インターネットを巡る旅

2019年3月に注目を集めたWebサービス4選

最近、新たに公開され話題となったWebサービスの中から、個人的に気になるものをまとめました。2019年3月版です。

Toreta now」「Baumkuchen.me」「fitom」「foriio」の、計4つのサービスをご紹介しております。

 

Toreta now


Toreta now | 「今から」を予約するグルメアプリ

最短10分後に予約ができる、飲食店予約サービス。

人数を選択して検索するだけで、空席のある飲食店をマップ上に示してくれるアプリ。そのままタップするだけで予約もできて、お店までの経路もナビで示してくれます。

最短3タップで予約を完了させることができ、電話確認の必要もありません。2019年3月現在、対象エリアは渋谷・恵比寿・六本木・五反田。サービス提供地域はこれから広げていく予定だそうです。

 

Baumkuchen.me


子供の成長記録を追体験できるVRコンテンツプラットフォーム baumkuchen.me

子供の成長を記録する、VRコンテンツプラットフォーム。

幼少期の成長の様子をVR映像として収録してくれる、「わが子の成長記録VR」。家族の思い出を180度の立体視ができる映像として記録・編集し、いつでも振り返ることができます。

撮影の際にはVRカメラマンが指定場所に訪問し、撮った映像はエディターが最適な形に編集。完成したVR映像はユーザーの配信環境に合わせて配信してもらえます(スマホも可)。現在はクラウドファンディングを実施すると共に、モニターを募集中。5月にβ版の公開を予定しています。

 

fitom


fitom | 試着してあげる×試着してもらう 試着シェアアプリ

UNITED ARROWSが参加する、試着シェアアプリ。

気になる商品を誰かに“試着してもらいたい”ユーザーがアプリからリクエストすると、実店舗を利用するユーザーが代わりに試着し、画像を送ってもらえるサービス。

リクエストしたユーザーは「プロのモデルではない人の試着画像」を見ることで服を着たときの姿がイメージしやすく、また、試着画像をシェアしたユーザーはポイントを獲得してお得にお買い物ができます。5月上旬にリリース予定とのこと。

 

foriio


foriio – すべてのクリエイターにポートフォリオを

「クリエイターのためのポートフォリオサービス」を謳う、無料ポートフォリオサービス。

画像、動画、音源、Webリンクなどをまとめて掲載することが可能。直感的な操作できれいにまとまったポートフォリオをつくることができます。

1月にβ版がリリースされていましたが、3月にはiOS版が登場。スマートフォンでも簡単にポートフォリオを作れるようになりました。デザイナーやイラストレーターはもちろん、フォトグラファー、映像監督、スタイリスト、ライター、VTuberなど、利用者は多岐にわたります。

まとめ

以上、「Toreta now」「Baumkuchen.me」「fitom」「foriio」の4つのサービスを紹介させていただきました。

「Baumkuchen.me」と「fitom」についてはリリース前ですが、どちらも新しいタイプのサービスとして注目したいところ。特に「試着シェア」を謳うfitomは、Instagramをはじめとする画像SNSが全盛の今、どのように展開していくのか気になります。

「Toreta now」に関しては、「こんなサービスを求めていた!」という人も結構いるのではないでしょうか。現在はまだ都内の限られた地域のみでの提供となっていますが、自分の近所でも展開してほしいと考えている人も多いはず。今後の動向に注目です。

最後に「foriio」については、個人的にもお世話になっているサービスです。どうしてもパッと見では実績がわかりにくいライター目線でも使い勝手が良く、デザインスキルがなくてもポートフォリオが作れるというのは本当にありがたく感じます。よかったら使ってみてください。

アバター画像

けいろー

フリーライター。ネットカルチャーと共に育ってきたゆとり世代。執筆実績として『HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour』公式パンフレット等。

記事一覧はこちら

  • BLOG

ninoya inc.のお知らせ

この記事はいかがでしたか?

いいね!と思ったらボタンを何度でもタップ!いいね数はライターに届きます。

3LIKES

LIKE

ライターへ感想を送るライターへ感想を送る

Share

Follow on SNS

SNSとメルマガでninoyaの最新情報を配信中

メルマガ登録

メルマガ登録

週1回&酒と泪と女と女更新時にメルマガをお届けしています。

pagetop