらくは動向を追いかけてみたいですね。

けいろー

けいろー

平成元年生まれ。新卒入社した大手メーカーで1年半働いた後、退職。現在、ライターの道を行かんと日々精進。ネット、アニメ、音楽、着物が好き。

記事一覧はこちら

  • BLOG

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

7LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

ninoya inc.のお知らせ

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

入力内容にエラーがあります。

pagetop