実績紹介

はま通信 丨 株式会社発酵生活

ninoyaの魅力を直接クライアント様にうかがう、シリーズ「クライアントから見たninoya」。今回は、酵素サプリメント通信販売会社である発酵生活代表の濱本さまが答えてくださいました!

株式会社発酵生活(商品名:なかきれい酵素)
http://www.nakakirei.jp/

運営メディア「はま通信」
http://www.hama-tsushin.com/

【話し手】
株式会社発酵生活 代表取締役社長 濱本靖彦 さま
株式会社ninoya 代表取締役社長 古越幸太

【聞き手】
インタビュアー 河本ここの

独立のきっかけは「伝統産業への貢献」という思い

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───まずは、発酵生活さまの事業についてご紹介いただけますか。

 

濱本靖彦さま(以下、濱本):株式会社発酵生活は、発酵の分野に特化したサプリメントを製造、販売しています。もともとは、世界中に日本のものの良さを伝え、また、それによって伝統産業の発展に寄与貢献していきたいという気持ちで設立した会社です。

この会社を興す前の話になりますが、僕は東洋医学の考え方が好きでその分野の健康食品開発の仕事をしていました。東洋医学の食事とは、漢方の考え方やマクロビオティックがそれに近いと言われます。身近なものでは、玄米やみそ汁がそれにあたります。
それで以前から、日本に古くから根付く発酵食品は世界で一番の栄養を創り出すと信じていたんです。特に伝統的な製法で作られる発酵食品に注目していました。

実際に、アメリカにおける日本の厚生省のような機関であるFDA(Food and Drug Administration:アメリカ食品医薬品局)が何年か前に莫大な予算をかけて世界中の食事を調査しました。そのときに、世界で一番身体に良い食事というのは日本の伝統食である玄米、みそ汁、ぬか漬け、納豆などであると発表しているのです。

 

───みそ、納豆など、発酵食品が含まれていますね。

 

濱本:そうなんです。そして、FDAはそのレポートで、大量生産される味噌やぬか漬けは、作る時に発酵促進剤を使用している。すると必要な栄養素が激減してしまうので伝統的な手作り製法の必要があると、わざわざ注釈まで付けて発表していました。

日本人は、この事実をほとんど知りません。味噌は身近な食品ですから、なかなか関心も向かないのでしょう。河本さんは、工場製品も伝統的な製法も大して変わらないと思っていませんか。

 

───はい。スーパーに並んでいる味噌がどうやって作られているか、ほとんど気にせず購入していました。

 

濱本:でも実は、味噌の美味しさや栄養は製法によって全然違うんです。僕自身は、古い伝統的な製造方法の方が味も美味しいと感じていましたし、知識が増える中でもそのような事実を感じていました。そして、アメリカで発表されたFDAレポートによって、自分の考えは確信に変わりました。

やっぱり日本の伝統的な発酵技術、特に麹が絡んだ発酵製品は世界に誇れる栄養を創り出すものなんです。日本はとても恵まれているにも関わらず、現代社会においては、量産化の限界や価格競争、後継者問題などによって伝統的産業はものすごいスピードで置き去りにされています。結果として、世界に誇れる産業も日々衰退している状況なのです。

 

───そんな日本の状況に、発酵生活さまが対抗していこうと思っていたわけですね。

 

濱本:自分はもともと独立を夢として持っていました。そして、いざ何かするぞと考えた時に、伝統産業を残しつつ盛り上げていきたいと思いました。とはいえ、その産業そのものに参画できるかというと難しい。そこで、僕が最も得意としている「健康食品」という部分で、その産業に貢献していこうと思うに至りました。

最高の栄養素を創り出す伝統的な産業方法から作るものこそ本物。それを、サプリメントとして濃縮することで、栄養をサポートする食品として最高に良いものができる。世界に誇れる日本の技術が作る、世界最高のサプリをつくることができるはずだと考えました。

 

健康食品の中でも「酵素」にこだわった理由

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───日本の伝統的な産業である発酵食品をサプリメントにしたということですが、「なかきれい酵素」は、具体的にどのような商品ですか。

 

濱本:これは味噌から作った酵素サプリメントです。味噌は発酵食品の中でも栄養バランスに優れていて、誰もがまず摂取するべき成分が含まれています。味噌に含まれる消化酵素は、人間の健康にとって特に重要なもの。それなのに、現代人に圧倒的に足りていない食品です。

酵素について少しお話ししますね。酵素には「消化酵素」と「代謝酵素」があります。基本的に口から摂取するものは消化酵素で、それらは身体のなかで代謝酵素に転換します。なので、まずは消化酵素をしっかり摂って消化吸収することが大切です。

消化酵素が足りないと、身体にある代謝酵素が消化酵素になってしまいます。身体に残っている潜在的な代謝酵素を消化に使わないためにも、食事からしっかり消化酵素を摂って消化の負担を減らすと良いでしょう。そのために、味噌を生活に取り入れてほしいと思っています。

 

古越幸太(以下、古越):サプリメントを扱っている多くの会社は、まずマルチミネラル、マルチビタミンをベースとして作ると思います。でも、発酵生活さんは「酵素」にこだわっている。そこが面白いと思いました。

 

濱本:はい。僕は、人間の身体にはまず酵素が必要で、ビタミンやミネラルはその次だと思っています。

 

古越:結局のところ、酵素で腸内環境を良い状態にしておかないと、いくら他の栄養を摂ってもうまく吸収されないのだと教えてくださいました。

 

面白くなければ何も伝わらない

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───ninoyaにコンサルティングを依頼してくださったときには、すでにご自身でブログを立ち上げていらっしゃいましたね。

 

濱本:はい。会社を立ち上げて間もなく丸5年が経ちますが、この事業がスタートした頃からブログを書いていました。

 

───そのとき、濱本さんや発酵生活さんにとって、ブログを書く意味とは何だったのでしょうか。

 

濱本:僕たちには、伝えたいことがたくさんありました。サプリメントや商品のことに限らず、発酵食品の良さや伝統的な技術についてなど。また、マクロビオティックや東洋医学が背景に色濃い健康食品の会社はあまりありませんので、お客様により深い知識をお届けしたいという思いがありました。

そういう思いを伝えるツールとしてブログは必要だとわかっていました。でも、日々の業務やお付き合いに追われていると、ブログをおろそかにしてしまう。これは、誰かに支えてもらったり、ともに推進してくれるパートナーの存在が不可欠だと思いました。

 

───なるほど。それでは、どういう経緯でninoyaにたどり着かれたのですか。

 

濱本:僕は、ninoyaの前の「ぼくら社」のブログ(=ninoyaブログの前身)が好きで、よく読んでいました。そこからninoyaのブログに行き着き、「ぼくら社のブログはこれに変わったのか」、「相変わらず面白いブログだな」と思いながら読んでいました。

そして、ninoyaがWebマーケティングの支援サービスをやっていてセミナーも開催していると知りました。こういうコンテンツ向けのサービス、つまりはエンターテイメントというのは代表者が特に肝心だと思い、一度直接会って話を聞きたくてセミナーに行きました。

 

───実際に代表の古越に会ってくださって、いかがでしたか。

 

濱本:過去に検討していたコンテンツ系支援サービスの会社は、正直、社長も社員も面白くなくて全然頼む気にならなかったんです。書いているブログもつまらなくて。

なので、ninoyaのように、面白いブログ記事を社長自らが継続的に書いていることは、とにかく魅力的でした。セミナー後の打ち合わせやメール、電話のやりとりでも、やっている仕事や話が面白いし波長も合うのでしっかり継続してやっていけるかな、と思いました。

 

100点満点を付けるとしたら150点

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───コンサルティングのセミナーで一番印象に残っていることを教えていただきたいです。

 

濱本:普通のセミナーでは、大体PVとか数字の話が中心なんですよね。でも、ninoyaのセミナーでは、検索キーワードや検索数をきちんと見た上でマーケティングに繋がるような面白いコンテンツの書き方やネタの探し方を教えてくれました。過去の事例や視点も面白いし、何といっても読む人の目線で、サービス提供側の想いを引き出す視点があったことが素晴らしかった。まさにその発想が肝心だと思いました。

 

───具体的にninoyaに依頼している業務にはどんなものがありますか。

 

濱本:ninoyaへは、トータル的にコンサルティングをお願いしています。いまは、記事や内容の方向性のアドバイスをもらっています。やみくもに記事を書くためではなく、ニーズに合う方に面白いと思ってもらえるような記事を書くためのアドバイスです。キーワードからわかる潜在ニーズや、そのキーワードで発信するべきコンテンツ、文章の中身などについてのチェックもしてもらっています。その後のアクセス解析や分析も含めてですね。

 

───コンサルティングがスタートして5ヶ月が経ちました。成果はいかがでしょうか。

 

濱本:おかげさまでスクスク伸びております。ブログを見て申し込んで下さる方も増えていますし、何といっても既存のお客様への波及効果がすごくて、また買ってくださるというのが嬉しいです。いまのところは、昔飲んでいらしてたお客様が戻ってきてくださるのが一番多いです。

 

───濱本さまが、特に嬉しかったことはどんなことですか。

 

濱本:現状で言うと、お客様の継続率がとても良くなったことです。通販の会社なのでデータは全部出てきますし、このブログで新規が何人入ってきたかとかも数字で全部わかります。

今までもそういう分析はやってきたけれど僕はプロではありません。その作業においてもninoyaさんをとても頼りにしています。お陰で安定してブログの記事を更新できているので、周囲の人たちに「ブログばかり書いて、ちゃんと仕事しているの?」と言われたり、何が気持ちの変化でもあったのかと心配されています。(笑)

 

───では、ninoyaへの評価を100点満点で言うと?

 

濱本:150点!

 

古越:おお……!!

 

───その理由はどのような所にありますか? +50点の部分を教えてください。

 

濱本:とにかく想像以上であることです。仕事を進めるスケジュール感もきっちりしていらっしゃいます。webの世界って、とかく納期が遅れるケースが散見されるのですが、ninoyaさんは納期通りで過去に遅延が一切ないですね。あとは、文章のアドバイスが面白いです。僕思うんですけれど、こういう時のアドバイスってちゃんと考えてないとできないと思うんです。

古越さんは健康食品に関してプロではない。それでも、芯を食ったアドバイスや言葉がぽんぽん出るというのは、我々の事業について非常に深く考えていらっしゃるんだなと思います。いわゆる「作業」になってないんです。もしかしたら、健康のプロでないからこそ持てる視点かもしれない。

親身でありながらも、より良くしようという高い意識を持っていらっしゃるので、率直に意見を言ってくれるところも嬉しいです。

 

広告が読まれにくい時代に何をするか

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───ninoyaへ相談しようか迷っていらっしゃる方の背中を押したいと思いますか。

 

濱本:もちろんです。いま、コンテンツマーケティングをやろうかどうか迷っている段階だとしたら、それは絶対にお願いしたほうが良いです。

次に、もしやるのであれば、面白い記事を作ってくれないと意味がないですし、そういうことをサービスとしている会社の中では、ninoyaがピカイチに面白いと思います。ボケ狙いの記事を作ってくれるというのではなく、読み手が求める情報と作り手が伝えたい思いを上手く繋げて、それを面白くしてくれるという意味ですね。

 

───なるほど。コンテンツマーケティングをやったほうがいいと思われる理由についてもう少しご説明いただきたいです。

 

濱本:ネットでの集客の場合、ユーザーの見ているデバイスはPCではなくスマートフォンが主流です。検索からの流入は以前一定の数はあるものの、ニュースアプリとかが出てきている中ではみんなそれを見ておしまいにしています。PCを開いて検索なんてしません。その意味で、検索ニーズは減っていくと考えると、ネットでいう所のリスティングも今後はしぼんでいくのではないかと思っています。

また、ディスプレイネットワークというのも、全体としてPC閲覧が無くなりつつある時に、ますます枠自体が無くなってきています。ニュースアプリが読まれる中で広告の表示箇所は限られてますし、アプリ内の独自ブラウザではリターゲティングが効きません。漠然と広告を打って集客するという仕組みが、先々どうなるんだろうという時期に差し掛かっていると感じるんです。

そうなると、もう自分たちでコンテンツを作って読んでもらうしかないと思います。なので、ちゃんとした記事を作るし、ソーシャルメディアでも安定して「いいね」を得られるようなアクセスを上げておかないとならない時代だと思います。僕は、ネットで集客するのであれば、コンテンツマーケティングをやった方が良いと感じるのです。

 

古越:そうですね。広告の効率も下がっていますし、僕も時代がそういう方向へ向かっているのではないかと思います。リターゲティングという手法が初めて出た時は、通販やEC界隈からは「待ってました」の声が挙がりましたが、これだけユーザーが使用するブラウザ(アプリ内ブラウザ)が分かれるとしんどいですよね。やはり手間はかかるけれども、本質的に見込客が望む情報や、既存顧客が確信を得られるコンテンツをきちんと重ねることに集約していくのだと思います。

 

───ありがとうございました。

 

運営メディア「はま通信」
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Web集客コンサルティングについて
https://ninoya.co.jp/service/consulting

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